written by CHECK&STRIPE staff
 
こちらのお店、何屋さんと思われますか?
グリーンショップ?お洋服屋さん?カフェ?

芦屋川駅前にあります美容院です。
おしゃれなSさんがお一人でされています。
こちらに越してきて5年。美容院を探していたらお店の外観がとってもいい感じで
ここ、いいわ!とピーンときてからのお付き合い。
今では家族三人とも切ってもらっています。
私はいつもおまかせカット&パーマ

こちらはレジです。プレーヤーでおしゃれな音楽がいつも流れています。

シャンプー台。この照明ダウンの中でふ〜っと眠りに落ちていってしまいます。

近所の「うつわクウ」さんの、茶器でお茶をだしていただけます。

C&S仕様に変身中。
もうここなしではいられませーーーーーん。
 少し前から、洗濯の洗剤は「海へ」を愛用しています。
「海へ」は、ウールやシルクも洗えて、柔軟剤もいりません。
排水後は二酸化炭素と水に分解され、自然にもやさしい…というすごい洗剤です。

商品説明にひかれて、なんとなく使ってみたのですが、
一番のお気に入りは、洗濯物を干すときにふわ〜と広がるラベンダーの香りです。
いい香りがして、それだけで洗濯がすこし楽しくなります。

もうなくなりそうだったので詰め替え用と、キッチン洗剤「森と…」も買ってみました。
これからも使っていこうかなと思っています。
 
*洗濯用洗剤「海へ」、キッチン洗剤「森と…」は、8月の新しい布の「雑貨・医療用サンダルなど」のページでご紹介しています。
この夏、久し振りに水族館に行きました。

夏休み真っ只中ということもあり、家族連れのお客さんで賑わっていましたが、少し暗くて涼しい館内で外の暑さをひととき忘れ、気持ちの良い時間を過ごしました。



イルカショーも観れて大満足。



アザラシは気持ちよさそうに逆さで熟睡。
北の海から南の海まで満喫の1日でした。


水槽の底で微動だにしない亀。

次回は真冬(?)も楽しそう、、と思っています。


 先日、5歳の姪っ子ちゃんと2人だけの時間がありました。
なんとなく”なんか作ろうか”という話になり、
幼稚園用のランチョンマットに決定!

デザインは自分でする!
と、言い張るので、紙とペンを渡すとスラスラスラ。

うーん、女の子は難しいねと相談し、モチーフだけにすることにしました。
フェルトを姪っ子ちゃんがカットしている間に、
私はミシンで土台を縫っていきました。
そうこうしてると、姉が加ってきました。

姉がフェルトに刺繍を入れて、完成!
はじめのデザイン画よりも、とても簡単なデザインになりましたが、
3人で力を合わせて作ったので、完成の喜びも3倍でした。

満足げな姪っ子ちゃんに
「これって3時?おやつの時間?」って聞くと、
「ううん、これは12時15分!」
本人もなぜかはわからないそうですが、姉が使わずに温めていたコードレーンの生地が、12時15分ランチョンマットになりました。

これでお野菜も食べて、もりもり育ってほしいものです。
毎年、バルコニーでゴーヤを育てていますが、今年はゴーヤが特に豊作です。
今朝も5本まとめて収穫しました。

ゴーヤは案外すぐにゴツゴツした部分が当たって、しなびてしまうので、新鮮なうちに全部薄切りにしてしまいます。

ボウルいっぱいの千切りができました。

保存袋に入れると、生のまま冷凍保存できます。

冷凍保存しておけば、毎朝のスムージーにも気軽に使えますし、ゴーヤチャンプルーを作る時もそのままフライパンに入れて炒めればOKです。
今朝のグリーンスムージーはゴーヤとキウイ、レモンにバナナです。

スムージーにゴーヤというと、すごく苦そうと思われると思いますが、確かに苦いです。
でも、この苦さがすぐに病み付きになりました!
暑い夏、朝のこの苦さで目が覚めて元気が出るような気がします。
初めての方は少しずつ入れて、レモンを多めにすると飲みやすいと思います。
ぜひチャレンジしてみてくださいね!
8月も半ばを過ぎ、朝晩は少しずつ涼しくなってきましたね。
店舗には、8月予約でご紹介したものがたくさん入荷してきました。その中にお魚の形をした巾着がキットで入荷してきました。

パッと目を引くブルーが鮮やかです。

自分用に手持ちの洋服と合わせやすいように力織機で織ったコットン ブラックと、内袋はリバティープリントのグレンジェイドで作ってみました!たくさん入り持ち手を5センチ伸ばすことで肩からかけることができます。お子様はもちろんですが、たくさん入り、形もすっきりしておすすめです。
すっかり気に入ってしまい1年ぶりに会う友達にも、
お土産をたくさん入れて渡そうと思います。(C&Sフレンチコーデュロイ ダークネイビー、内袋はリバティープリント ロッセリー)


〜おまけ〜

スーツケースを開けると中に入っていきます。思わず一緒にいれて連れていきたくなります。
今年は例年にも増して暑〜い夏。
そしてお子様をお持ちの方には、長〜い夏休み真っ只中。

