written by CHECK&STRIPE staff
兵庫県加西市にある小さな山「笠松山(標高244.4m)」に登ってきました。

登山というよりハイキングに近いですが、
それでも、急傾斜なところがあったり、岩登りがあったりと、
低い山ながら登山の雰囲気を味わうことができます。
頂上からの景色。
加西アルプスと呼ばれ、いくつかの山が連なっているので、縦走もできます。

 
吊り橋が見えてきました。
橋は、新しく、頑丈なので落ちる心配なんてないのですが、
「揺れる〜、こわい〜」と言いながら渡るのはお決まりです・・・。
七福神

山では木陰がほとんどなかったので(直射日光で暑かった!)、
下山してから麓の公園でやっとお昼ごはんです。


来る前に「パン処 森庵」で買ってきたパンと、塩気の効いた玉ねぎスープ。
外で食べるというだけで、おいしさが増します!
 家族で休みを合わせて1dayキャンプに行きました。
淡路島にあるFBIを姉が見つけてきたので、行ってみました。

雨の予報でしたが、何とか持ちこたえそうなくもり空。
急いで買い出しをして、淡路島へ。
まずは探検。
海に面したキャンプ場で、カフェスペースもあります。
入り口には玉ねぎの量り売りも。

カフェスペースはハンモックがあったり、カラフルなインテリアが置かれていたり、
海外のリゾート地に来たようなリラックスな雰囲気でした。


ブランコがあったり、
宿泊可能なキャビンもあります。
水場も可愛くて、お皿洗いも楽しくなりました。



義兄の自慢のアヒージョは、外で食べると一段とおいしかったです。
たっぷり遊んで、自然を愛でて、外ヨガして、おいしく食べて、
ゆっくりできたお休みでした。

次はキャビンに宿泊キャンプしたい!と口々に言いながら、
明石海峡を渡り、神戸に戻ってきたのでした。
キャンプが楽しい季節が嬉しいこの頃です。




 先日、紫陽花を見に滋賀に行ってきました。

紫陽花といえば、私はこんな青い花を思い浮かべますが、たくさんの種類があり、形も色もさまざまでとてもきれいでした!
「ロットケルヘン」
花びらがまわりにある額紫陽花です。
「ダンスパーティー」
花らしからぬ名前です。
「アナベル」も咲いていました。きれいです。

梅雨の季節はあまり出かけたくなくなりますが、紫陽花を見に行くのもいいなと思いました。
梅雨に入り、カラッと晴れる日が少なくなってきましたね。
気温も上がったり下がったりと、
体調管理も難しい今日この頃です。

皆さま、体調など崩されていませんでしょうか?


さて、最近私のはまっているもの。
東灘区に本店のある『トミーズ』さんの「あん食」。
神戸ではおなじみのパン屋さんです。
通信販売もされているようなので、
食べたことのある方も多いかと思います。

学生時代からよくお世話になっていたのですが、
「あん食」の存在は知っていたものの、
つい先日まで食べたことがありませんでした。

それがなんと、わざわざ三ノ宮方面にまで行かなくても、
自宅からほど近いスーパーに、
水曜日だけ『トミーズ』さんの食パンが売り出されていると知り、
先月いそいそと伺いました。



ずっしりと詰まった粒あん。
分厚くスライスして、こんがりと焼いたら
バターを塗ります。
カロリーのことがふっと頭をよぎりますが、
躊躇せずにたっぷりと。

初めて食べたときは、その美味しさに感激し、
お昼もまたぺろり。

次の水曜日には2袋を購入し、
頼まれてもいないのに、1袋を数人のお友達におすそ分けしました。

かれこれ1ヵ月経ちますが、
今週もまたパンを買いにスーパーへ。
ずっしり重たいパン袋を提げて、
ルンルンで帰ってきたのでした。




今日の朝ごはん。
野菜たっぷりのスープにヨーグルト。
「エシレバター」もお気に入りです。
お休みの日に東京都現代美術館に行ってきました。



4月11日より、山口小夜子の軌跡を辿る展覧会「山口小夜子 未来を着る人」が開催されています。

トップブランドのショーのモデルとして活躍していた頃の写真や映像、資生堂の専属モデルとしての活動の記録の他、クリエーターやパフォーマーなど様々なジャンルで功績を残した山口小夜子の生涯を体感することができました。



