written by CHECK&STRIPE staff

朝晩の冷え込みがきびしくなってきましたね。

寒さには強いほうですが少し暖かな羽織りものが欲しくなりウールで『手作りのシンプルスタイル』世界文化社からシンプルジャケットをアレンジしてコートを作りました。

 


袖と着丈を長くしてスカートにもパンツにも合わせられるようにしました。

一枚作ってみたらあまりに着心地が良く、もう一枚色違いで追加制作。

あと一枚グレーでも作ろうかと思案中です。

 

 


おまけ
神楽坂散歩での収穫
昔食べた『コロナのたまごサンド』が食べたくてLA MADRAGUEに行って来ました。

 


お目当のたまごサンドはフワフワで本当に美味しかったです。
食欲全開です。

 


神楽坂限定のペコちゃん焼きもおすすめです。

かじるのが少し怖いです。

 

すっかり寒くなってきました。
手の乾燥などカサカサが気になります。

お家で使っている木のスプーンが、よく見ると先が少し乾いていました。

?.jpg

こういうときはえごまオイルでお手入れを。
目の細かいやすりで全体的に軽くこすります。

ブログ?.jpg

こすった後は、きれいにふき取りオイルを染み込ませ、少し時間をおいてなじませます。

ブログ?.jpg

しっとりつやつやになりました。

だんだんお手入れが楽しくなってきて、あれもこれもと磨くのが増えていきます。
毎日使うものだから大事にお手入れして長く使っていきたいです。

 



(おまけ)

湯たんぽカバー


手足が冷えるこの季節。『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)の湯たんぽカバーをC&Sぽこぽこウールニットで作りました。見た目もあたたかで肌触りも気持ちよく、ぐっすりと眠れます。



 

ここ最近の生地の中で気に入っているのが、フレンチコーデュロイの太うねです。

以前出ていた「中うね」で作ったワイドパンツを気に入っていたので、
最初にこの太うねを見たときは「太いなぁ」「うねの存在感が気になるかも。。。」と
少し残念がっていました。
ところが、試しにおまけレシピのワイドパンツを作ってみると。。。
いい!すごくいい!気に入りました!

うねが太いのに生地がとっても柔らかく、履き心地もしなやか。
生地の厚みもしっかりあって、パンツの落ち感もきれいです。

すっかり気に入り、2本のワイドパンツを作りました。


ソイラテ


ダークブルー


今回のワイドパンツは、
同じ店のスタッフがタックを入れてウールのワイドパンツを作っていたのが素敵だったので真似をしてみました

通常のレシピでは全体にゴムが入るのですが、前はタックで後ろにだけゴムを入れています。
それにより、すっきり見えるとお客様にも好評です。


くるぶしくらいまでロングにして作っています。


今年も銀杏が綺麗に色づいています。

この季節、毎年実家より沢山の柚子を送ってもらうので、去年から柚子ジャム作りを楽しんでいます。

大きな柚子の果汁を絞ってから茹でこぼし、千切りにします。

お家の中が柚子の香りでいっぱいになり 、癒されながらの作業です。

今年は豊作だったようでこんなに沢山のジャムが作れました。
甘酸っぱい味をお裾分けするつもりです。

〈おまけ〉
祖母の形見として使い続けていた和ばさみのカーブ部分が折れてしまい、CHECK&STRIPEオリジナル和ばさみを新調しました。
切れ味も良く、持ちやすいです。
私も大切に使い続けていこうと思います。

寒かったり暖かったり、、、

季節がいまいちつかめていない今日この頃ですが 確実に冬に向かっています。

道端の落ち葉がとっても色鮮やかで、

アスファルトの隙間にもぎっしりつまっていてタイルのよう!

神戸はルミナリエの準備も進んでいます!

  

秋の夜長、繰り返し読んでいる本が2冊、

『トラちゃん』 群ようこさん著

群さんの動物に関するエッセイ本。

20年くらい前に買った1冊です。 ジャゲ買いでした。

群さん家族が関わられた動物やペットのお話を、

おもしろおかしく時には涙ありで書かれています。

群さん家族が映像で目に浮かぶような、わかりやすい文章で

読書に縁がなかった私を楽しく、

本の世界に引き込んでくれた私にとって思い入れの強い1冊です。

 

『山女日記』 湊かなえさん著

湊さんの作品はサスペンス色が強く、

今回もサスペンス?!と思っていたらそうではなく、

山登りを舞台に、女心を表現されているというか。。。

あっ、この気持ち。。。など

ついつい自分をその主人公に重ね合わせている瞬間をたくさん感じる内容でした。

そして、湊さんマジック!

