written by CHECK&STRIPE staff

基本的に洋裁だけでなくモノを作ること全般好きですが
中でも最近のお気に入りはカンパーニュを焼くことです。
パン生地をこねていると日常を忘れて無心になれるます!
IMG_6297.jpg
夜時間ができた時にふいに焼きたくなるので
特別な材料がなくても作れるところも◎。


全粒粉をたっぷりいれたどっしりとしたものから
抹茶&小豆かのこ、ココア&チョコチップといった甘いものに
チーズやベーコンを入れて焼くお食事系まで
いろんな種類のカンパーニュを焼くことができるので
何度も焼きたくなるのです!
IMG_6298.jpg
今回は全粒粉をたっぷり加えた生地に
蒸したサツマイモとクリームチーズを
ごろごろとたくさん入れてみたので
一切れで食べ応えありです。
IMG_6306.jpg
次はシンプルなプレーンのカンパーニュにしようか
あまいものにするか考えるのも楽しい時間です。

 

イイホシユミコさんのwine glassを買いました。
木村硝子の職人さんが、ひとつひとつ手作りされている、
型吹きのグラス。

スタッキングできるので、悩ましい収納もスッキリ。

 
口径が広く、サイズもちょうどよく。
飲み物もたっぷり入ります。
口当たりもよくて、飲み物がさらにおいしく感じるような。
フルーツやアイスなどを入れて、デザートカップにも使っています。


ミックスジュースも大好きです。
これはバナナジュース。
ちょっぴりアイスクリームをプラスしています。
喫茶店で働いてた友人に教えてもらってから、
欠かさず入れています。
いつまでも冷たくておいしいのです。
ワインを飲まないので、ずっと購入を悩んでいたのですが、
普段使いにも大活躍でした。

古事記・日本書紀では日本発祥の地と言われる瀬戸内海最大の島、淡路島。
それを示すように、日本神話のイザナギ・イザナミが祀られている
伊弉諾神宮という神社があります。

また、西海岸には「日本の夕日百選」に選ばれた慶野松原海水浴場があり、
食べ物では、玉ねぎはとても有名ですが、
海の幸、淡路牛などおいしいものもたくさん。

都会の神戸に程近いですが、
島に入ると、ゆったりとした空気が流れています。

4月24日に解禁となった生しらす丼を食べに、
島最南端の道の駅、「うずしお」に行ってきました。
思ったより生臭くなくて、おいしい!
右上のかき玉鍋に入れると、ふわっと茹でたてのしらすも味わえます。

隣には2013年度全国ご当地バーガーフェスタで1位になったあわじ島バーガー販売店も!
こちらは、かなりの行列ということもあり今回は断念・・。
レストランから眺められる大鳴門橋(淡路島〜徳島)
この日はあまり渦潮は見られませんでした。

最近では、窯や、器や暮らしの雑貨を扱ったお店、
カフェ、パン屋さんなども増えてきて、
見応えある島になってきています。
 
樂久登窯 (器・カフェ)

神戸まで来られた時には、ちょっと足を延ばして淡路島まで・・・。
おススメです!
トマト、パプリカ、ズッキーニがおいしい季節になってきました。



先日お鍋いっぱいに夏野菜のミネストローネを作りました。
トマト缶を使わずに湯むきしたトマトを入れると自然な甘みで好きです。


お気に入りのイイホシさんの器でいただくと、おいしさもうれしさも倍増!
少しずつ集めている大切な器で、ひとりのお昼はちょっとカフェ風に楽しんでいます。


ある日は湘南で買ったおいしいパンと…



ある日はリゾットに…




だんだん暑くなってきたので次は冷やしてもおいしいラタトゥイユを作りたいです。
夏野菜をしっかり食べて今年の夏も元気に過ごせますように!




おまけ

朝の家事と犬の散歩を終えて至福のひととき
アイスカフェオレとおやつを少し…のはずが、ついとまらなくなってしまいます。





関西から関東に引っ越すことになり、自由が丘で勤務させていただいていますnaraです。改めましてどうぞよろしくお願いいたします。

暖かくなり、新緑が気持ち良い季節になりました。
自宅の植物たちもぐんぐん成長してきました。
休日の天気の良い日に、部屋の植物なども全部ベランダに出して水遣りをするのが至福の時間です。
(引っ越しで全部とはいかなかったのですが、関西から一緒に越してきた植物達なので愛着も強いです〜)

インテリアショップに行くと最近よく見かけるプラントハンガー。かわいいなと気になっていたので作ってみました。

11号帆布で入れ物を作り、ハトメをつけ丸紐を通しました。

もう一つは麻のテープで。タッセルをポイントにしてみました。
バランスに気をつけながら、でもとても簡単にできました。

軽い鉢物しか入れられませんが、植物や鉢カバーを変えたり、窓際に吊るしたり、その日によって場所をかえて飾り楽しんでいます。

お部屋、ベランダの緑化計画少しずつ楽しんでいきたいと思います。


 先日、ロックミシンを買い替えました。
高価なのでだいぶ悩んだのですが、まわりの人にもいろいろと聞いて、
自分で糸調子がとれる「衣縫人」に決めました!

