written by CHECK&STRIPE staff
キレイな色が揃っているcheck&stripeオリジナルミシン糸。
少し細めで縫い目が目立ちにくいので既にご愛用の方も多いかと思います。




布に合わせてたくさん増えてしまったミシン糸の整理をしました。





クリップを使って簡単にボビンとセットにしました。
ぱっと見やすく糸も選びやすいです。



ケースに使った箱はお菓子が入っていた箱。
蓋にお気に入りの布を両面テープで貼り付けてリメイクしました。
布はc&sオリジナルリネン混トリコロール(小)です。



お気に入りの箱で、少し面倒なミシンの糸替えの作業も楽しくなりました。






お裁縫箱の底にもお揃いの布を貼りました。
こちらも開ける度にウキウキするお裁縫箱になりました。


両面テープで貼り付けた布はほつれにくく、簡単に取り替えが可能なので、
汚れたら新しいものに交換していつも気持ちよく使いたいなと思います。



 
にんじんを買ったことを忘れていたようで…
みるとにんじんから新芽らしきものが
出きていました!
iPhoneImage.png
へたの部分から切り取って
水につけてみたらどうなるのかしら?
と思って観察してみることにしました。

iPhoneImage.png
にょきにょきとかわいい葉っぱが
伸びてきました。だんだんいとおしくなってきました。
そうだ!ちょっと日にあててみたら…
と思い日の当たるところに置いてみました。
iPhoneImage.png
そして現在の様子です。
高さが25cmくらいになりました。
ネットで調べるとお花が咲くこともあるとか。
これからどうなるのかと楽しみです。
iPhoneImage.png
ご近所のかわいい兄弟くん達にランチクロスを
プレゼントに作りました。C&Sコットンパピエギンガムチェックのグリーンに
オリジナルのアップリケをつけました。
とても元気で朝の挨拶も元気一杯。
「おはよう」という挨拶で元気をもらっています。


高校の家庭科の授業で作って以来、縁のなかったエプロン・・・
お料理教室に参加することになり、作ってみました。

  

クラシックな形にしたかったので、甘くなり過ぎないように
生地はC&Sやさしいリネンのストーンを選びました。
ほぼイメージ通りにできましたが、試着してみると改善点もちらほら。



そんな折、友人から電撃結婚すると連絡があり、
お祝いに改良したパターンで真っ白のエプロンを作ってプレゼントしました。
こちらも生地はC&Sやさしいリネンです。
(壁が白くて見づらくてすみません・・・)



余った生地と、他の白いハギレも合わせて花冠を作り、お祝いの会に持って行きました。
遠く離れてしまうことになった友人ですが、お揃いのエプロンで新婚生活を楽しんでくれたらいいなぁと思います。

*(2月の予約販売でやさしいリネンまつりを開催中です。)


 
毎月吉祥寺店でワークショップをしてくださっている石川ゆみさん。
お洋服づくりをまとめた新刊『四角い布からつくる服』(地球丸)が出版されます。
吉祥寺店では、2月26日〜27日に新刊発売を記念したイベント/ワークショップを開催いたします。神戸店は3月13日、14日。

本をお買い上げの方2日間合わせて先着50名様に、手作りのノベルティをご用意してくださいました。


なんと手刺繍のシリアルナンバー付き…涙

そして、掲載されているお洋服のサンプルをご覧いただけます。

その他、作品の販売もあります。(数量制限させていただくことがあります。)




四角い布から作れる服ということで、型紙が小さくてびっくり!衿ぐりや袖ぐりなどだけなので、お洋服を縫うのが慣れていない方でも作りやすそうなものばかり。尚且つとってもかわいい!のです。

ゆみさんの着こなしページも必見です!

26日はゆみさんが10時〜13時、14時〜17時まで在店されます。
27日は併せてワークショップの開催となります。(受付は終了しました)

是非遊びにいらしてください。


※ノベルティ、販売商品はなくなり次第終了となります。


まだまだ寒いですが日差しの中にふと春の気配を感じるようになりました。
目に入ってくる色が明るくなり待ち遠しくてうきうきしてきます。


ミモザのスワッグを今年も作りました。
このきいろのふわふわがたまらなくかわいいです。


そして先日食べたオムライス?こちらはみんなに愛される卵のきいろです。


ハチミツのトロッと透き通るきいろもやさしくて大好きです。
きいろは気持ちをHAPPYにさせてくれるようにおもいます。
あまりお洋服では手にとりませんでしたが、元気になれるきいろを今年は挑戦してみようと思います。

〜おまけ〜


そういえばルークのカッパもきいろです。
中学生の甥から「ボーダーの長袖Tシャツを作って欲しい」との嬉しい依頼があったので、
パターン57のメンズボートネックを作りました。


