written by CHECK&STRIPE staff

先日、大阪市立美術館で開かれていた「デトロイト美術館展」に 行ってきました。

モネ、ルノワール、ゴッホ、ピカソなど、 ヨーロッパの有名な画家の作品が52点、

数は多くはないですが、見応えがありました。

美術館を見終わった後、長い時間歩いて

集中しているからか、いつも「疲れたー」となるのですが、

今回は、程よい感じでした。

 

大阪はもう終了していますが、 東京では10月7日から「上野の森美術館」で開催されるそうです。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

美術館近くの阿倍野ハルカスは、 現在日本で一番高い高層ビル(300m)で、

最上階の展望フロアは360度のパノラマ景色が見渡せます。

エレベーター内の表示もm単位です。

 

昼間の景色。

タイトルの何年ぶり??というのは改めて夜景を見たことでした。

都会ならではの景色!

車の通りも多いので、光のラインがすごくきれいです。

昔むかーしは「夜景見に行こう〜」なんてこともありましたが。。。

久しぶりの時間だなぁと、楽しみました!

暑さもやわらいで風が心地良い季節になってきましたね。

一年で一番好きな季節です。

この時期、おやすみの日は運動も兼ねて自転車で遠出をする事が多いです。
食欲の秋なので、美味しいものをめがけてひたすらコギコギ。

自宅から一時間以内の場所ならばあえて自転車で向かいます。
今日は渋谷区に。目指すはキャロットケーキ!


地図を見るのは苦手ですが、なんとかたどり着きました。
看板に描かれた言葉に頷きつつ、、、

お目当のキャロットケーキを購入。


さすがに自転車なので買いすぎると移動が大変なのはわかっているのですが、あまりに美味しそうなのであれもこれもと購入。
すぐにお店を出ようかと思ったのですが、少し休憩。。

南瓜のチーズケーキとアイスコーヒーを。

しばらく自転車に乗っていると惹かれる小道を発見。
そしてそして、美味しそうなのパン屋さん発見!!
 

 

あれやこれや迷いつつ、たくさん買い込んでしまいました。


秋はひたすら運動して、美味しい食べ物を満喫したいと思います。。

先日誕生日を迎えた母に

リバティプリント「Emma and Georgina」でパターン156(後ろボタンのブラウス)を作りました。

ブラウスにコーディネートできるように『CHECK&STRIPEお気に入りをてづくりで』(世界文化社)より

テーパードパンツもC&Sオリジナルコットントゥジュー・ネイビーで作りました。

「ブラウスの袖山のふんわりとしたギャザーがかわいい。

パンツはラインがキレイではきやすい。」ととても気に入ってくれました。

さっそくおでかけの日に上下のコーディネートで着てくれたようです。

母が以前から「最近なかなか気に入る洋服がない」と話していたので、喜んでもらえてとても嬉しかったです。

まだまだたくさん作ってあげたいので、今から冬物を計画中です。

 

 

 

 

 

 

お気に入りのリバティは素材違いでいろんなものを作ってしまいます。

今まで作ってきたものの中で使用率ダントツで一位なのが…

Robin (マルチ系)でした!


まずはハンカチ


ワンピース


ビニコでバッグとポーチ


キルティングでスープジャー用の巾着

よくもまあ同じ柄でこんなに…と自分でもびっくりですが、事あるごとに好きな柄を使えて満足です!

驚きついでに商品で買ったものにも同じ柄が…!

ソーイングボックスとバニティケース

…まだまだ増えそうな予感です…。



 

little shop(鎌倉)がオープンして1カ月が経ちました。

以前より通勤時間はかかりますがうまくその時間を楽しんでいます。

乗り換えは自由が丘と横浜とで2回。

横浜までは大変な混みよでつり革をもち音楽を聴きながら窓の外をずっとみています。

毎日同じ時間、同じ車両に乗るようにしています。(8月からいろんな車両で試してベストポジションをみつけました)
横浜に到着したらここから横須賀線への乗り換え時間は9分です。

この間にエスカレーターを4回駆け上がりなおかつ改札を通過して

すぐのBECK'Sさんのコーヒーを買う!のがお決まりです。



本当は飲み切ってから鎌倉行きに乗りたい所ですがサービス満点のBECK'Sさんのコーヒーが熱いのと、

夏の暑さで飲みきれず車内にて飲み終わる…のですが

その後は座って本を読んだり、農場経営が学べるゲームをしているとあっという間に鎌倉です。

車内では軽く読める本。

最近はこちらの2冊を読んでます。

そして、鎌倉駅構内にある鯵の押し寿司が有名で買ってみました。…が、

間違って鯖のお寿司を買ってしまいました。(こちらもとってもおいしかったです。)

こうして毎朝の通勤も楽しんでいます。
〜おまけ〜

気に入って長くつかっていた首輪とリードですが古びてきたので新しくしました。

先日、新神戸駅の近くにある竹中大工道具館に行ってきました。

 

 

