written by CHECK&STRIPE staff

新刊『CHECK&STRIPEお気に入りをてづくりで』より

日曜のマルシェのバッグを作りました。

 

C&Sナチュラルリネンギンガムの柔らかくてハリのある質感が好きで

今回はピンク系の明るい色をチョイスしまし。

底部分を6cm伸ばし、たくさん荷物が入るようにアレンジ。

刺しゅうもチェーンステッチに変更しています。

生地と刺しゅう糸の色の組み合わせで色々と楽しめます!

サブバッグとして使ったり

かごのインナーバッグとしても活躍しています!

 

プレゼントにしても喜ばれそうですね。

また生地を変えて作ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

いよいよ暑い夏が始まりました。

ギラギラの太陽の下に出て行くタイプではなく…毎年ゆっくり本を読んで夏をやり過ごしています。。。

そんな湿度の高い夏になると読みたくなる本があります。



家守綺譚 梨木香歩

売れない物書きの主人公が今は亡き友人の実家の家守として暮らし出すところから物語が始まります。

舞台は少し昔の日本。

静かな生活のなかで起こる不思議な出来事が季節の移り変わりと一緒に描かれています。

主人公が体験する少し不可思議な出来事も、あるかもしれないな、あったかもしれないな…と読み進んでいけるお話です。すでに亡くなっている友人とのやりとりもおかしいような切ないような。

静かな部屋で読んでいると家守をしている古い日本家屋にいるような気分になります。




犬も暑くてダラけ中です。

普段あまりアクセサリーをつけないのですが、
夏になると登場回数が増えるのがブレスレットです。




サーミブレスレット。トナカイの革や角が使われています。
教えていただいて作りました。



夏らしいふたつ。
どちらも好きな作家さんたちのものです。
籐のもの。真鍮のもの。



最近楽しくはまってしまったのが、マクラメレースです。
糸を結んで模様を作っていきます。
こちらも涼しげで夏らしいものができました。
ムスメも作ってみたいと一緒に編んでいます。



裂き編みブレスレット。
お洋服を作った残りのはぎれでできるので、好きな生地で作ったりします。
リバティで作るといろんな色が出てかわいいです。
チャームもポイントにつけました。

お洋服に合わせて、いろいろと楽しんでいます。

いつも京都の話がでると「それは、どこ??」と思わず聞いてしまいます。

首をぐいっと伸ばして、聞く私に、

ささっと紙に書いてくれたり、

さくっと携帯でスマートに情報を送ってくれたり、

実際に京都で待ち合わせて案内してくれたり、

いろんな人の京都を聞くのが好きです。

 

最近行ったところを少しだけ。

恵文社の元店長さんが営んでいるという誠光社さん。

いろんな本があって、迷いに迷い文庫本を1冊。

 

「とにかく食べてほしい!」と連れてってもらったまるき製パン所さん。

11時半頃に行ったのですが、ショーケースは空っぽ。

え!!と焦っていたら、お客さんが次々にオーダーしていて、

どうやら、ショーケースになくてもメニューの商品を作ってくれると聞いて、ほっと安心。

待つこと5分ほどで、薄紙にまかれたパンたちを買えました。

とっても素朴なハムロールやぷりっぷりのエビプリカツロール。

一番のおすすめは、クリームパンだったのですが、写真を撮り忘れました。。。

カスタードではなく、コンデンスミルクの濃厚なクリームにほっぺが落ちました。

 

今宮神社のあぶり餅にも初めていきました。

白みそベースのタレにおこげがビターな味でおいしかったです。

 

ハワイのような見た目で、たくさんの本に囲まれて、とーっても落ち着くCafe' Bibliotic Hello!。

フルーツジュースがおすすめ!ということで、

白桃ジュースをいただきましたが、沁みました。

店内ものんびーりできるリラックスした空間で素敵でした。

隣にはパン屋さんも併設しています。

スコーンが外はカリッと中はしっとりでおいしかったです。

 

いろんな人のいろんな京都。

だれかの京都を知ることで、ますます京都とその人を知ることができて、

おもしろいなぁーと、しみじみ思います。

 

これからもいろんな人のいろんな京都を知っていこうと思います。

 

 

 

 


梅雨の晴れ間の暑い日、
夫の母校の高校野球の応援に行ってきました。
強豪校というわけではないので、試合が休日と重なった日に、毎年一回、行けるか行けないか…というところ。
それでも応援団の指揮に合わせて、ボールの行方を見守る時間は、普段の生活では感じられない熱い気持ちになるのです。


試合終了後、球場近くの神社へお詣りして帰ることに。

川越氷川神社
http://www.kawagoehikawa.jp

この時期、縁結び風鈴の祭事があり、境内のあちらこちらに風鈴が飾られていて、涼やかな音を奏でています。

カラフルな江戸風鈴はビー玉のよう。

一年安鯛おみくじ、釣り上げます。

風鈴柄の御守りや、こんな赤鉛筆も戴けます。

氷川神社の近くには、採れたて野菜がいっぱいの農家の直売所もできていました。
「あぐれっしゅ川越」
http://www.ja-irumano.or.jp/farmstand/ag_kawagoe/
暑さでバテバテでしたが、種類の豊富さとお買い得な野菜に大興奮のわたし。
毎週来たくなるスポットでした。

縁結び風鈴は8/31までだそう。
夏の間にもう一度、訪れてみたいと思います。


おまけ

神棚のないわが家。
氷川神社で簡易的な御札立てを戴いてきました。







 

