written by CHECK&STRIPE staff
2015年ももうまさに終わろうとしています。

私が好きな芸人さんがやっていたラジオ番組で
いつも年末になると「今年は何点だった?」という
評価をしていたことを思い出します。

私は何点だったかな。。
反省することが多いけど
よかったこともないわけではありません。

無事にまた新たな年を迎えれそうなので
まぁ55点という感じにしておきます。

そして、反省するとともに、来年こそはと思うことも。。。
スケジュール帳も毎年用意してみるけど
結局、あったことを記録する方が多く、続かない私。。。

お金の出入りも把握せねばと思うことも多く
ついに、家計簿に手を出してしまいました。

『暮らし上手』シリーズは
参考にしたい特集が多い雑誌でついつい手に取ってしまいます。
家計簿があったなんて!と最近知り、ついつい。。。
項目もそんなに多くなく、
毎日食べたものを記録できるスペースもあります。

予定を書くのは苦手だけど
記録するのならなんとかなるかな。。と
少々安易な気持ちでおりますが
来年の1つの目標としてはじめてみたいと思っています。

気がつけば、もう明日が大晦日。

忘年会、クリスマスパーティー楽しいイベントが次々と過ぎて行き
と、同時に頭の中で大掃除という言葉がだんだんと大きくなってきました。

私の場合、お掃除をする時にかかせないもの。





澤野工房さんのJAZZ。
完全にジャケ買いのこのCD達、歌詞のない心地良い音が意外に黙々とお掃除をする時に合います。





数年前の友人からのプレゼント。
こちらは、聴いたことがある曲が多いのでとても気持ちが落ち着きます。


お部屋を綺麗にすると、また新しいアイデアも湧きいくつかのカーテンを新調したいな…。縫おうかな?など、仕事が増えてしまう事も。
新年に間に合うのでしょうか。。。

〜おまけ〜
今年のクリスマスケーキ、初めてケーキ教室に行き作ってみました。
ハマりそうな予感です。。





今年も一年、お世話になった家族や友人へ感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りたく、
10月予約にでていたどんぐりポシェットのキットを、ひもを付けずにポーチとして使えるように作りました。



大きさが丁度良く形も可愛いので、ちょっとしたものを入れるポーチとして使うにはぴったりです。




かさの部分はフレンチコーデュロイの木いちご、実の部分はフレンチフランネルのチャコールグレー、裏布はコットンパピエギンガムのネイビーグレー、葉は海のブロードのチャコールグレー、コードはフランスのポリッシュコードを使っています。



作ってみると、組み立てていく感じが楽しくなり、どんどん作りたい気持ちになります。

色違い、大きさ違いで沢山作り、一年間お世話になった人達に、感謝の気持ちと共に渡したいと思います。


大切な思い出のバッグがあります。



​子供の頃に母が作ってくれて

いつも持ち歩いていたお気に入りのバッグ。

​絵柄も生地も形も、今でもはっきりと覚えています。






弟と写る4歳の私。しっかりバッグを持っています。 




  







その思い出のバッグが実家にまだ残っていました!



 

​すっかりくたびれていますが、私の記憶そのままで懐かしい!








窓の外を眺めているところ、と聞いた記憶があります。




 使い過ぎて持ち手はひどいことに。。。






なんとか復活させてあげたいと思い


持ち手をリネン混ダンガリーの生地に付け替えることにしました。








ウン十年前に母の縫ったミシン目をほどくのは何だかこみ上げるものがありました。。。


そして、2015年復活!!




これからも手元に置いておきたい大切なバッグです。










お店にも、入園入学の準備を控えたお客様が増えてきました。


お子様の思い出に残るようなバッグになるよう


スタッフもお手伝いさせていただきます。


お気軽にご相談くださいね。



小さいころから牛乳があまり好きではないからか、
牛乳に浸して作るフレンチトーストは食わず嫌いでした。

周りにはフレンチトーストを嫌いという人はいなくて、
むしろ、一般的にも人気のパン。
でもどうしても食べる気にはなれず・・・。

先日、ブルージュ京都洛北のフレンチトーストを見たとき、
あまり厚みのない形を見て、初めて、
「ベチョベチョとしていなさそう? これなら食べられるかな?」
という気持ちになりました。

食べてみると、表面がカリッとしていて香ばしく、甘すぎず、おいしい!
牛乳と卵でしゅんでいる中のパン生地も嫌いじゃない!

それから程なく、職場のスタッフにフレンチトーストをよく作るという話を聞き、
私も作ってみました。
スタッフに教えてもらったおすすめのレシピに忠実に作り・・・。
やっぱりおいしい!

