written by CHECK&STRIPE staff

C&Sオリジナル幅広リネン・ホワイトでカーテンを作りました。

前に使っていた既製のカーテンを参考に見よう見まねで作ったので

出来上がりが不安でしたが、なんとか思い通りに仕上がりました。

C&Sオリジナル幅広リネンはしっとりとした手ざわりが特徴で

ほどよい厚みが取り扱いやすく、お気に入りのリネンです。

リネンのカーテンは日光や風をやわらかく取り入れてくれます。

あたたかくなるこれからの季節、お家で気持ちよく過ごせそうでとても楽しみです。

つぎはクッションカバーやテーブルクロスを作ろうと計画中です。

 

 

 

 

 

リネンの洋服が気になる季節になってきました。
カラーリネン、やさしいリネン、天使のリネン、どの種類でも作っているアンティークホワイトという色。
形になるたび気に入ってしまい、とうとう3種類が揃いました。
カラーリネンはスカートに、やさしいリネンはワンピースに、天使のリネンはブラウスに、それぞれ形にあった厚みを選びました。



カラーリネン
後ろゴムのタックスカート




やさしいリネン
デイリープルオーバーのワンピースアレンジ




天使のリネン
「お気に入りをてづくりで」バルーンブラウス
裾のゴムは省略しました。





よく晴れたあたたかい日は淡い春の色合いで。
ボーダーや黒、真っ白と合わせるのも好きです。
コーディネートに本当に困らないので毎日のように着まわせます。



色気とはまったく無縁の私ですが、アンティークホワイトの洋服を着ているとほんの少し女性らしくなれる気がしてうれしくなります。。。





おまけ
リトアニアリネンミニチェック
ホワイト×ピスタチオ
おいしそうな名前がお気に入り



 

「LIGHT IT UP BLUE ライト・イット・アップ・ブルー」というイベントを ご存知でしょうか?

毎年4/2は国連が定めた世界自閉症啓発デーということで、日本や世界の名所で 青い光が灯されるそうです。
北海道から沖縄まで、東京タワーや札幌時計台、岡山城や名古屋のテレビ塔など、日本では160か所以上。

世界ではギザのピラミッドやシドニーのオペラハウス、ニューヨークのエンパイアステイトビルディング、
カナダのナイアガラの滝もブルーにライトアップされます。 

                 


こちら関西では大阪城や通天閣、ポートタワーや明石海峡大橋、姫路城などもブルーに染まるそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。

このライト・イット・アップ・ブルーの啓発運動は、
芦屋に事務局をおくNPO法人「あっとオーティズム」が スタートしたということで、
3/25に行われたプレイベントにfabric&things(芦屋店)が
ブルーのブレスレットを作るワークショップの お手伝いをさせて頂きました。

「阪急阪神 ええまちつくり隊2017」のプログラムのひとつとして開催されたもので、
約70名の皆さまでブルーのリバティプリント(Eloise)でウッドビーズのブレスレットを 作りました。

  

ひとつひとつビーズ生地でくるみながら結んでいくのは、最初は少し難しいようでしたが、 皆さま無事完成されました。
手に付けて記念撮影などもお楽しみ頂きました。

私はLIGHT IT UP BLUEの事を知らなかったのですが、今回ワークショップをさせていただき、
多くの方が自閉症についてご尽力されている姿を拝見し、少し理解を深めることが出来ました。

ぜひ4/2の夜、夜空に青い光を見つけて頂けたらと思います。

スーツケースのキャスターが取れてしまいそのままにしていました。

 

そろそろ出番かも…表参道まで直しにいきました。

お店のかたから1時間くらいかかります…と説明を受け

表参道ヒルズで開催中の『エルメスの手仕事展』をおすすめされました。

平日にもかかわらず予想以上にたくさんの人でいっぱいで、人気の鞄職人、手袋職人さんの手元はみることができませんでしたが、時計職人さんと磁器絵付け職人さんはみることがてきました。

 

たくさんの人を前にしてもブレない正確な動きはそれだけで美しく気品さえ感じすっかり見入ってしまいました。

気がつけばあっという間の素敵な1時間でした。



帰りにいただいた冊子でさえも見応え充分です。

〜おまけ〜


春です!と短くカットしたら冬に逆戻り。またセーターを着ています。

3月に入り、暖かい陽射しに春を感じられるようになりました。冬の間は、家にこもっている事多かったのですがこの間のお休みの日に近くの植物園に行って来ました。

 




