written by CHECK&STRIPE staff
最近気がつくと手に取っている黒い生地と白い生地。

夏の楽しみのひとつである麦わら帽子やカゴバッグと合わせて軽やかに。
モノトーンコーデを楽しんでいます。




リネンツイル
シンプルジャケット




コットンポワンブラン
プルオーバーシャツ




ナチュラルコットンチノクロス、100そうギンガム
ギャザースカート



大切に温めている黒地のリバティもこの夏に活躍しそうな予感です。
生地を眺めながらどんな形にしようか考える時間が楽しくて好きです。







おまけ
算数が苦手で塾に通い始めた姪っ子に
おけいこバッグを作りました。

 

季節の変わり目には決まって姪っ子からの洋服の催促がきます。
今年は二分の一の成人式がありました。
丸衿ワンピース



生地は海のブロードのネイビーで作りました。
衿は、私の好きなカラーのマッシュルーム。
ネーミングもかわいくて大好きです。

裾フリルつきブラウス

綿麻ラフストライプ
麻とコットンで柔らかくしっかりしています。
カジュアルでこの布もお気に入りです。

つぎは恒例のMUJIのパフTシャツとの組み合わせ。
今回はtomotakeさんで挑戦したところ
ギャザーも入れやすく大満足の仕上がりに。


MUDDY WORKS by Tomotake ユーカリ

最後は、自分用に。
伊藤まさ子さん著「白いシャツを一枚縫ってみませんか?」
プルオーバーシャツ



身頃はやさしいリネン
袖はコットンプルメリア
何にでも合わせやすく今年の夏のヘビーローテーションになりそう。
最近は、母の日のプレゼントにエプロンを作りました。



カラーリネンのネイビー
とっても喜んでくれました!!!
「CHECK&STRIPEお気に入りをてづくりで」

どれから作ろうか本とにらめっこしています。
みなさまのお気に入りはどれでしょうか?

 

楽しみにしていた『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』が店頭に並び、
さっそく気になったテーパードパンツを縫ってみました。
実はパンツをなかなか履きこなす事が出来ない、、、ので、
ほぼパンツを履く事がないのですが、思い切ってデビューしてみようと
一気に2着縫いです。


一枚はC&S ナチュラルコットンチノクロス(ホワイト)
もう一枚はC&S フランス綾のコットン(ネイビー)で作りました。


実はサイズ違いで作っています。
白いパンツはMサイズで。
ネイビーのパンツはLサイズで。

布によって大きさを変えると少しイメージが変わり、
二種類の着こなしを楽しめて大満足。



今年は去年デビューしそこねた、おさかな巾着もデビューです。
肩に掛けて歩くと、ヒレがヒラヒラして本当に可愛い!!大活躍です。

 
緑がまぶしい爽やかな季節になりました。そうなると服装も春から夏へと変化していきます。
ところが…背も低く肩幅もない。となると洋服選びは意外に大変です。なので、サイズが合い、気に入っものは量産しています。

こちらはシンプルパンツです。コットントゥジューでベーシックな3色を。
ストレートな形で細すぎず、太すぎず。合わせやすくついつい手がのびてしまいます。


これからの季節にはAラインTシャツを。一枚はそばかすボーダー、もう一枚はカラーリネンで作りました。首周りがスッキリしてなんとなく背が高く見えるような気がします。

最近では伊藤まさこさんの新刊のプルオーバーを。こちらはどんなボトムでも大丈夫なので生地を変えて2枚作りました。

自分にあったサイズに調整しながら
作れるのも手作りのよいところです。
これからも好きな形、生地をみつけて
楽しみたいとおもいます。

〜おまけ〜



7歳ですが夜寝る時は添い寝しないと
寝付けません。
 
こどもの日に、友達夫婦が結婚1周年を記念して結婚パーティーを開くことになりました。
お誘いをうけて、場所がキャンプ場であることと、ドレスコードを見て、わくわくしました。

ドレスコード
・どこかに花をあしらって来てください。
・参加型のリクリエーションがありますので、ちょっとお洒落でカジュアルな服装でお越しください。


ずっと置いてあったリバティプリントのYoshie ◎J15A(マッシュルーム)を使って、 結婚パーティー用に1着作ることにしました。
パターンは、とても好きな『CHECK&STRIPE STANDARD』(世界文化社)のギャザーブラウスを、はじめてワンピースにアレンジしてみました。


当日の朝、お花屋さんに駆け込んで、ひとめぼれしたライラックを髪飾りに。



雲一つない真っ青な空と新緑の生き生きとした緑がとてもきれいな日、
楽器のできる友達を寄せ集めて急遽結成されたメキシコ式の音楽隊 マリアッチと共に新郎新婦が登場。

大きな木の傍で音楽隊が演奏したり、
小さな舞台では、友達が得意のフラダンスや思い思いの楽器を1曲ずつ演奏したり。

ケーキカットのケーキもトリが運んできたり。

みんなが2人の門出をいろんな表現で祝うという
旅が好きで世界をめぐってきた新郎新婦らしい結婚パーティーでした。

最近は、結婚式もいろいろなかたちがあるんですね。
こういうかたちもいいなーと羨ましくなりました。
末永くお幸せに。
雑誌などで、すてきなお店情報が色々あり、気になっていた滋賀県。
今回は湖西のソラノネ食堂のランチを目的にドライブしてきました。
山道を5分くらい走ったところにあり、周りは畑と芝生広場。遠くには山の景色。
写真で見ていた以上に、のどかで景色のいい場所!