1つの山を舞台にそれぞれに主人公が違っていていくつもお話があるのですが

どこかでつながりがあっての1冊となっています。

主人公の気持ちも客観的にたんたんと分析されたような表現もおもしろいのです!

つながりを再確認するのが楽しくて、何度も読んでしまいます。

 

++++++

夏から秋にかけてちょっとだけソーイング

 

左から

「CHECK&STRIPEお気に入りをてづくりで」のプルオーバーのワンピースを

ワンピース、チュニック、ブラウスと 着丈や袖丈を変えて、楽しんでいます。

トラネコさんの刺しゅうの生地で。。。

「CHECK&STRIPEてづくりのシンプルスタイル」の丸衿のワンピースからアレンジを。。。

衿もなく、ワンピースでもありませんが、簡単で着回しがきいています!

映画は好きですが、DVDで見ることが多く、映画館に行くことはあまりありません。
観たかった映画が、家の近くの映画館のレイトショーでしていることを知り、久しぶりに映画館に。

 

レイトショーは21時過ぎから24時近くまで。
車で約15分の距離なので、ご飯を食べ、お風呂にも入り、帰ったらすぐ寝られる状態で行きました。

 

観に行ったのは「怒り」。

殺人事件が起こり、その犯人は逃亡。
自分が出会った大切だと思っている人がもしかしたらその逃亡犯かもしれない、という疑いが生まれ、信じることができなくなってしまう。人を信じること、信じることができなかったこと、思いが交錯します。

 

作家 吉田修一さん原作で、吉田さんが映画化するならオーシャンズ11のように豪華俳優陣にしてほしいとおっしゃったそうで、渡辺謙さん+宮�あおいさん+松山ケンイチさん、妻夫木聡さん+綾野剛さん、広瀬すずさん+森山未來さんという素晴らしいキャスティング。監督は同じ吉田さんの作品の「悪人」でもメガホンをとった李相日さん、音楽は坂本龍一さん、ポスターは篠山紀信さんとこちらも豪華です。

暗く重いストーリーではありますが、俳優の方々が本当に素晴らしく、この役を演じた後、普通の生活に戻れるのだろうか・・・とまで思ってしまう演技力でした。

 

久しぶりの映画館でしたが、公開終了間際だと人も少なく、家からも近いので、たまにレイトショーを楽しむのもいいなと思いました。

先日、友人の結婚式に参列しました。

お祝いに、
日頃の感謝の気持ちも込めて、
ウェルカムボードとウェルカムツリーを
手作りさせてもらうことになりました。





その他にも、手作りの物で溢れていて、友人の人柄のように、温かくて明るい素敵な式でした。
大切な友人の大切な日のお手伝いができて、嬉しかったです。



おまけ
フレンチコーデュロイで作った娘の服が増えてきました。

まだ待機しているフレンチコーデュロイさんもいるので、これから作るのが楽しみです♪

以前から「欲しいな〜」と思っていた「トランク大中小のセット」を

THE HANDWORKS神戸店に注文をし、

とうとう私の手元にもやってきました!!

   

実は書籍「CHECK&STRIPE FLORAL」で作られたトランクをみた時からの

一目惚れ商品。。。

ネットでの受注時など何度となくタイミングを逃していたら

(自分で作らないことが前提、、、笑)

THE HANDWORKS」が立ち上がり、

「これは!生地から選んで注文ができる!」と思い、

神戸店へ行って生地を選びオーダーをしました。

生地はリバティプリントのStrawberry Thief にしました。

   

少し大人っぽい仕上がりに大満足です!

   

お気に入りの身の回りのものが増えてとても嬉しいです。

11/1-6まで福岡三越でのイベント「ナチュラルな神戸の暮らし」参加のため、九州福岡におじゃましておりました!


お天気が少し心配でしたが空港に向かう空は綺麗な朝焼けでした。




昼はみんなでよく働き



みんなで美味しいご飯を食べる。

楽しい一週間でした!

お気に入りの定食屋さんも見つけ、次回も(?)楽しみです。




「ナチュラルな神戸の暮らし」会場にお越しいただきました皆さま、本当にありがとうございました!



甘いものもだいじです!


リバティプリントで作ったミニバッグ色々

好きな柄で作ったミニバッグが増えていくのがうれしいです。


余ったハギレで巾着袋
形は普通の巾着なのに…使っていると嬉しくなってしまいます。

今使っているリバティのスケジュール帳(左)と来年のスケジュール帳(右:Mcevoyは吉祥寺店にて5000円以上お買い上げの方に配布中です)

気付くと同じ柄ばかり…

リバティはその時にしか手に入らないものが多いので、どんどんと手持ちの在庫が減っていく寂しさ…に揺れ動きながらも、何にしようかな〜と少しづつ大事に大事に使って楽しんでいます。