菜の花や梅を見て、のんびり。少しでしたが、冬から春へ気分転換にとても気持ちの良い時間を過ごす事ができました。
春への準備。 CHECK&STRIPEオリジナル綿麻fairy flowerのミンティでパターン156のブラウスを作りました。

 

可愛らしい花柄と柔らかなミンティの色合いで春夏のお洋服にオススメです。

早く1枚で着たいなぁ。と、暖かくなるのが楽しみです。

春の日差しがあたたかい日に、お友達と大阪の茨木市にあるthe Farm UNIVERSALへ行ってきました。
FullSizeRender (7).jpg

いくつかの建物があり、最初に入ったのは、「かんようしょくぶつのもり」です。
扉を開けると・・・
FullSizeRender.jpg FullSizeRender (1).jpg
いろいろな種類の観葉植物や多肉植物、エアープランツなど、まさしく森のよう!
ディスプレイも素敵で、どれもこれもほしくなります。
とにかく楽しく、ワクワク心が弾む空間が作られています。
FullSizeRender (2).jpg
外に出るとツリーハウスや小さな公園もあり、たくさんの商品を選ぶのに疲れても、ほっとできるスペースがたくさんあるので、気持ち良く過ごすことができます。
FullSizeRender (6).jpg

カフェスペースもあり、こちらでランチ。
FullSizeRender (3).jpg FullSizeRender (4).jpg
FullSizeRender (5).jpg
お友達とおいしいピザを分け合って、「あ、あの植物ほしいねー」など発見したことを互いに報告し合ったり、何を買うかを楽しく迷いながらのランチタイムになりました。

結局、観葉植物とエアープランツを購入。
お家が気持ちよく過ごせるようになりました。

スタッフの方も親身になって、相談に乗ってくれたり、丁寧に育て方を教えてくださったり、季節が違う時にまた訪れたいたのしいお店でした。





 

娘がぬいぐるみ好きなため、うちに沢山のぬいぐるみたちがいます。

私の小さい頃はぬいぐるみで遊ぶことはほとんどなく、

野山を駆け回っていたので、ぬいぐるみたち全部に名前をつけ、満遍なく遊べる娘に感心しています。

私個人のお気に入りはこの子、アポリーヌ。娘の出産祝いにいただきました。


フランスから来た子たち。

吉祥寺店でも時々ワークショップを行う今野はるえさんのネコちゃんと、マリーピエールさんのお人形。

友達の手作り、私の手作り、作家さんの手作りの子たち。

出産祝いでいただいたり、海外のお土産でいただいたりした子たち。

そしてもちろんキャラクターものも!
好きが故にどんどん増えていくぬいぐるみたち。収納に悪戦苦闘しています…。

お世話になった方々に、何か贈り物をしたくて、帆布で小さなカバンを作りました。

お弁当と水筒が入るくらいの大きさです。


もうひとつ。こちらは給食セット。

小学校入学を控えたご近所さんへ。
給食が食べられるだろうかと心配している女の子。
かわいい給食セットで、給食が楽しみになるといいな。

台湾に行ってきました。
初めての台湾です。

今回の旅の目的は、ずばり「食」 笑

おいしいものがたくさんあるという噂の台湾で、
おいしいものを食べ、
またおいしい食材をいろいろ買って帰ってこようと思いました。

慣れるまでに少し時間がかかりましたが、
ガイドブックを頼りに、電車を駆使して、
たくさん歩いていろいろなおいしいものに出会ってきました。

定番の小龍包やマンゴーかき氷




このデザートはおもちにピーナッツがかかっています。
こんなデザートは初めてでしたが、とてもおいしかったです。



旅から帰ってからら、新しく出会った味が、定番メニューに加わったり、
また買ってきた食材を使っていくのがとても楽しみです。

二泊三日の旅でしたが、行きたいと思いながら行けなかったところもたくさん残りました。
また行きたいです。

先日、小学3年生の娘が4年生から始まる学校のクラブ活動の見学に行ってきました。
気になるクラブがいろいろあったようですが、、なかでも家庭科クラブにはいりたいというので、手始めにミシンで何か作ってみることにしました。

生地はトラネコ手芸店のハーフリネンラミーキャンバスを使うことにしました。

最初は怖々とゆっくりだったのですが、、慣れると楽しそうにミシンを走らせてました。

押さえを下ろすのを忘れて縫い直したりもしましたが、、


紐も自分で通してなんとか完成しました!



もうすぐ春休みなので、また何か一緒に作れたらなと思います。