かまど棟では、子供たちがかまど体験を楽しんでいました。
自分で炊いたご飯を食べられるとのこと!

パン屋さんの出張販売も。



その後、続々と沢山のお客さんが来ていましたが、
待ち時間も子供たちは芝生広場で遊んで楽しそう。
私達はお店の方が炊いたかまどご飯セットとカレーライスをいただきました。
緑に囲まれたテラス席でのランチはほんとに気持ちよかった!




ランチを食べ終わった後も、すぐにお店を離れるのがもったいなくて、
芝生で少しぼ〜っとしていました。
その後はもう少し北に上がって、新緑のメタセコイア並木を散歩。
ここは秋は紅葉、冬は雪景色と四季折々の景色を楽しめます。



そして、朝、ソラノネ食堂に向かう道中、琵琶湖内に大鳥居を発見!


この姿から「近江の厳島」と呼ばれる白髭神社。
最近ではパワースポットとしても有名だそうです。

海?と錯覚する琵琶湖沿いのドライブ。その景色だけでもすばらしくて。
湖東の彦根にもおしゃれなお店があるそうなので、
今度はそちらのほうにも行ってみたいです。
少し前になるのですが、、娘のバレエの先生におすすめされ
ロパートキナ孤高の白鳥という映画を見に行きました。

画像をお借りしています

ロシアのマリインスキーバレエで20年プリンシパルを務めるウリヤーナロパートキナの
ドキュメンタリー映画です。

出産もされてるのに完璧な体型であまりの美しさのうっとりしました。
バレエの知識もなくなんとなく敷居の高いイメージのバレエですが、
ドキュメンタリーで見やすかったです。
普段なかなか一人で映画を見に行く機会がなかったのですが
とても気分転換になりました。。



バレエつながりですがバレエのレオタードの上からさっと着れるスカートがなかったので
ギャザースカートをリバティプリントのBetsy Ann で作りました。

娘も気に入ってくれたので他のリバティでも作ってみようと思います。



少し余った生地でシューズ入れも作りました。
なかなか家で練習しないのでがんばってほしいです。


 

ゴールデンウィーク中のお休みを利用して、
東京ミッドタウンのガーデン内で開催中の雑貨展に行きました。

会場の21_21DESIGNSIGHTは、緑がきれいで気持ちの良いところにあります。

身の回りにあふれるたくさんの雑貨、そもそも雑貨とは?
雑貨を扱うショップの方、スタイリストさんなどが、
それぞれテーマを設けてそれぞれの視点で雑貨の展示をされています。

吉祥寺店のご近所のサンクさんのコーナーも。



こちらは、松野屋行商の再現。
その昔、このようにありとあらゆる雑貨を移動車にくくりつけて売り歩いていたとのこと。
こんな移動車を見つけたら楽しいだろうな〜。



便利でかわいい雑貨がたくさんたくさん並んでいます。

思わず長い時間足を止めてしまったのが、
個人的に機能性を追い求めた街中で見かけた雑貨コーナー。
ただの”物”が、その人の使い方次第で意味や機能を持つようになるんだな〜と。
面白い見た目にも興味をそそる楽しいコーナーでした。

雑貨展は、6月5日まで開催中です。



 
NHKで始まった満島ひかりさん演じる黒柳徹子さんの「トットてれび」(毎週土曜 20時15分〜)に夢中です。

トットちゃんという響きが懐かしくなって、本棚から『窓際のトットちゃん』(講談社)を探しました。
だいぶ年季が入っていい感じの古さになっていました。



小学生の頃、教科書だったか問題集だったかに国語の問題として出てきた「窓際のトットちゃん」。
このとき、小学生なりに衝撃を受け、すぐに本を買ってほしいと頼んだ記憶があります。
ものすごく面白い!と思って数年・・・(数十年・・・)

表紙、挿絵はいわさきちひろさん。
またゆっくり読み返そうと思います。


こちらが今放送中の「トットてれび」。


NHKホームページより

小学生の頃に感じた気持ちと同じような気持ちでテレビを見ています。

テレビが日本に入ってきた時代のお話なので、時代背景が面白く、
この時代に生まれていたら・・・と思うと、テレビの出現は相当な衝撃だっただろうと思います。

満島ひかりさんの演技が素晴らしく、有名な俳優さんたちも有名な俳優さんや歌手の方の役として出演されています。
回の最後は歌で盛り上がり、そのシーンもまた素晴らしく、撮影自体がとても楽しいという空気が伝わってきます。

今、おすすめのドラマです◎
新緑まぶしい京都へ気のおけない友達とコトリップしてきました。
まずは「PASS THE BATON」からスタート!

セレクトリサイクルショップです。洗練された商品の数々!

ランチは韓国料理のお店「ピニョ食堂」さんへ。

私はソルロンタンをいただきました。優しいお味。スープがおいしいのです。りピ決定。

デザートは蔦谷書店の上にあります「京都モダンテラス」
       

とにかくこちらで使われているテーブルとチェアーがおしゃれなこと!
スイーツもとってもおいしくて観光価格ではございませんでした。

お次は芸術鑑賞へと京都市美術館へ

モネ展が開催されていました。素晴らしかった〜。


疎水を見ながらブラブラと。

桜の季節もいいですが、初夏のこの時期も最高です(どの季節も京都は素敵ってことですね)


我が家にも小さな「チュイルリー公園」

このコース歩いて回れます。ここにはご紹介できなかった寄り道スポットがまだまだ沢山あります。
やっぱり京都、好きだな〜❤