written by CHECK&STRIPE staff
もうすぐ2歳になる姪っ子に何か手作りのものをプレゼントしたいなと
考えていたところ最近、お人形やぬいぐるみにも
興味があると聞いたので、おままごとスリングとくまのぬいぐるみを
作ってあげました。

キットでご紹介していたことのある
おままごとスリングをC&Sオリジナル星の綿麻で。

ニット素材ではなく布帛の生地にしたので
ゴムを使用して少しだけアレンジしました。
とても人気のある生地なだけあり
形にするとやっぱりかわいいです。。。




FLORALのもこもこくま。
これは以前から作りたくて
生地をずっと温めていました。

冬の定番、マフラーでおめかししてみました!
もこもこした手触りと素朴な雰囲気に
ホッと癒されます。

チーム☆ラボってご存知でしょうか?

最近、何かとテレビや雑誌に登場する猪子寿之さんが代表を務めるウルトラテクノロジスト集団です。
そのチームラボが、大阪の京セラドームにて期間限定のイベントを開催するとのことで、
夏休みに子供と一緒に行って来ました。
 

会場に入ると・・デジタルの遊園地が広がっており子供は大興奮!

叩くと色が変わるボールでしばらく遊んだのち、
続いては・・

川に落ちないように気を付けながら、ブロックの上を渡っていきます。

 
そして、子供がお絵描きした”ふなっしー”をチームラボの人がスキャンすると、
大画面に映し出され、画面上を動き回ったり、他の子供が書いた絵と一緒に遊んだりします。
こちら夏休み限定でのイベントでしたが、是非関西にも常設にしていただきたいです。
(今年3月にららぽーと富士見(埼玉)に常設店舗がOPENしたそうです。)
猪子さんありがとうございました!
小さい頃、母が紙粘土でよく女の子などの可愛いブローチを作ってくれました。
その影響か、小学生の頃は缶バッジやピンバッジが好きでよく集めていました。
今また、私の中でブローチがブームです。

手づくりのものや、大好きな作家さんのもの。
神戸にある可愛いショップのものなど、少しずつ集まってきたお気に入りたち。



普段はこの箱に収納しています。



昨年作った、「ぽこぽこウールニット」のスヌードにもよく合います。



シンプルなお洋服に、ちょっとしたアクセントになるような気がします。

これからもコツコツと集めていきたいと思います。
ふらっと立ち寄ったカフェ。
Cafe Shizuku
神戸市兵庫区荒田町1-5-4


2階の窓際のカウンター席でランチをいただきます。

かわいい店主さんが一人できりもりされています。
ちょっとレトロな感じであちこちに店主さんのかわいいポイントが!
ランチメニューは野菜中心でとってもやさしい味です。
ちょこちょこいろんなものがいただけるのは嬉しいですね。
もぐもぐするたびににんまりしていたように思います。
 
気に入ったので、近いタイミングでまた行きました。
 
雑貨もちょこっと販売されています。ねこのエコバッグに一目惚れ。





その日は、ご近所の方だとおもうのですが
エプロン姿のお母さんと学生服姿の娘さんがこのカフェで待ち合わせを。
お母さんが先にこられ、電話でその日のメニューを伝え、注文も完了、
その少しあとに娘さんがこられるというシーンに居合わせました。
それぞれ自転車でさーーーっとやってこられ
合流されるまでの流れがなんかいいなぁと思ったのです。
ランチをしながら話がはずむだろうな。。。

”ほっこりおうちな”と店名の前につけておられますが
まさにそんか感じの空気感でほっこりできるお店です!
 
そして、ランチをいただきながらふとこの本のことを思いました。
Shizukuの店主さんも「店主さんらしく」頑張っておられるなぁと。。。
 
この本は、現在高校2年生の姪っ子にもプレゼントしました。
「今はわからないかもだけど、もうちょっと先になったら参考になるかもよ」と。。。
進路のことなど彼女なりに考えているようですが、
いろんな壁を乗り越えて「彼女らしく」頑張ってほしいな!
そして、まだまだ姪っ子には負けてられない!
自分もがんばろうと思うのでありました。
 
+++
大掃除をしていたら、昔、祖父が使っていた灰皿が!
懐かしい〜
ちょうだい!とさっそくお気に入りの置物、
おるがん社の「きのこガール」と一緒に飾ってみました。
店頭でも色々な柄でご紹介しているビニールコーティング生地。

初めて使ってみるまでは「どうやって使うんだろう…縫うのも難しいのかな…」と手が出るまで時間がかかりました。が、一度使ってみたらすっかりハマってしまいポーチなどを量産。



マチを付けたり、サイズをいろいろ作っておくと旅行などの時細かいものを仕分けできて便利です。

こちらはiPad用のケース。



内側にCHECK&STRIPEオリジナルhigh densityキルティングを合わせてクッションを効かせました。



少しふかふかしているので傷の付く心配もなくバッグに放り込めます。

化粧ポーチからペンケースまでバッグの中のビニールコーティング率が日に日に高まっております。



それに比例するようにビニコ生地のコレクションも増幅中!