C&Sオリジナルハーフリネンストライプはパリッとした質感が特徴のハーフリネンで、大変人気の布です。

暑い夏を少しでも快適に過ごすため、この布で作った洋服や小物が活躍しています。

「CHECK&STRIPEてづくりでボンボヤージュ」(集英社)のシンプルパンツ。

ルームウェアとして愛用しています。

洗いざらしのパリッとしているところに足を通すのがとても気持ちがよいです。

洗濯を何度も繰り返し、くたっとしてきたのも気に入っています。

ベルト布はポイントになるように布を変え、

C&Sオリジナル海のブロード・チャコールグレーを使用しました。

こちらは枕カバー。ハーフリネンのさらっとした質感がひんやりと気持ちよく毎日快眠です。

何より洗濯してもすぐに乾くのが助かります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このクロスを敷いてアイスクリームを食べる時間が、

食いしん坊の私には暑さを忘れさせてくれるいちばん幸せな時間です…

 

 

 

 

梅雨に入るか入らない時期に
トマト好きの私のために母がプチトマトの苗木をプレゼントしてくれました。
べランダに置いて、葉っぱがしおれかけたら水をやり、、、
毎朝、どんな様子かをチェックするのが楽しみです。

緑色の実がなると、、、
 

1週間もたたないうちにすっかり色づいて!

 

鳥に食べられないだろうかだとか
どのくらい水をやったらよいのだとか
ことあるごとに母に確認!
ついつい過保護になりすぎて何度と植木を枯らせてしまい
うまく育てられない過去を持つ私のことを 失笑しながらも、助言してくれる母でした。

何はともあれ、黄色と赤い実のプチトマトが無事に収穫できました!
私は水やりをしただけだけど、まだまだ成長していますので
見守りたいと思っています。


+++

神戸店でfog linen workの新ブランド「miiThaaii」の展示販売のイベントがあった時に
新しい布でも紹介しているfogさんの雑貨類を直接見ることができました。

私のひとめぼれは『ハンギングボトル』。
お店のスタッフがきれいにお花やエアープランツを飾っていた姿にビビッときました。

私は広口タイプのLを買いました。
このスペースは私の好きなものを飾っていて、自己満足コーナーです。

その日はfogの関根さんともお話をすることができ
Mサイズの口にはワインのコルクがぴったりサイズなので

保存的な用途にも使えたりしますよ!と教えていただけたり
直接商品の説明をうけることができて、なるほど!と思うことだらけでした。

そしてこのコーナーにトラネコボンボンの中西さんの原画も加わりました。

狭いスペースなのでちょっとぎゅうぎゅうしていますが
日に日に好きなものが増えてきて、充実感に満ちあふれています!

美人なネコさんです。

幸せ。。。

今年の春からからスタートしました『THE HANDWORKS』は、
お好きな布をお店で選んでいただき、
お気に入りのCHECK&STRIPEのデザインで、
あなただけのお洋服をお作りいたします。
現在は、神戸店と、吉祥寺店の2店舗にてお伺いしています。
※既存のCHECK&STRIPEのパターンや
CHECK&STRIPEの書籍のデザイン・サイズでのお仕立てとなります。
※アイテムによってパターンのサイズ展開が異なりますのでご確認ください。

夏休み特別企画として、7、8月の2ヶ月間は、
親子でお仕立てをご注文された方を対象に、
縫製代を10%offとさせていただきます。

大人と子供と同じデザインのパターンのご用意がございます。
同じデザインで、生地が違うお揃いや、
デザインが違うけれど、生地がお揃いも楽しいですね。
夏休み、お子様と一緒にお洋服をオーダーしてみませんか?
ご予約心よりお待ちしています!
詳しくは、こちらをご覧ください。

京都にはまっている私、
大人旅京都 第二弾、行ってまいりました〜!
今回も名ナビゲーター含む楽しい仲間とのことりっぷ。
まずはバスの一日乗車券を買い乗り込みました。

向かった先は毎月15日に知恩寺で行われる百万遍さんの手作り市へ

たーくさんの人、人、人!ぷらぷら回ってお箸を買ったり、はちみつジンジャーを飲んだり。
一通り見て回った後は、バスにて移動(1日乗車券がありますからね〜)
名ナビゲーターがセッティングしてくれたランチのお店は・・・

菜食光兎舎(こうさぎしゃ)さん。
なにもかも素晴らしかった〜。浄化されるような空間の中おいしいお料理をいただきました。
心地よい風が通り抜け、大文字焼きのお山も望めます。
このランチプレートにのっている1つ1つに手が込んでいて、でも体にすっと入ってくるお味。
堪能いたしました。
そしてこの後は、神聖な場所へいざなわれ〜

下賀茂神社へ。
今年こちらで願う事はただ1つ。娘のことを祈ってきました。
今回ももりだくさんの巡り。前回とは又違った京都が楽しめました。
おまけ

御朱印帳デビューいたしました。
 

先日、国産の無農薬のレモンをいくつか頂いたので、

 

ウィークエンドシトロンというレモンのケーキを作ってみました。

週末に大切な人と食べるケーキという素敵な意味がこめられているのが

名前の由来のようです。

 

糖衣がけがあまりきれいではないのですがなんとか完成しました。

レモンの酸味が爽やかで暑い時期でも食べやすいケーキでした。

あともう一つ、前から気になっていた塩レモンも作ってみました。

塩とカットしたレモンとまぜるだけでとっても簡単!

一か月後くらいには食べれるようになるようなので楽しみです。

お料理にいろいろ使いこなして暑い夏を乗り切りたいです。