written by CHECK&STRIPE staff
はじめまして。
吉祥寺店スタッフのこしあんです。


関西から東京に来て2年目。
まだまだ、行ったことのない街ばかりなのですが家の近くに大好きなカフェがあります。

いつもお邪魔しているカフェの1階に先日、新しく本とコーヒーのお店がオープンしたのでお休みの日に行ってきました。




中にはオススメの本を中心に雑貨などもあり、お店の奥でコーヒーやケーキをいただく事が出来ます。



癒されるイラストのマグカップ。
番号札のかわりのかるた。コーヒーができると『ら』のお客様と呼び出されます。



更に、奥には大きな焙煎機が!
実際にこちらで焙煎されているそうです。


また、ひとつお気に入りの場所が増えました。


〜おまけ〜
母の日に、ビニールコーティングのバッグを作りました。
気に入って貰えるかなぁ?と、母2人のイメージに合わせて選びました。


はじめまして 吉祥寺スタッフのシナモンと申します。どうぞよろしくお願いいたします。

先日、小金井市にある「江戸東京たてもの園」へ行って来ました。
広い敷地の中には見どころがいっぱいですが、私が一番好きなのは『前川國男邸』です。
建築家である前川國男の自邸として、昭和17年 品川区に建てられたものがこの園に移築されています。



若い頃パリに渡り、ル・コルビュジエのもとで学んだ経験を持つ彼の自邸は、外から見ると瓦屋根や障子が使われていて一見和風なのですが、一歩家の中へ足を踏み入れると……。

品の良い解説員の方の丁寧な案内もあり、今まで知らなかった細かい工夫も目にすることができました。



前川國男が設計した建物は、今でも数多く残っています。
これからひとつでも多く実際に訪れて、この目で見てみたいと思いました。

おまけ
今年初めてのたけのこ。春を凝縮したような味わいでした…。
はじめまして
自由ヶ丘スタッフのなないろと申します。
どうぞよろしくお願いします。


皆さんも一目惚れして買った布や作ろうと思って買った布が眠っていたりしませんか?
私はそんなお宝生地で娘の防災頭巾カバーを作りました。



Emilyのキルティングは自由ヶ丘オープンの時に購入したもの。
5年の歳月を経てやっと形になりました。
そしてイスに引っ掛ける為の伸びるリボンは、去年Rolloさんの商品を扱わせていただいた時に購入したもの。
防災頭巾カバーに使うとは予想外でしたが、イスに引っ掛けるとフリフリして可愛い使い方になりました。



座る時に邪魔にならないように、内側に小さい持ち手もつけました。



他のお宝生地もどんな作品をになるか、眺めているだけでワクワクします。
 少し前になりますが、
平安神宮の紅しだれコンサートに行ってきました。
染井吉野の桜は少し散りはじめていましたが、
こちらの桜は満開でした。
iPhoneImage.png
南神苑、東神苑の紅しだれ桜のライトアップをみることができます。
iPhoneImage.png
ライトアップされた平安神宮もとてもきれいです。
寒い日でしたが桜の美しさに息を呑みました。
iPhoneImage.png
順路にそってみごとな桜をゆっくり見て回れます。

iPhoneImage.png
東神苑貴賓館のステージでの尺八とマリンバの演奏
をきくことができました。
水面にうつる桜もとてもきれいです。
逆さまにしてもわからないほどです。

数年前にも行ったことがあるのですが
その時々みるごと新鮮な気持ちで感動します。

iPhoneImage.png

京都といえば、カレーうどんも有名です。
甘い「おあげさん」のはいったカレーうどんはやみつきになります。

iPhoneImage.png
葛プリン もっちりとして、懐かしい味でした。

京都はいつ行っても、
楽しい元気のもらえるところです。
夜はお米の摂取を少し控えたいというところから、
週の何日かは夜ご飯をスープとサラダにすることがあります。

サラダは野菜だけでは足りないので、
日によってお肉、お魚、豆腐など野菜以外のものを足してみたり。
スープはごろごろ野菜が入っているのも好きですが、
そればかりでは飽きてしまうので、ポタージュにしてみたり。

