written by CHECK&STRIPE staff

年末年始、実家に帰省しています。
子供たちは従姉妹の家に泊まりに行くのが毎年のお楽しみ。

いつもお世話になるので、従姉妹たちにお土産を作りました。


従姉妹は3姉妹。
可愛いくて買い貯めていたコーティング生地で、おまけレシピのカラーテープのコーティングバッグとポケットティッシュケース付きコーティングポーチを作りました。

ずいぶん前の懐かしい生地です。

同じ生地でポケットティッシュケース付きコーティングポーチも。
中学生と小学生の従姉妹たち、誰がどの柄を選ぶか楽しみです。


義妹たちにもポーチを。
こちらも懐かしい小花柄です。
お裁縫を始めた頃に買って、大事にとってありました。

それぞれのポーチの中にはC&Sオリジナルティーを詰めて。

みんなに喜んでもらえますように。

ポケットティッシュケース付きコーティングポーチのキットは1/4からの初売りで各店舗で販売する予定です。
 

先日、夜の東京タワーを見てきました。
赤羽橋駅を降り、すこし歩くとライトアップされた東京タワーが見えてきます。



公園の中を散歩しながら東京タワーに近づいて行くと、とても素敵な場所を見つけました。





見上げると、ちょうど木の枝と葉の隙間から東京タワーが覗いて見えます。 オレンジの優しい光がとても綺麗でした。

季節のイベントなどによってライトアップされる色や、様々な点灯方法があるようで、一年中子どもから大人まで楽しめるようです。

元日は初日の出も見られるそうです!
とっても気になります!!

次回は展望台からの景色を楽しみたいです。

東京タワーを見てアップリケのエッフェル塔を思い出したので、

星の綿麻の生地を夜空にみたてて、シルバーとゴールドのエッフェル塔のアップリケをつけて、巾着をふたつ作りました。


この時期、ちょっとしたプレゼントにもよさそうです。

12月は、いつもより人に会う機会が増えます。
お会いする時のために、感謝の気持ちを込めた小さなプレゼントを用意。

今年は、何にしようか?
いろいろ考えて、9月の予約販売でご紹介していた
「マグカップポーチのキット」をチョイスしました。

オリジナルは白い生地でしたが、冬らしく、ウールで作ることに。
キットは簡単に作れるものが多く、なるほど!というアイデアも盛り込まれているので、
生地を変えて作るのも、楽しみです。

今年は、熊本地震への寄付のお礼にお渡ししている、C&Sオリジナルタグを付けました。

毎日のように見ている映像があります。
午後の紅茶TV-CM Another Story…。
何度も訪れた南阿蘇の大好きな風景に、
胸がギュッと締め付けられます。

熊本への想いを込めて、
タグはミシンではなく、丁寧に手で縫い留めました。

最近、関西ではどうやらあたらしいカレーが流行っているらしい・・・

とテレビやお友達の情報を聞いて、あたらしいカレーにチャレンジしてみました。

 

まずは大阪の谷町六丁目にある「アララギ」さん

 

 

古い民家がカレー屋さんになっていて靴を脱いで座敷でくつろげるお店でした。

あたらしいカレーというのはスリランカカレーいうもので、

ごはんとカレーの周りにいろんな野菜のピクルスや野菜のちいさなおかず的なものなどが並んでいて、全部をひたすらまぜまぜしてたべます。

これが、野菜の食感がフレッシュでとてもおいしいのです!

カレーもスパイスが聞いていてさわやか〜

ちなみにお子様カレーもありました。

 

とてもおいしかったので神戸の方にも行ってみました。

 

ここは神戸の王子動物園近くの「カラピンチャ」さんです

 

 

こちらはおしゃれなカフェのようなお店でした。

2種類のカレーをかけて、周りのおかずをまぜまぜまぜ。

ここのカレーも辛いのですがとてもすっきり!美味しい!

食べた後になんだかとっても体にいいものを食べたな〜と思える味でした。

 

大阪にも神戸にもまだまだいろんなカレー屋さんがたくさんありそうなので

いろいろ探してチャレンジしてみようと思います!

 

 

 

 

 

 

気に入った可愛い柄の生地。

その中から最近作った小物をご紹介します。

 

 

ネコ好きの従妹に借りていた小説には、

トラネコ手芸店の生地で作ったブックカバーをかけました。

しおりが何枚も必要なお話だったので、紐を2本つけています。

 

 

 

こちらは別の従姉の第二子へ。

以前「新しい布」で紹介していたきつねの子たちのプリント生地を使いました。

 

 

 

2歳のおねえちゃんには、同じC&Sオリジナル天竺ボーダーで

『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』(世界文化社)より「長袖シンプルTシャツ」を。

肩開きには雲のボタンを使いました。

 

 

子ども服や小物は少しの生地と時間でできるので、もっと楽しみたいと思います。

 

 

 