もともと服作りのプロを目指して服飾学校で学んでいたそうで、自分で着る服は手作りしたり、リメイクしていたそうです。彼女のアトリエを再現してあり、すこし身近に感じることができました。



展覧会の後半は、生前に山口小夜子とコラボレーションしていたアーティストたちによる彼女に捧げるインスタレーションです。

さまざまな角度から山口小夜子を知ることができる展覧会でした。








6月の店舗おまけレシピ「シンプルキャミソール」を、
「みみ」から「みみ」まで模様の入っていない、
コットンリネンアナベルや、綿麻プチロンドなど、
有効幅の狭い生地(有効幅100cmくらい)で作る場合のアレンジです。

前身頃・後身頃ともに「わ」を開いた状態の型紙を作り、
脇の出来上がり線で重ねて貼り合わせます。
 
この状態(1枚の大きな型紙)で、
幅が103cmになりますので、
脇の縫い代分1.5cm×2を引いた、
100cm分の柄を出すことができます。
(ただし、生地幅が103cm以下の生地ではお作りいただけませんので
ご注意ください。)

片側の脇は、繋がった状態です。↑

縫い合わせた脇は、このようになります。↓

ちなみに、どちらもコットンリネンレジェールで作った
バイアステープを使用していますが、
柔らかく、使いやすいので
まとめて作ってストックしておくと、
何かと便利です。
(こちらのおまけレシピの配布は、6月末日までです。)


最近こちらの本を購入いたしました。
表紙に書いてある通り、からだが健やかな人は心も丈夫。
いろんな方のからだの整え方が紹介されています。
私も40の声をきいてからはや〇年、日々いかに心地よく過ごすかを考えます。
私の整え方法は・・・・


まず、朝起きたら、お白湯を飲みます。
すっかり白湯好きになりました。日中も飲みます。



そして!靴下のかさねばき!この4枚に更に1枚2枚重ねるときもあります。
こんなにはいたらモコモコやん!大丈夫です!靴はワンサイズ大きめをはくのです。



アロマオイルです。一応勉強して資格をとりました。
不調を感じたら、たいたり、塗ったり、入浴剤にしたり。

この3点が私の整えツールです。
あ!後もう一つ!とにかく寝る!睡眠です。
私の回りのキラキラしている素敵な方々は、ご自分の整え方をもっておられるのではないでしょうか 
HAPPYに過ごしましょう〜❤❤❤
あっという間に夏が近づいてきて、日がサンサンの間は犬の散歩の厳しい季節になってきました。



というわけで我が家の犬たちの散歩も少し薄暗くなってから行くことが増えてきました。



綺麗な夕焼けが見れることも。
昼間の暑さも和らいでホッとした気分で歩けます。

夏本番前に変えたいものがひとつ。
犬用のクッションカバーがふわふわの素材なのが気になっております。
もう少し涼しげな素材に変更しなくては…と思っています。。。




↑若干はみ出てます…

今年も暑そうな東京の夏…元気に乗り越えてもらいたいです。


寝る??暴れるの繰り返しの日々
最近の我が家のおやつ事情を紹介したいと思います。
だいぶん前に新しいオーブンレンジにかえたのですが、なかなかおやつを作る機会がなく…
新しい本を買ってからやっとおやつが作れるようになりました。

その本はなかしましほさんの「おやつですよ」という本です。
なかしましほさんのレシピは、普段のおやつにすぐできるという
忙しい中でもとても助かるレシピばかりなのです!
計量したり、混ぜたりする時間もほぼ15分あればできてしまいます。

材料もすごくシンプルで近所のスーパーでも手に入るものばかりで、
そんなところもとても助かります。
 
出来上がりも「ほっ」とするようなやさしいお味でとってもおすすめです。



最近は小学生の娘も一人でクッキーを作れるようになりました。
お子さまにもおすすめです!

 

かごバッグは夏になるとひとつは欲しいアイテム。
私のお気に入りは、去年購入したMuun(ムーニュ)のかごバッグです。



フランス人と日本人のデザイナーによってデザインされ、
ガーナの職人さんが丁寧にハンドメイドされています。
シンプルなデザインなので、どんなお洋服にも合わせやすく、
丈夫でたっぷり入るサイズ感も嬉しいところです。
また、内側には風呂敷タイプのインナーバッグが付いているので
中のものが見えずに安心です。



もうひとつのお気に入りアイテム、mature ha.の帽子に合わせて
たくさん活躍させたいと思っています。


どちらも6月の予約販売でご紹介しています。