我が家にも2人子供がおります。
せっかくだからこの機会にと、色々なところへ出かけております。

先週、家族で『インサイド・ヘッド』という映画を観に行きました。




『TOY・STORY』シリーズや『モンスターズ・インク』
『モンスターズ・ユニバーシティ』が大好きな子供たち。
こちらの作品は、ピクサー長編アニメーション20周年記念作品、
ということで、子供たちも私もワクワクしながら劇場へ向かいました。

ライリーという少女が生まれたところからストーリーは始まり、
11歳になった彼女の環境の変化から巻き起こる、
さまざまな頭の中の感情のストーリー。



頭の中には「ヨロコビ・カナシミ・イカリ・ムカムカ・ビビリ」
色々な感情があるもの。
なるべくヨロコビだけで過ごせたら素晴らしいのだけど、
大人になるにつれ、なかなかそうはいかないのが事実です。

冒頭に「これはあなたのお話です」とありました。

我が家の幼い子供たちには少し難しかったようですが、
エンディングの頃にはその意味が分かったような気がして、
大人2人はウルウルとしておりました。

本当はもっと詳しく書きたいところですが、
ぜひ見て頂きたいのでこの辺で。

そして、帰りに見た劇場ポスターにこんなコピーがありました。

「なぜ、カナシミは必要なの…?」

観た方それぞれに答えがあるはずです。

私の答えは…。
 
暑くて外出できない日は読書をしたり、画集を開いたり、家での時間を自分なりに楽しく過ごしています。


「ウィリアムモリスのデザイン」
母の友人からいただいたものです。

大判の図版がとても見応えのある一冊です。

strawberry thief


daisy


golden bough
絹とリネンの織物


flower pot
絹と金糸で刺繍されたクッションカバー

モリスの娘メイがモリスのデザインをもとに刺繍したものです。
親子でひとつの作品をつくることができるのはとても素敵ですね。

モリスは手仕事に徹底的にこだわり、デザインから製作まで自分たちの手で行うことを目標にしていました。

この図版集をみると、毎回気付かされることや新しい発見があり、私にとって教科書のような本です。
少し前のことですが、5月に開催された『うめだ阪急 森のマーケット』で
ビビッと出合い、今も楽しんでいるおいしいものがあります。
 
まちのシューレ963にて
「プシプシーナ珈琲 水だしコーヒーパック」
   
簡単です! 水に1パック入れて、一晩冷蔵庫に入れておくだけです。
正直パケ買いでしたが、味もgood!
 
朝、注いでテーブルにおいておくと、牛乳をいれたり、
氷をたっぷり入れてアイスアメリカンなど、、、
それぞれ好きな飲み方で楽しんでいる我が家です。
(コーヒーゼリーにもおすすめです)

KOCHI GOOD FOODSの「ドライミニトマト」とやまくにの「焙煎パリパリいりこ」
 
やまくにの売り場で「焙煎パリパリいりこ」を使ってある気になる試食品。。。
KOCHI GOOD FOODSの売り場に再びもどり、
市吉さんにも教えていただいて、さっそく試しました。

 
いりことドライトマトをオリーブオイルに漬けています。
パスタやピザに使うと良いと!
ささっと簡単につくれるピザトーストによく使っています。

 

食パンにそのオイルをささっとぬって、チーズ、塩コショウ、
漬かっていたいりことドライトマトを少々、バジルも飾ったりして
オーブンで焼くだけです。
塩コショウだけの味付けですが、だしというかコクというか、、、
なんなのでしょう!! とにかくおいしいのです!
無性に食べたくなる味なのです。
オイルが減ってきたら、いりことトマトを追加し
オリーブオイルをつぎたしています。
 
パリパリいりこはそのままでスナック菓子的にも楽しむことも。
夏の台所も暑さとの戦いなので、簡単でおいしいはサイコーです!!

・・・・・
おまけ
先日、神戸のナガサワ文具に立ち寄ったら
かわいいマスキングテープを紹介されていました。
その前に行ったときは確か売り切れだったけど、補充されていてテンションup!

 
ナガサワ文具オリジナルのKobe Maste
六甲山やポートタワー、王子動物園のパンダなど
「神戸ならでは」がつまっています!

最近はまっているデトックスウォーターという飲み物。
見た目にも色鮮やかな、いわゆるフルーツウォーターです。
暑さが続くこのところ、さっぱりと飲めて気に入っています。

作り方もすごく簡単で、好きな果物や野菜をカットしてボトルに入れ、
あとは水を満たして冷蔵庫で数時間置いておくだけ。
デトックス、という名前のとおり脂肪燃焼効果や、利尿作用など
組み合わせる素材でいろいろな効果が期待できるそうです。
水に溶けだしたビタミンCがそのまま摂取できるので、美容にもいいとのこと。
おいしく、きれいになれるなんて嬉しい飲み物です。


夏らしく、酸味の効いたレモン+グレープフルーツ+ミントの組み合わせが
このところの定番です。
旬の果物や野菜でいろいろと試してみたいです。