written by CHECK&STRIPE staff

毎年会うのを楽しみにしている友達に姉妹お揃いの服をプレゼントしようと…

『お気に入りを手づくりで』(世界文化社)の中から丸襟のワンピースを作る事にしました。

 

彼女の家の近くに一面に広がる菜の花畑。

この写真をみてドットミニヨンのマリーゴールドで作る事にしました。

小さな丸い襟とAラインの形がシンプルなワンピースですが

かわいさを引き立ててくれるように思います。

 

来年は姉妹お揃いで着てくれるといいな??

〜おまけ〜

ルークのクッションの下からアイスクリームの蓋がたくさんでてきました。

井上アコさんの新刊『井上アコのらくがき刺しゅう』(自由国民社)の出版を記念して、
作品展とワークショップを開催いたしました。

幼稚園から小学生のお子様にご参加いただき、にぎやかなワークショップとなりました。
お子様に描いてきていただいたイラストをもとに、好きな色の糸で刺しゅうをしていきます。


刺しゅう初めてのお子様もママに手伝ってもらいながら頑張りました。
最後にミシンをかけて完成!
ひとつひとつに個性があって楽しいです。
 
 
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

8月も終わりに近づき夏休み真っ只中、お子様たちは山に海にプールに、充実していらっしゃることでしょうか。


私は鎌倉店のロンドンくまちゃんが赤いビキニを着ているのに触発されて?
去年に引き続き今年も4歳の娘に「CHECK&STRIPEみんなのてづくり」より子供の水遊び着を縫いました。

春に購入したリバティプリントの端切れに、コットンリネンレジェールのブルーダジュールを合わせて。



こちらはお友達に。昔のキティちゃんリバティにコットンローンsweetsの木いちご×木いちごです。
色合わせが楽しくて色々作ってみたくなりました。


少しの用尺でも可愛いらしさを発揮するリバティプリント、さすがの存在感です。
只今店舗ではリバティプリントセールの真っ最中、可愛いリバティプリントがたくさん集まりまるでお祭りのようです。今まで店頭に並ばなかった柄もたくさん入荷しています。
ぜひ店舗にも遊びに来ていただけたらと思います。



〜おまけ〜
たまちゃんのレシピ
で新生姜の炊き込みごはんを作りました!爽やかな香りが暑い時期にぴったりでとても美味しかったです。



実店舗では、8/19金〜8/29月までリバティプリントのSALEを開催中です。

 

※25日の午後から、全店舗で追加の生地が入荷いたします。

一度ご来店くださった方も、ぜひお越しください。

 

リバティプリントはウエストがゴムの簡単なスカートでも

存在感のある仕上がりになります。

現在店舗でお配りしているおまけレシピ「リボンのスカート」は

ベルト布にリボンをあしらったデザインもリバティプリントによく合います。

 

  

子供小・大、大人の3サイズを作っていただけるレシピです。

秋に向けて、シックな色合いでお作りいただいても。

大人の方もお子様にもかわいいと思います!

 

 


 

神戸店では8/27(土)に「リボンのスカート(子供用)」を作る

小さな手仕事レッスンのワークショップを予定しております。

プレゼント用にラッピングをして、お持ち帰りいただけますので

お子様、姪っ子様、お孫様へのプレゼントにいかがでしょうか?

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

是非、この機会にお立ち寄りくださいませ。

 

 

おいしいものを「食べる」、おきにいりの音楽を「聴く」、本を「読む」など

リフレッシュの方法はいろいろありますが

わたしの最近のお気に入りは生活の中に「香り」を取り入れることです。

アロマディフューザーで精油をたいて自宅でゆっくりと寛ぐことも好きなのですが

お勧めはワンプッシュするだけで手軽に香りを楽しむことができるアロマミストです。

ミストなら電源も必要なく持ち運ぶことができるのでどこででも簡単に使えます。

 

IMG_0174.jpg !cid_C5543A69-4B73-4E71-B3F7-0903A4AF3463.jpg

 

アロマテラピーと聞くと少し小難しくハードルが高いように感じられるかもしれませんが

やってみると簡単に楽しむことができるのでお勧めです。

また、たくさんある精油のなかから今の自分にあう香りを探す時間も楽しいひとときです。

 

 CHECK&STRIPE fabric&things(芦屋)では定期的にアロマのワークショップも開催しています。

 

 *a'point ワークショップ香りで秋を呼ぶ「日常に香りを」

 

ご興味おありの方はこの機会にぜひご参加くださいませ。

 

 

 

先日、実家に帰ったので、地元の山・石鎚山に登山に行きました。
これまで10回近く登ってきたのですが、
今回は、日の出を目指して初めての夜登山をすることになりました。
4名でパーティを組んで、いざ、出発。

ヘッドライトだけを頼りに足を進めていきます。

山ウドが漆黒の闇に夏の夜の花火のように咲いていました。


この日はペルセウス座流星群が見られる日でもあったので、
空を見上げると、地上でみるよりも明るく尾が長い流れ星がたくさん見えました。
景色が見えない分、流れ星には疲れを何度も癒してもらいました。