和風出汁のポトフ


 
かぼちゃのスープ      白菜のスープ
              
 
残り野菜のスープ      朝ごはん・きのこのスープ
              岡澤悦子さんのマグカップラテに・・。


ポタージュを作るときに参考にしている本がこちらです。
干しシイタケ(または煮干し)と昆布で作る和風出汁を
ベースにしたレシピなので作りやすく、
1週間分ほどまとめて作っておけば、
ご飯の献立のときは、お味噌汁にも使えるのでとても便利です。
少し前から、お風呂の時間はバスオイルを作って、香りを楽しんでいます。

バスオイル、ハンドクリーム、ボディクリーム...。
いい香りに惹かれて、すぐ欲しくなってしまうのですが、
なかなか高い...と思っていたら、エッセンシャルオイルに詳しい友人が
バスオイルの作り方を教えてくれました。

「アルコール多め + グリセリン少し + 好きなエッセンシャルオイル数滴」でいいそうで、
いつも適当に作って、お風呂に入れています。

オイルをそのまま湯ぶねに入れると肌に直接あたって刺激を感じるものもあるので、
お湯に溶けるようにアルコールを入れて、グリセリンは保湿成分として...とのこと。

リネンウォーターや虫よけスプレーも作ることができるようなので、
教えてもらいつつ、好きな香りでいろいろ作ってみようと思います。

今のところ、ラベンダーとティーツリーの組み合わせが好きですが、
エッセンシャルオイルもちょっとずつ買い足して、
いろいろな香りを組み合わせて楽しみたいと思っています。
 4/25(土)もう明日になりますが、
今年もハオスさん主催の「ハオス青空市」に
参加させていただきます。

お天気の予報も晴れのようで、ほっとしております。

iPhoneImage.png

お得なハギレセットや小物、キットをご用意しております。

当日CHECK&STRIPEでは、スタンプラリーを開催いたします。
青空市、北野のCHECK&STRIPE神戸店のどちらかのお店で
商品をお買上げのお客さまにカードをお配りします。
カードをもう一方のお店にお持ちいただくとアップリケをプレゼントいたします。

今年は「森のおはぎ」さんの限定おはぎも登場のようです。

みなさまのお越しをお待ちしております。


はじめまして。吉祥寺店スタッフのマチです。

すこしづつ暖かくなり、外出する機会も増えてきました。

出掛ける際には、必ず本を一冊持ち歩くようにしており、外出時の移動時間や空き時間に読書を楽しんでいます。

本を購入すると付けてもらえる紙製のブックカバーですが、頻繁に鞄から出し入れしているとやはりボロボロになってしまうので、ブックカバーを作ってみました。



ナチュラルコットンチノクロスのベージュとホワイトをベースに作っています。

しっかりした生地で作っているので丈夫に仕上がっており、お洗濯もできるのでとても重宝しています。

これからも大切に使い続けていきたいです。
楽しみにしていた新ジャガの季節がやってきました。
八百屋さんには小さめのジャガイモが籠盛りで売られていて
大抵は大人買いの三盛り買い!

家に帰ってすぐに束子で土を払い、水洗いでピカピカの状態にします。
色々な料理にパパッと使えるよう皮のままとろ火で30分程茹でて、お鍋の中でじっくり冷まします。


我が家で一番人気のメニューは、
皮付きのままカチ割って油で揚げた、カチ割りフライドポテト!
先に茹でてあるのであっという間に外はカリカリ、
中はしっとり仕上がります。絶品です!



ポテトサラダも皮を剥いて潰すだけで!

お弁当のおかずとしても大活躍です。



毎日紅茶を飲みますが、最近はuf-fuの
紅茶かお気に入りです。

先日、uf-fuの大西さんが吉祥寺店に
いらしてくださり美味しい紅茶を淹れてくださいました。ストレートでも渋みもなくふんわりと甘い香りとお味にびっくりしました。


おいしさの秘密は、選び抜かれた茶葉を
つかっているのはもちろん!淹れ方にも
コツがあるようです。大西さんは、優しく丁寧に(時にはユーモラスに)教えてくださいました。それからは少し気をつけて淹れることでお茶の時間が楽しみになりました。

たくさん作って、アイスミルクティーに☆CHECK&STRIPEオリジナルブレンドティーリーフはアッサムとルイボスティーをブレンドしていて、夜寝る前に飲んでも安心して眠れます。バニラの優しい香りがたまりません!uf-fuさんの紅茶かMY定番になりそうです。

〜おまけ〜


生地を広げると必ず生地の上に…。
まずソファーにルークをあげるとこから
はじまります。

uf-fuのお紅茶 4月の予約販売でもご用意しています。