新しいロックミシン。自動糸通しがとても便利でうれしいです。

今までお世話になった古いロックミシン。

故障したときのことも心配だったので、水道筋宇治橋ミシン商会さんで購入しました。
お店のミシンもお世話になっているミシン屋さんです。
使い方も丁寧に教えてもらいました。

早く使いたくて、さっそく一着作ってみました!

生地:C&Sコットンリネンアナベル ストーン
パターン:「LEE特別編集 CHECK&STRIPE布屋のてづくり案内」(集英社) ラナンキュラスのブラウス
※C&Sコットンリネンアナベルは、只今ご注文受付中の「5月予約販売」(リネンなど)でご紹介しています。(ご注文受付期間:5月15日〜5月28日正午)

新しいミシンがきたことがうれしくて、縫いたいという意欲がわいてきました。
夏に向けて、少しずつですが何か作りたいと思います。
なかなか頻繁には機会がありませんが飛行機に乗るのも眺めるのも好きです。



空港の雰囲気もなんともいえず出発までの待ち時間もあまり苦ではありません。


空港内をウロウロしたり、待機中の飛行機を眺めたりしてあっという間に搭乗時刻になります。


↑スーパーカーをそーっと積んでいます。


↑機体によってサインの表示デザインもちょっとずつ違います。

近頃は安いチケットもたくさんあるので今度はどこに行こうかな、といろいろ考えるのも楽しみです。



*******************
先日の札幌催事にも参加させていただいておりました。ご来場くださったみなさま本当にありがとうございました!



北海道の涼しさと新緑と美味しいものを堪能した一週間でした。
もちろん行き帰りの飛行機も楽しみました!



すっかり日差しも強くなった毎日、
早くも夏の気配すら感じます。

この季節にぴったりな色...
個人的に今年は「白」が気になります。


季節のお花も、バラやユリ、シャクヤクなど
白だと可憐なイメージになりました。


大根のみずみずしさも際立つ白さ。
付いている葉もおいしそうに見えます。


(ここまで「白」について力説しながらも)
実は白いお洋服をほとんど持っていませんでした。
でも、今年は「憧れ」ではなくて
思い切って仕立ててみようと
「てづくりのシンプルスタイル」より「シンプルジャケット」を
綿麻レースプチロンドのホワイトで製作しました。
さらりとしていて、カーディガン代わりにもなり
これからの季節にはぴったりです。

季節感あふれる春夏の白、
生活のあらゆる場面で楽しみたいと思っています。


<おまけ>


まさに「白」の女王、優雅でした!
(皇居前をお散歩中に発見)



5月13日から始まった札幌大丸の催事も本日無事に終了しました。
期間中お越しくださいました皆さま本当にありがとうございました。

昨年の5月の催事には、催事直前にインフルエンザにかかってしまい
行く事ができませんでした。
なので初めての春の札幌を楽しみにしていました。


朝晩はまだ寒く、キリッと透き通った空気と緑がとても気持ちいいです。


そして、毎日の楽しみはやっぱり美味しいものを食べる事です。
今回は札幌ラーメン、スープカレーにも
挑戦。どちらも期待を裏切らない美味しさでした。



そして今回も毎日通ったイ◯ダコーヒー。
中でもフルーツサンドは毎日毎日食べる程のお気に入りです。

またホテル近くの中島公園にはたんぽぽやライラックが咲き、
緑あふれる札幌ではたくさんのパワーをもらい元気になりました。

〜おまけ〜
掃除機をかけ始めると怖くて、隣の部屋に逃げていきます。


でも気になります…


終わったかな??音が止まると顔をだします。

5月のはじめに地元愛媛に帰省して、西赤石山へ登ってきました。
「西赤石山のアケボノツツジは素晴らしい!」
と、登山の仲間から何度も耳にしていて、今回やっと参加することができました。


登山道にはさまざまな木々が芽吹き、葉をぐんぐん伸ばしています。
まだ若い葉は、柔らかく、色も鮮やかです。
新緑の季節が一番好きです。
登山は厳しいですが、5月の山は気持ちがとても良いです。


息が上がり疲れてきたら、足を止めて、
昨日芽を出したばかりのようなかわいらしい双葉に力をもらったり、
空を見上げて名も知らない花に安らぎをもらったりしました。




歩いて歩いて、
やっとアケボノツツジに出会いました。

花びらが極端に薄く、柔らかい風にもひらひらとなびく姿が蝶々のようでした。
まだ3分咲きでしたが、淡いピンクが美しい花でした。
疲れが吹っ飛ぶくらいのかわいらしさでした。

西赤石山から下山し始めて、ふと振り向くと山にピンクのアクセント。


アケボノツツジが満開になると、山がピンクに染まるそうです。
今回は咲きはじめた頃でしたが、
耳にしていたとおりの素晴らしさでした。
また来年も見にこようと思いました。