written by CHECK&STRIPE staff
はじめまして
自由が丘スタッフのショコラです。
カフェや雑貨屋さんめぐりが好きです。
おいしいものかわいいもの、日々のちょっとした幸せを見つけていきたいです。
どうぞよろしくお願いします。



お天気のよい休日にふらりと足を運びたくなるお気に入りのカフェがあります。
先日おばんざいプレートをいただいてきました。



とても落ち着く空間で窓からの景色をぼーっと眺めてしまいます。
居心地がよすぎてデザートを追加…





どれもやさしいお味でとってもおいしかったです。



かわいいショップカードを集めるのも楽しみの一つです。



はじめまして、吉祥寺スタッフのリボンです。

普段からリボンやテープが大好きで色々と集めています。
リボンがあるとシンプルなハンドメイドにもポイントになるのでとても便利です。


この春作った娘のスモックブラウス。

布はオリジナルプティットエトワールです。
ドットにも見える小さな星柄にリボンが良く映えて可愛くなりました。


ホワイトデーの時期には息子のお友達のために飴ちゃん巾着も作りました。

口紐に使ったリボンが贈り物らしいポイントです。

もらってくれる人が喜んでくれるかな〜?
あの子は何色が好きだろう?
などと考えながらリボンを選ぶ作業はとても楽しかったです。



たくさん集めたリボンやテープはいつも箱にたっぷり詰まっています。
開けるのがわくわくするような箱もお気に入りです。



昨年の夏、我が家に犬がやってきました。

ジャックラッセルテリアのオスで 茂吉くん。

もきちと申します。



かなりのやんちゃぶりに最初は驚きましたが、

いまではその全力なところがとってもかわいいです。

散歩、ごはん、しつけ教室。。。いつも全力投球です。





そんな茂吉くんに作ったもの。




ベッドカバー。   

リネンツイル(カーキ)
エリザベスカラーで失礼いたします。




しつけ教室用 トリーツポーチ。
ご褒美のおやつが入っています。

オリジナル帆布(フォレストカーキ)
エサのアップリケがぴったり!




寒い日のお散歩用

オリジナルhigh densityキルティング(カーキ)




夜のお散歩用

こちらはIKEAの子供用ベストをリフォーム。
オリジナルストライプバンビーノのバイアスで縁取りました。



ジャーン! これで夜のお散歩も安心。






こんな感じで 愛犬グッズの手作りを楽しんでいます。

 

 

 

犬もの、ついつい買わずにはいられません。。。 

  


 

卒業式、入学式の季節ですね。

先日、卒業式があり、それにあわせて、カラーリネンで「てづくりのシンプル

スタイル」からシンプルジャケットとチュールスカートを作りました。

シンプルなので生地や色をかえて色々楽しめますし、

お手元のボタン、コサージュで個性がでると思います。

フォーマルにもおすすめのコーディネートですので、作ってみてはいかがでしょうか?

暖かくなり気持ちいい季節になって来ましたね。

花粉症の方は苦しそうです・・・

桜ももう少しで開花しそうですね。

我が家はやっとクリスマスローズが咲き

蕾もたくさんでてきました。

これからの成長を見るのが楽しみです。





 

はじめまして、cocoです。
どうぞよろしくお願いいたします。
csIMG_4570.jpg
私が使っている、ソーイングボックスです。
イギリスのとても古いものです。
csIMG_4605.jpg
すっきりとしたデザイン、たっぷり三段収納がお気に入りです。
持ち手がついているので、
家中どこへでも持ち運びができます。
csIMG_4613.jpg
中には大好きな手芸のもの、使いやすい道具を。
楽しいソーイングの時間に寄り添ってくれる、
よき相棒なのです。
少しづつ暖かくなってきました。桜の季節がもうすぐですね。

セラピストをしている友人から勧められて数年前から内側と外側と両方からオイルをとるようになりました。
『油は太る』というイメージがあるのですがいい油はむしろ積極的にとるようにするといいようです。

