written by CHECK&STRIPE staff

 寒い季節は、家でのんびり編み物をするのが楽しみです。

アランのカーディガン、レースのショール、フェアアイルのセーター...編みたいものの夢は広がりますが、妄想で終わってしまいそうなので、まずは小物から。

三國万里子さんの「編みものこもの」という本から、すかし編みの靴下を編みました。毛糸はC&Sメリノウールの毛糸 あずきミルクです。
※C&Sメリノウールの毛糸 は只今ご注文受付中の「1月予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:1月20日〜1月29日正午)



手編みの靴下はじんわりとあたたかく、とても愛着がわきます。
洋服作りも楽しいですが、ちょっとずつ編み物もしていきたいなぁと思います。

お休みの日に「繕い裁つ人」という映画の試写会にいってきました。
スタッフ3人少し早く待ち合わせをし、明治神宮にて参拝をしました。


     

ここは東京?と思うほど澄んだ空気に癒されます。

お正月三が日はとてもゆっくり参拝などはできませんが、
この日はゆっくり手を合わせることができました。


開運のお守りと、福豆もいただいてきました。

今年もよい一年でありますように…

と、その後はお目当の映画です。

神戸を中心に兵庫県でのオールロケ。
‘'衣”をテーマに職人の仕事に敬意を抱き、
暖かさの中にも厳しさと切なさが込められた作品です。

市江を演じる中谷美紀さん(1番好きな女優さんです)が
CSオリジナル フレンチフランネル(スモークレッド)をカットするシーンではジーンとしてしまいました。
とても心温まる映画です。(1月31日から公開)



是非みなさんご覧ください。

〜おまけ〜


はじめてお見合いの話が舞い込んできました。
お相手はトイプードルのまりちゃん。切れ長の美人さんとか!
今からドキドキしています。

奈良にある「くるみの木」は神戸からは少し遠いですが、
朝から車を飛ばしてでもお邪魔したくなるとても素敵で美味しいお店です。

くるみの木に行ったら必ず買うのが、オリジナルのトマトケチャップです。

iPhoneImage.png


国産のトマトを使用した、フレッシュでまろやかな甘み。
酸味が少なく、いろいろなお料理に使えます。

ケチャップと言えばオムライス。
このケチャップを使ったオムライスはもちろん美味しいのですが、私のイチオシは
ナポリタンスパゲティです。

iPhoneImage.png

さらっとしていてパスタによく絡み、酸味の少ないケチャップなので、あっさりとした味わい。
食べ飽きません。

子供のころ喫茶店で食べた鉄板ナポリタンをまねて、母はよく薄焼き卵を敷いてくれました。
(卵を敷いた鉄板ナポリタンは私の故郷、東海地方のものみたいですね。)

くるみの木のトマトケチャップは1月のご予約販売「LISBAH ほっとするひととき」でご紹介しています。
ぜひ、ご賞味ください。


余談ですが。

iPhoneImage.png

使っているフォークはパスタ専用のもので、細長い形状で、先がほんの少し端が広がっています。
クルクルと巻き付けやすく、巻いたパスタが抜けにくくなっています。

休日、お家でゆっくり過ごすことが多いこの時期。
朝からHAPPYになれる簡単な朝食をよく作ります。

ホットケーキミックス4枚分の生地を大きなフライパンで焼きます。
生地がプツプツしてきたら、お砂糖を振って、ひっくり返します!
焼き上げたものをお皿へ移して、バターを塗っておきます。

あとは、トッピングを楽しみます。
たっぷりのフルーツとメープルシロップと生クリームを添えます。

生クリームのホイップが今まで面倒だったのですが、スタッフRさんに
画期的な方法を教えてもらいました!
魔法瓶の水筒又はふた付きの容器に生クリームとお砂糖を入れ、
音がしなくなるまで、振り続けるだけなのです。
振るのも楽しみの一つです。

お気に入りの器と共に、休日の朝食を楽しんでいます。

器:イイホシユミコ×C&SオリジナルカフェボウルS
  (ライムグレー)
  イイホシユミコアンジュール プレート19cm
  (ライムグレー)
生地:C&Sオリジナルプティットエトワール
  (白地にブルーグレー)

先日、おいしいものを求めて京都へ行ってきました。
訪れたのは、四条河原町にある志る幸(しるこう)というお味噌汁専門のお店です。



本で見たことがあって、以前から気になっていました。
有名なお店だけあって待ち時間はありましたが、どんなお味噌汁がいただけるのか楽しみに待っていました。
店内は京都らしいおもしろい造りになっていて、中央には能舞台を模したというカウンターがあり、その周りを橋の欄干に見立てた客席が囲んでいます。

壁にはずらりとお品書きが並んでいて、好きなお味噌汁の具材を選ぶことができます。
たくさんあって迷ってしまいますが、おとしいも(とろろいも)が入った白味噌汁が人気だそうで、そちらを注文しました。
 