もうすぐクリスマスですね。
街ではイルミネーションが輝き、どこからともなくクリスマスソングが流れてくるこの季節。

そんなこの時期ならではの楽しみを、私も存分に味わっています。

すでに終わってしまいましたが、毎年楽しみにしているルミナリエ。




最終日の前日の土曜日だったためか、今までで一番の混雑でした。でもやっぱり、その美しさにうっとり。

並んだ甲斐がありました。


家では初めてのアドベントカレンダーを。




夜中にコッソリ、朝起きた時の子供たちの歓声を楽しみに作りました。
毎朝仲良く袋を開けて、その日の小さなお菓子を食べてから出て行きます。

そして、クリスマスの日のためのお料理教室へ。


ブルーチーズが入っていたりと、少し大人向けの味付けでしたが、

ちょっとアレンジすれば子供にも喜んでもらえそうなメニューでした。

とても美味しかったので、クリスマスにがんばってみようかなと思います。


::: おまけ :::


娘がピアノを始めたので、レッスンバッグを作りました。

雨の日でも楽譜が濡れないように、ビニールコーティングの生地です。


寒かったり、暖かかったり…。

今年の冬はきまぐれな気候ですね。

iPhoneImage.png

寒い日には、体の中を温めたらいいと思い、

LONG TRACK FOODS さんの

「GINGER SYRUP」お湯を入れて飲んでいます。

あたたかくなって、気持ちもやわらかくなる気がします。

iPhoneImage.png

ちょっとゆっくりした時間を過ごしたいと思って

久しぶりに、最近編み物をしています。

かれこれ2年くらい放置していたニット帽。

模様編みをあきらめて、今年中の完成することを目標に

せっせと編んでいます。

 

先日、バスに乗って、「降りますボタン」を押し忘れて

いつものバス停を降り損ねてしまいました。

iPhoneImage.png

歩くことになりましたが、道の途中に静かに光る

クリスマスツリーを発見しました。

失敗したと思って悔やんでいましたがクリスマスツリーを

見ることができてこんな日もあってもいいのかなという気持ちになりました。

大阪におもしろい場所があるよ!と言う友人と先日おでかけしてきました。
国立民族学博物館、大阪人にはとても親しまれている博物館だそうです。
親しみすぎて、”みんぱく”と愛称で呼ばれ、愛されているそう。

とにかくおもしろすぎて時間がたりないよ!と言う友人にせかされ、入館。

世界のいろいろな民族資料がところせましと並んでいます。
それもそれぞれの地域ごとに食文化、衣装、生活道具、楽器、婚礼道具など歩いて見ているだけなのに、世界旅行をしているかのような気分になる、見ごたえのある展示ばかり。

私が一番時間をかけてみたのは、リネンの文化についてです。
亜麻が布になる工程というを初めて知りました。
FullSizeRender.jpg
リネンを布にして洋服に仕立てるまでの道具も展示されていました。
FullSizeRender (1).jpg
手作業で作られるリネンは強靭な丈夫さがあったと書かれていました。
展示されていた全行程手作業のリネンは、とても堂々として見えたのは、その言葉をみたからでしょうか。

アフリカのテキスタイルも見事でした。また違って良かったです。
FullSizeRender (2).jpg

同じくアフリカのラブレター。
FullSizeRender (3).jpg
言葉の意味はわかりませんが、手間を惜しまずビーズを編んで愛を伝えるってのもいいですね。
ちょっと感動してしまいました。

みんぱくは、ぐるっと回って最後が、日本文化です。
日本文化が一番楽しんで友人とわいわい盛り上がり、壮大な世界旅行を終え、帰国した!という安心感や達成感がわく気持ちになるから不思議でした。

閉館の時間が来てしまい、慌てて出ましたが、ビデオテークでは映像なども見れます。
ミッドセンチュリーな雰囲気です。
FullSizeRender (4).jpg

外にでると、太陽の塔の後ろ姿が見えます。
FullSizeRender (5).jpg
壮大な世界旅行を終えて見る太陽の塔は、いつもより大きく見えました。

大阪のおもしろい場所、これからも探して出かけてみたいと思っています。

 



あっという間に12月も半ばとなりました。

自由が丘店、吉祥寺店では25日まで神戸のRolloさんをお招きして「Rollo展」を開催しております。





かわいいボタンやレース、リボンなど盛りだくさんです。

また季節柄クリスマスにぴったりな商品も揃っています。



自由が丘は「POP」、吉祥寺は「シック」両店でイメージの違う商品のセレクトとなっております。
ぜひお気に入りを見つけてください。

ご来店心よりお待ちしております。


Rollo展 12/16(金)〜25(日)
自由が丘店/吉祥寺店



(画像は全て自由が丘店です。商品は両店で異なります。ご注意ください)

 

 

リバティプリントMillie

爽やかなブルーに白い小花が可愛らしい大好きな柄です。

スタッフの間でも人気の柄です。

お店に入荷するたびに買い足してきましたが、ストックが残りわずかになり、もったいなくて使えずにいました。

 

しかし今回の予約販売で再販が決まり、とても嬉しく思っています!
現在ホームページの「12月リバティプリント予約販売」で他の色もご紹介中です。
(ご注文受付期間は、2017年1月10日正午までです。)

 

 
以前Millieで作ったスカートを思い出し、クローゼットから引っ張り出してみました。
久々に履くのが楽しみです。