9割ほど来た時に、空がほのかに明るくなってきてしまい、
眠気と疲れしか残っていない体から、最後の力を振り絞って、慌てて頂上へ。
太陽が出る前のマジックアワー。


言葉にならない空のグラデーションの美しさに、
「すごいねー・・・」としか言葉がありません。
日の出に向けて刻一刻と変化する空の色を言葉少なに堪能。
一筋の強い光が走ってきて、太陽の気配がします。


待ちに待った日の出。


朝日を浴びた石鎚山。
昼の登山では決して見ることのできないとてもやわらかな風景がありました。

改めて、山の良さが沁みわたってしまい、山への熱が上がっています。
シーズンオフまでいくつかの山を登っていこうと思います。
いろいろな美しい景色に出会うのが楽しみです。

おまけ
帰省のお土産に母に『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』(世界文化社)から
ティアードブラウスをリバティプリントPuffネイビーパープル地で作りました。
バイアスの袖口布と裾布はつけず、袖3cm、裾16cm伸ばし縫い代折りました。


初めてリバティのタナローンを着た母は、
特有のやわらかさと着心地の良さに驚き、とても喜んでくれました。

よい夏の思い出ができました。



毎日暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

先日、家族で「ネスタリゾート神戸」のプールへ行ってきました。

昨年までは「グリーンピア三木」という施設だったのですが、

この7月に新しくオープンした複合施設です。

 

 

ここ何年も「グリーンピア三木」のプールに行っていたので、

どんな風に変わっているかワクワクしながら向かいました。

 

まだすべての施設が完成していないようですが、

プールは、小さな子供が楽しめるような遊具がたくさんできていて、

我が家には嬉しい変化でした。

 

 

滑り台が3つ付いた、メインの「水の要塞」。

一定時間ごとに上のバケツから2tもの水が降り注ぎます。

 

 

午前中は顔を死守しましたが、

午後からは我慢できずにこの水を被りまくりました。

 

とっても楽しい一日でした。

 

::::::::::::::::::::

 

少し前に作った母へのプレゼント。

リバティ「puff」のビニールコーティングでトートバッグを作りました。

いっぱい使ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

休日を利用して、金沢へ行ってきました。

金沢へ行くと毎回寄るのは「金沢21世紀美術館」です。

 


ガラス張りがとても気持ちいい美術館です。

 

 

 
一休みするところがたくさんあるのも◎

「Nous ぬう」という展示をしていて、沖潤子さんの作品がものすごく良くて、目を奪われました。

 

 

 

今回初めて訪れて、来て良かった!と思ったのが、
 
「鈴木大拙館」です。

 


「玄関の庭」にあるクスノキがとても立派で、ずっと眺めていたくなりました。

 

 

こちらは「水鏡の庭」。
思索空間と呼ばれるこの建物から眺めるのもよし、水鏡のまわりを眺めながらぐるりと歩くのもよしです。
天気がとても良く、ものすごく暑かったのですが、
ゆったりとした時間が流れていて、ずっといたい場所でした。

 

最後に寄ったのが、

日本酒で有名な「福光屋」さん。
1625年創業の金沢で最も古い酒蔵です。
日本酒だけでなく、グラノーラやアイス、化粧品などもあり、お酒好きでなくても楽しめます◎
BARも併設されていて、そこでお酒やスイーツを愉しむこともできます。

 

急ぎ足の中でも、ゆったりとした時間が過ごせました。
金沢は何度も訪れたい場所です。

 

金沢へのお供には

伊藤まさこさんの『あした、金沢へ行く』(宝島社)がオススメです◎

 

 

 

 

 

7月の終わりに友人の結婚式がありました。

せっかくなので、何か作って着て行こうと思い、C&Sコットンプルメリアのネイビーで、『お気に入りを手づくりで』から半袖の裏つきワンピースを作りました。



裏布は、C&Sコットンリネンレジェール ネイビーを使っています。
(どちらも8月予約販売で紹介しています。受注期間は8/22正午までです。)

ファスナーつけに自信がなかったので、後ろあきにしました。
C&Sコットンプルメリアは薄手の生地に太めの糸で刺しゅうしてあり、シンプルなワンピースも華やかになります。

友人の幸せそうな姿に感動して泣いてしまいました。。。
式場の古い建物も素敵でした。
ドレス姿もかわいくて、友人らしい楽しい式でした。

久しぶりに「暮しの手帖」を買いました。

以前から好きな雑誌でしたが、NHK朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」を観ていて
雑誌に込められた編集者の思いや苦労を知り、ますます「暮しの手帖」が好きになりました。

今回の号には創刊号のよりぬき復刻版の付録がついていました。
花森安治さんの表紙絵も温かみがあって大好きです。
戦後の時代に作られた雑誌とは思えないほど充実した内容に驚きました。
今も昔も丁寧に作られている雑誌なんだなと改めて感じます。

表紙をめくったところに書いてあるこの文章。
心に残る深い言葉です。

これからも大切に読み続けていきたいと思います。