味わってみると、白味噌の甘みとまろやかなとろろが合わさってとってもやさしい味でした。
日本人に生まれてよかったーとしみじみと感じてしまったのでした。

雪が散らつく寒い日に訪れたので、心も体も温まる一杯でした。
京都に行ったらぜひまた訪れてみたいと思います。

友人に誘ってもらい手作りせっけんのワークショップに参加してきました。
soap02.jpg soap01.jpg
 JOE'S SOAPさん *2015年4月までワークショップはおやすみされています。
オーガニックの天然素材で作られたせっけんを取り扱われています。


 soap08.jpg soap06.jpg
せっけんは酸とアルカリを混ぜて作るのですが
材料は酸のオリーブオイルやラードなどの油脂と
アルカリの苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を使います。
それ以外に必要なのは水(精製水)だけとてもシンプルです。
お菓子を作る時のように1gまでしっかり計量し温度管理も重要です。
基本のせっけんは同じものなのですが、好きなアロマオイルで
香り付けをします。(写真右)

soap04.jpg soap05.jpg
最後に効能と色付けをかねてハーブを混ぜます。
わたしはストロベリーリーフとローズを選びました。

soap09.jpg  soap10.jpg
できあがったせっけんはあらかじめ用意した乾いた牛乳パックに詰めて
持ち帰ります。24時間経過してカットしたのがこちらです。
Fig(いちじく)のなんともいえない甘い香りが部屋中に香っています。
ワークショップをしていただいたお店の方もとても優しくてかわいらしい方でした。
一か月間乾燥させてせっけんを使い始めたのですが
オーガニックのせっけんはしっとりしていて使い心地がいいです。
それに使用した後も水と炭酸ガスに分解されるので環境にもやさしいのです。
肌にも自然にもやさしいオーガニックのせっけんはおすすめです。







 

 

今年も年末に実家に帰省しました。

父母の元気そうな姿を見てホッと一安心です。

父は70歳を超えても仕事を続けていて、一昨年まで海外で仕事していましたが
退職してようやく家に落ち着きました。

仕事一筋の父でしたが、最近は野菜作りという新しい趣味を見つけたようです。

iPhoneImage.pngiPhoneImage.png


今の時期は人参、大根が元気に育っていました。

抜いてみると、、、

iPhoneImage.png

大ぶりな葉っぱの割に本体は小さめですが、みずみずしくておいしそう!


野菜作りだけでなく、漬物作りやジャム作りなどにも凝っているようです。

iPhoneImage.png


父作の白菜のお漬物です。
庭のゆずがたくさん入っていて、昆布の旨味と鷹の爪もきいていて
箸が止まらなくなる美味しさでした。

帰省の楽しみがまた1つ増えました。

お店でお配りしている月のおまけレシピのご紹介です。

とっても簡単!おかたづけ箱

名前の通り、とっても簡単ですぐ作れます。おもちゃ入れにしたり、リモコン入れや紙もの整理などにいくつか作りたくなるレシピです。
店頭にて3千円以上お買い上げの皆様におつけしています。

各店舗では、リバティSALEを開催中です。19日(月)まで。

ビニールコーティングやフライスなども少しご用意しています。
是非おこしください。
 昨年末、2014年も残りわずかになった頃に眼鏡を新調しました。

昼間はほとんどコンタクトレンズですが朝は起きた瞬間から枕もとの眼鏡をすかさずかけるほど目が悪く…生活にはなくてはならないものになっています。
 
ということで、せっかく作るならということで同僚に勧めてもらった老舗の眼鏡店で誂えてもらいました。
iPhoneImage.png
悩みに悩み、ちょっと細めのフレームに決めました。
 
出来上がりのフィッティングでは顔の形に合わせてパッドの高さを変えたり、ツルの部分も耳にかかるところをきちんと合わせてくれたり、上を向いても下を向いてもずれないように調節してくれてとても使いやすい一品が出来上がりました!
 
ピカピカの新品、すごく気に入っているのですがこの眼鏡を掛けた自分がどうも手塚治虫というか…昭和の漫画家というか…
きっと顔に馴染んでくると信じて愛用したいと思います!
iPhoneImage.png
歴代の相棒
 年末にNHKの朝の連続ドラマ「花子とアン」の
スピンオフのドラマがあり楽しく拝見しました。

本編では描かれていなかった
エピソードがびっくりしたり安心したり。
気になっていたことが、クリアになって
すっきりしました。

紅白歌合戦でも、特別編があり
懐かしい出演者の方がそろい
ほのぼのとした気持ちになり、
もう一度、本編がみたくなりました。


::::::::::::::::::
パン屋さんにいくと、
かわいいひつじの顔の
パンがありました!

「ゆめみるひつじ」と名前が
ついていました。



一目ぼれでした。レジでお会計をすると
おみくじつきのようで、おみくじを
ひかせてもらいました。



パンの中身はキャラメルクリームでした。

思いがけずいただいたおみくじが
うれしかったです。

結果は「末吉」これからどんどん
運が上昇することを祈りながら過ごしていきたいと思います。