布はCHECK&STRIPEオリジナル天竺ボーダー・きなり×ブルー×サーモンを使用しました。

バレンタインデーの頃に仕上がったのでチョコレートのお菓子も添えて。
甥の好きなピンク色も入っているボーダーで、サイズもピッタリだととても喜んでもらえました。
春からは中学3年生になる甥。心身ともにすっかり大きくなってしまいましたが、
私のおばバカはまだまだ続きそうです…
お店のある吉祥寺、お休みの日もふらっときてしまうほど大好きな街です。



井の頭公園

いつもたくさんの人で賑わっています。お散歩するのにも、
お茶したり、休憩したりするにも良い場所です。


公園から駅へ向かう通りに老舗の焼き鳥屋さん「いせや」があります。
いつも煙がもくもく、多くの人で賑わっていて夜もいい雰囲気です。



駅前にあるハモニカ横丁

狭い通りにいくつもの小さな呑み屋さんが並んでいて、歩くだけでも楽しいところです。

お気に入りはこちら。


あさりの炒飯が美味しくて…


たまに食べたくなっては通っています。

ほんの1部ですが…まだ来られたことのないみなさま、
活気ある吉祥寺へ、是非1度遊びにいらしてください。
 
最近寒くなり、冬らしくなりましたね。
それに伴い、私のまわりでも体調を崩す方がふえています。
我が家にも小学生と幼稚園児がいますので、この季節は特に体調管理にきをつけています。

〜我が家の冬のおきて〜

その1 朝はヨーグルトにプロポリスをいれて食べます。

味は・・・あまりおいしくないのですが、幼稚園児もがんばっています!


その2 靴下をたくさんはきます

これは一年中しているのですが、家にいる時は4枚、外出する時も2枚重ね履きしています。
これも幼稚園児もがんばっています!これはすすんでしてくれているようです。


その3 ビタミン補給

野菜や果物をバランスよく食べておいしい体調管理です。
これは小学生と幼稚園児、大歓迎でたべてくれます。
先日、宅配で届いた無農薬の文旦の皮があまりにきれいだったので

ジャムにしてみました!
これも朝のヨーグルトのおともに大活躍です。


あとは、なにはともあれ手洗い!うがい!
絶対欠かしません。

こんなふうになるべく病気にならないようにがんばっていきたいと思います。
みなさんも体調管理、きをつけてくださいね。

 
毎年初詣に行っている一願成就の神様で有名な「鹿嶋神社」で
「学神祭」が行われるとのことで、1月の最終日曜日に
娘と一緒にお参りに行ってきました。 
  
  
「学神祭」は1年に1度の斎行のため、この日はたくさんの学生さんや
そのご家族が来られていました。
まずは本殿にて「御堂廻り」をして、その後、護摩木に
願い事を書いて学神祭に備えました。
  
火焚檀にたくさんの護摩木や絵馬が供えられ、
御祈祷のうえ火が放たれます。(が、私の所からは全く見えず。。。)
  
  
  
最後に参拝者へ御餅が配られて終了です。
この後は、やはり「食い気」ということで
鹿嶋神社と言えば「かしわ餅」!
初詣の時は長蛇の列のため、毎回涙をのんでいましたが、
初詣ほどの人ではないのでこの日は買うことができました!
  
蒸しているおもちは持ち帰り用として、
焼き餅はその場ですぐ頂きました。
久しぶりに食べたかしわ餅、最高に美味しかったです!
昨年、映画「繕い裁つ人」が公開されてから、気になって読んで見た池辺葵さんの漫画。
主人公の人柄にはもちろんですが、周りの人々の様々な人生の機微の描写に惹かれて、
「繕い裁つ人」以外にも色々な作品を読んでいます。




「サウダーデ」

喫茶サウダーデの女店主を主人公に、そこにまつわるお手伝いの人、
お客さん、お客さんの家族など…色々な人々の人生が描かれています。
幾つもの小さな優しい気持ちに触れることが出来、私も優しい気持ちになれました。




「どぶかわ」

皆が忌み嫌うどぶがわの近くに住む老女を主人公にしながらも、
周りに関わる人々の未来が明るく描かれています。
読み終わったあとにスッキリと目の前が開ける気分です。





そして最近購入した「プリンセス・メゾン」

こちらも女性が主人公のようです。
これから読むのが楽しみです。




池辺葵さんの描かれる世界は脇役の脇役まで登場人物全てに愛情が感じられ、
忙しい毎日でささくれがちな心もじんわり保湿してくれるような暖かさがあります。

寒い冬、お部屋を暖かくして気軽に読める大人の漫画はいかがでしょうか?