あの柄もこの柄も使いたい〜と作るものを考えている時間も楽しいものです。

まだ使ったことのないという方もぜひ一度お使いになってみてください!

普段は口にすることはないのですが、
たまに無性に食べたくなるものがあります。それはカップヌードルです。

カレー好きなのでカレー味に手が伸びます。

そして9月18日は、なんとカップヌードルの誕生日です。
なんと今年で44歳です。小さい頃からその存在は知ってはいるものの時を超え、
種類もたくさんあるのにびっくりしました。



こちらは新発売のトマトチリヌードルです。
パッケージも記念日に合わせて水玉模様です。
新しい商品がでると美味しいものはすぐに広まり、
夏はトムヤムクン味がスタッフの間でも評判となりました!

もちろん定番のカップヌードル、シーフードヌードルは今もなお人気商品です。


愛されて44年。
細く長く…私もこうありたいと思います。

〜おまけ〜


暑い夏が終わり、ややぽっちゃり気味なルーク。秋はスポーツを楽しみたいです。
9月に入り、雨が多かったですが、
ようやく秋晴れの日が続いております。
夜になると涼しくて、秋は確実に深まってきています。


神戸店のロンドンくま「くま子」も衣替え。
フレンチパイルでできたワンピースを着せました。
ポケットには、リボンも♡


お店にも、秋や冬にお使い頂ける素材が増えてきました。


店に入るとすぐに起毛した生地やリバティプリントのコーデュロイなどが
ならんでいます。




ダブルフェイスベルベットリボンもカラフルに・・
リボンギャザースカートにしても、小物にもお使いいただけます。




カラフル・・・といえばウールガーゼジャージが今年も登場しました。
軽くて、場所をとらないので、バッグの中に入れておいても邪魔にならず
急に寒くなった夕方などに活躍します。



こちらはお子様用の新しいパターン

ワンピースとしてもブラウスとしても二通り楽しめるパターンです。
写真のワンピースはC&Sフレンチコーデュロイで作っています。
これから迎えるブライダルシーズンのおよばれの席や
お出かけなどに使えそうです。

神戸店の「秋」を見つけにぜひお立ち寄りください。
心よりお待ち申し上げております。
『CHECK&STRIPEのてづくりLESSON』より帆布のお弁当トートをC&Sオリジナル帆布(ブルー)で作りました。


入れ口が大きくお弁当が入れやすく、目隠しカバーがついているのでお弁当を持って行くのが恥ずかしい夫にも好評で、最近はお弁当持ちでの出勤が定着しています。


毎日のお弁当を作るのは少しおっくうですが、、、楽しんで作ることを心がけています。




パンケーキ弁当



スパムおにぎり弁当



焼肉弁当



黒胡椒のスコーン弁当



オムレツ弁当


お弁当持ちでのピクニックも気持ち良い季節になってきましたね。
外で食べるお弁当はいつもより美味しいような気がします。




9月になり、暑さも和らいでまいりましたね。
お散歩するのもきもちがよく、、こんな季節が到来すると俄然
頭の中は、食欲の秋へ!

スーパーには秋刀魚が並び、たくさんならんだキノコもつやつやしています。
今夜なに食べよう!と考えるのもたのしいですね。

先日兵庫県にある神戸フルーツフラワーパークまで、ブドウの味覚狩りに行ってまいりました。


私たちが訪れた日は、ピオーネの収穫日。

大きな実がぶらーんと木からぶらさがり、とってもおいしそうです。
おいしそうな一房を選び、さあて、ひとくち・・・

もぎたての実はくちにいれたとたん、じゅわわーっとジュースがあふれます。
甘くてみずみずしくって、とてもおいしいブドウでした。




梨園もとなりにあり、そちらも大きな実がごろごろ!


こちらはまた今度こよう、、とながめるだけにしておきました!

おいしいブドウでおなかいっぱい、大満足でもどってきた、帰り道。。
ふと木をみあげると、まだ青〜い、いが栗が。。



それをみて、ああ、栗ごはんもいいなあ、、と思った私、、、
ビバ!秋を満喫しております!

 

先月、暑い夏をしのごうと京都の貴船に行ってきました。
貴船は山の中にあり、きれいで冷たい川も流れているので
気温も都心に比べてずっと低く、空気も澄んでいて涼しい場所です。

川が流れている上には川床が作られていて、あゆの塩焼きや流しそうめんなど
おいしいお食事をいただくことができました。



近くには貴船神社もあり、パワースポットになっていてたくさんの参拝者がいました。



こちらの神社には『水占おみくじ』という、ちょっとかわったおみくじがあります。
白紙の何も書かれていないおみくじの紙を水面に浮かべると、その紙に字が現れるという
おもしろい仕掛けがあります。字が現れるまでの待っている間はちょっとドキドキします。。



かなり楽しめるスポットだったので、また来年涼みに来たいと思います!