亜麻仁油は熱に弱いので、朝のジュースやサラダに!オメガ3をとることができます。ココナッツオイルは熱に強いので
お菓子作りや、カレーに!
風味がよく甘い香りもおすすめです。



こちらヴェレダのオイルは、1日お仕事をし浮腫んだ足をお風呂上がりにマッサージ!翌朝すっきりしています。
スッキリした匂いに癒されます。

BE HAPPYと嬉しいメッセージつきの
ネイルオイルで指先のお手入れもわすれずに☆

毎日の些細なことですが、なんとなく
調子がいいような…無理なく楽しく
こつこつと
続けることが大切なように思います。
こんなことを書くとストイックな生活をしているように思われますが、
バターたっぷりのトーストも大好きです。
(家にはバターも常時数種類あります)

〜おまけ〜



春です。一年で一番
大好きな季節がやってきます!
散歩も軽やかに、リズムよく。
ズンズンズン…
 すっかり春になり、本格的に入園入学シーズンの到来ですね。
4月に小学校に入学する姪に学校やお稽古ごとに持って行ってもらえるよう
ビニールコーティングのバックを作りました。



柄はピンク色大好きな姪に喜んでもらえるように
リバティプリントの「Jenny's ribbons」を選びました。
(こちらのバックのレシピは店舗でリバティプリントのビニールコーティングを
 幅なり40cm以上お買上げの方にお渡しできるレシピです。)


持ち手の部分は小さな手でも持ちやすいように
二つ折りにして縫いました。


幅105cm×50cmのカットクロスで作ったのであまりの部分で

お出かけ用に小さなバックと



ポーチも作りました。


お友達をたくさん作って楽しい小学校生活を送れますように…

 
3年ほど前、初めて兵庫県の赤穂市坂越に
友人と牡蠣を食べに行ってから、
毎年2〜3月になると、誰からともなく、
「そろそろ季節やね〜」と言い出して、赤穂に行くようになりました。
「くいどうらく」

港にあるこちらのお店は、
週末になると、2時間待ちになるほど!
平日でも、1時間近く待つのは必至です。

スーパーで買って家で食べるとなると、
料理の腕も伴わず、牡蠣がとても固く小さくなって、
がっかり・・・。

ここでは、プリプリの、焼き、蒸し、など色々な牡蠣が堪能できます。

焼き牡蠣
  

御膳(蒸し、フライ、酢カキ、土手鍋、茶わん蒸し、魚のお刺身など)
そんなに牡蠣好きだったかな?と自分でも驚くぐらい、
ここに来れば牡蠣を楽しんでしまいます!

牡蠣だけ食べたら、電車に乗って、神戸に帰り、お茶・・・、が定番コース。
お腹いっぱいで、ついつい夜ご飯をつくるのを面倒に思ってしまう日です。。。

お休みの日にレンタカーを借りて、三重県の関に行ってきました。
古い街並みがとても落ち着きます。



お昼ご飯を食べたjikonkaさん。



お茶屋さんでお茶を買ったり、



途中、オーガニックマーケットが開かれていました。



その後、伊賀にあるyamahonさんへ。
カフェの雰囲気もお店も素敵でした。


 
車の運転が久しぶりすぎたので、どきどきしましたが、楽しく盛りだくさんな一日でした。


友人が二人目を出産したのでお祝にポンチョを作りました。
   IMG_7933.jpg
*「てづくりのシンプルスタイル」(世界文化社)より
フレンチパイル(杢グレー)×C&Sオリジナルギンガム(ラベンデューラ)

早く作ろうと思っているうちに随分暖かくなってしまったので
次のシーズンも着てもらえるように少しだけ丈を長くしました。
ポンチョはお出かけの時にさっと羽織れるので重宝しますし
ボタンがあり腕を通すところもあって長く使えると思います。
    IMG_7938.jpg
友人に渡すと早速羽織ってみせてくれましたが、
生後2カ月の友人の赤ちゃんにはまだ大きいようで
すっぽり包み込んでくれました。
久しぶりに赤ちゃんを抱っこするとミルクの匂いがして
とっても癒されました♡