なんで今まで食べなかったのだろうか・・・。

今さらながら、我が家の定番メニューに仲間入りです。
メリークリスマス!
ちょっとしたプレゼントに、子供のお友達にハンカチを縫いました。


低学年のお友達には24cm角に、高学年のお友達には30cm角に切ったリバティプリントのタナローンを用意。

ロックミシンを使ってぐるりと一周巻きロックをかけました。

ミシンによっても違うとは思いますが、巻きロックをすると薄地のタナローンはちょっとつれてしまうので、作動を0.8で少し伸ばし気味にセットします。


角から少し離れたところから縫い始め…


ぐるりと一周したら、最後は少し重ねて縫って直角に引き出します。

縫い終わりはハサミでカット。

簡単ハンカチの出来上がりです。


色々な柄で作りました。




小さく畳めるミニハンカチは、ポケットが小さいお子様にも使いやすいです。
ロックミシンがなくても縫い代をつけて三つ折りにしていただければ直線ミシンだけでも作ることができます。


特にキラキラのプリントが入ったリバティプリントのadelajdaは、
華やかでプレゼントにぴったりでした。
これからの季節、ちょっとした贈り物から入園入学のお祝いなどにもお使いいただけると思います。
adelajdaは ただいま予約販売を行っている「リバティプリント限定柄予約販売」で
色違いをご紹介しています。

プレゼントを意識しながらリバティプリントを選ぶのも、楽しみの一つですね。

夏に友人にお魚巾着をプレゼントしたところ
とても気に入ってくれたようです。

なかでも3歳になる女の子がぐずった時などは効果大だとか…
ならばと少し小さくして斜めがけもできるものを作ってみました!



お魚巾着と並べると一目瞭然。
まるで親子のようです。

クリスマスも少し意識して表地はベルベティーンのグレーで。
腹ひれと内袋は星の綿麻のストーンで作ってみました。
持ち手はグログランリボンのマスタードで少し子供らしさをプラスしてみました。
気に入ってくれるといいな…

友達には2人目の出産を控え、寒い冬に身体をひやさないように…


オリジナルタータンチェック(ブラックゴードン)でブランケットを…。

寒く長いフランスの冬を少しでも
暖かく過ごしてほしいです。

そして来年の夏にみんなで会えるのを楽しみにしています。

〜おまけ〜



ルーク 7歳になりました。
名前を呼ぶといつもたれてる耳がピンとたちます。

静岡県寸又峡の山間にあり、ずっと訪れてみたいと思っていた
"夢の吊り橋"に行ってきました。

車の通れない山道を1時間ほど歩くと、
目の前に綺麗なエメラルドグリーンの湖が広がります。



大人ひとりがやっと通れるほどの細い吊り橋がかかっています。


吊り橋は揺れてこわいですが、吊り橋の上から見る湖も、とても綺麗です。
(こわすぎて吊り橋の上では写真が撮れませんでした)

美しい色に、目も心も癒やされました。自然の力はすごいです。


帰りには、静岡市街にある喫茶ポプラで,有名なフルーツサンドを食べました。
噂以上に美味しかったです。
12月になりましたね。
なんだか大人はソワソワ。子供たちはワクワクの12月です。
そんな我が家にも毎年恒例のクリスマスツリーが登場しました!



我が家のクリスマスツリーは8年程前に購入したドイツのものですが、
残念ながら今は同じものがないそうです。
 
このクリスマスツリーは毎年飾るたびにうれしくなるほど可愛くて
本当に気に入っています。
葉っぱの1本1本のきれいさ、色、質感。
そして全体の形のバランス。
本当にこのツリーにしてよかったな、と毎年思います。


 
オーナメントも毎年少しずつふやして、だんだん賑やかになってきました。
キラキラやイルミネーションはありませんが、木製のオーナメントで温かい雰囲気です。


 
ツリーの下にはサンタさんへのお手紙ももう準備ばっちり!
今年もサンタさん、来てくれるといいね♡
学生時代からの友人一家に、この春新しい家族が増えました。

メールなどではやり取りをしつつもなかなか直接会いに行けず、
先日やっと初対面ができました。



泣いたり笑ったりおっぱいを飲んだり、お忙しい赤ちゃんを囲んで楽しいひと時を過ごしました。



あっと言う間にふらふら〜としながらも
一人で座れるようになっている成長の速さにビックリ。
次に会うときはまたまた大きくなってるんだろうな〜と、
気分は勝手に親戚のおばちゃんです。

ふわふわでふくふくの赤ちゃんに元気をもらった1日でした。


↑急にはにかむ。謎。




東京もクリスマス一色になりました!