2014年に移転されたので建物もまだ新しく素敵で居心地のいい空間でした。

常設の展示には、普段見たことのないような大工道具が展示されておりおもしろかったです。

 

 

土日にはちょこっと大工という子供向けのプログラムもあり、いろいろな道具を使わせてもらいながら

作品を作ることができます。

小学3年生の娘がリュールシロフォン(円形木琴)と、ひのきのお箸作りをしました。

電ノコやカンナなど初めて使うことができたので喜んでおりました。

 

 

大人向けのワークショップでオーバルボックス作りも10月にあり、

参加したかったのですが予定があわずあきらめました。。。

また気になるのがあれば、参加できたらと思います。

 

 

 

9月も半分を過ぎ、やっと秋を感じるようになりました。

店頭では秋冬の生地のお問い合わせが日に日に増えています。

そんなお客様の波に乗り、一足も二足も早く、秋を通り越し

冬の小物を作ろうと思い立ちました。

以前キットでご紹介していた「リボンのワンショルダーバッグ」を

ウールの生地で作りました。

普段からベーシックな色ばかり好んで着ているので

今回はパッとするようなピンクのウールを選びました。

下の方でコロンと結んだリボンがいい雰囲気に。

ネイビーのコートと一緒に...キャメルと合わせてもいいな...イメージだけは

出来上がり、あとは寒い冬をお迎えするだけです。

 

とは言え、大掛かりな衣替えはまだもうちょっと先。

小物から秋を感じるのもいいものだなぁと思いました。

ぶどうがおいしい季節になりました。

母の一押しの「安芸クィーン」。

iPhoneImage.png

甘くて味が濃くて一房もあっという間にペロリといただきました。

母の「おいしいでしょ。おいしいでしょ。」という言葉に

圧倒されましたが、母の言う通りおいしかったです。

好きなものがまたひとつ増えました。

 

洋服でよく着る色は、ネイビーやブルー、黒、グレーです。

とはいえ、ピンクも気になります。

つい同じ色を選んでしまって洋服にはなかなか取り入れられませんが、

身の回りのもので、ピンクを選ぶことがあります。

iPhoneImage.png

ちょっとずつ増えていくのが楽しみです。

 

 

お気に入りのカフェがまたひとつ増えました。
恵比寿のマンションの一室にあるカフェです。





静かな時間が流れる心地いい空間で、丁寧に運ばれてくるお料理もとても素敵です。








つい時間を忘れてランチタイムからおやつタイムまで過ごしてしまいました。
また訪れたいカフェです。





まだまだ暑い日が続いていますが、少し秋らしくコットンリネンブラックウォッチでワンピースを作りました。
「CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで」(世界文化社)より、プルオーバーのワンピース。








リネンだけでなくハリのある生地で作るのもおすすめです。
涼しくなったらタイツやニットと合わせたいなぁと秋が待ち遠しいです。

初めて作るものって、ひとつひとつの工程を何度も確認したり、

これであってるのかなと不安になったり、

でも、着実に出来上がっていく姿に、深呼吸と共に心満たされたり、

”初めて作る”は、たった1度しかない特別な時間なのかもしれません。

 

最近は、”初めて作る”ブームが来てしまい、

初めて魚を三枚におろしてみたり、

さんまのかば焼きやぶりの照り焼き、炊き込みご飯と

一人暮らしでは、お惣菜ですませてきた和食を作ってみたりしています。

 

この間は、ずっと作ってみたかった、乳製品も使わないビーガンごはんを教わりました。

お肉の代わりに高野豆腐を使ったキーマカレー、とうもろこしライス、キュウリのカチュンバルです。

デザートには、牛乳も卵も使わないチョコアイスクリームも!

 

お肉も乳製品も使わないのに、とっても味わい深く、驚きました。

一つ一つの工程を丁寧に作ったご飯は、

出来るかなというわくわくドキドキを超えて幸せいっぱいのご飯になりました。

 

ちくちくでも初めて作ったものがあります。

お友達の子どもにハロウィン用のかぼちゃパンツを。

『9月の新しい布』のハロウィンの布でご紹介中の

「ハロウィンスターリー ブラックにオレンジ」を使って、

パターンは、『CHECK&STRIPEのてづくりLESSON』の「ショートパンツ 子ども」からとりました。

前パンツと後パンツが同じパターンですので、裁断がラクでとても簡単で、

お尻の部分がぷっくりと広がる形はとてもかわいいです。

タイツなどに合わせて仮装してもらいたいなぁーと思っています。

 

もう1つ。

同じページでご紹介中のシーチング各色でフラッグガーランドを。

好きな大きさの三角形にカットして、ロックミシンでつなげていくだけの簡単フラッグガーランドです。

色の配置は、ランダムにしてみました。

2つをセットにして、友達にプレゼントしようと思っています。

 

まだまだ意外と身近にある、作ってみたことないものたち。

探して1つづつ、作っていけたらいいなぁと、思っています。