written by CHECK&STRIPE staff


毎日暑い日が続きます。水通しをした布もすぐに乾いてくれるので、少しありがたい夏です。
先日、実家に帰省するタイミングで、姉の家族も帰ってくることになりました。
ちょっとご無沙汰している姪っ子ちゃんたちを喜ばそうと思い、 お揃いの洋服を作ってプレゼントすることに決めました。
以前、自分用に『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社) AラインTシャツをコットンプルメリアのネイビーで作って、とても重宝しているので、トラネコ手芸店の綿麻「読書キャット」 ホワイト地にブルーで子供サイズを作ることにしました。

 

着てくれるのをわくわく想像しながら縫っていたら、途中で、首回りが狭いことに気づきました。 本では天竺を使っているのを忘れていて、どう考えても首が入りません。 片方の肩をほどいて、布を付けたし、スナップボタンを付けることで何とか切り抜けました。

ショートパンツは「新しい布」で定番商品でご紹介している綿麻10号帆布 スモークライトグリーンを使いました。
大きい姪っ子ちゃんと小さい姪っ子ちゃん2人はお揃いです。

自分用に作ったコットンプルメリアの余り生地で、小さい姪っ子ちゃんにノースリーブを。
ショートパンツとも涼しくて爽やかな組み合わせになりました。

 

母にはコットンプルメリア 木いちごでプルオーバーを。
ふくよかな母なので、母がお気に入りの洋服からパターンをとりました。
プルメリアは小さい姪っ子ちゃんと母と私の3人がお揃いです。

 

姉にはリバティプリント  Edenham PE(シックトーン)を布のままプレゼント。
姉が仕立てると、私とお揃いになる予定です。 愛媛・神奈川・神戸とそれぞれ別の場所で暮らしていますが、だれかとお揃いを着ていると思うと、それだけで心が楽しくなるから不思議です。

 

 

実家に帰った時に母親から

「キッチンの出窓から入る西日が強くて、年々辛くなっている...」

という話を聞いたので、カフェカーテンを作りました。

生地はC&Sオリジナルやさしいリネン・アンティークホワイトを使用しました。

突っ張り棒を使用した簡単なものですが、

夕方キッチンで過ごしやすくなったと喜んでもらえました。

アンティークホワイトのやさしい色合いも気に入ってもらえたようです。

些細なことで喜んでもらえて嬉しかったのと同時に

母とはなんでもわかり合えている仲だと思っていたので

もっといろいろ話をして、自分にできることをしてあげたいと思った1日でした。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実家つながりでもうひとつ。

先日の父親の誕生日にシャツをプレゼントしました。

最近は既製の洋服をプレゼントしてもあまり喜んでもらえませんが、

てづくりのものは喜んでもらえました。

散歩やお出掛けに着てくれているようでとても嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま、fabric&things では、こんなのぼりを、かけております!

 

夏休みにぴったりのスイーツ アイスキャンデーを 週末カフェにて、ご用意しております。

六甲にある「かもめ食堂」さんに、CHECK&STRIPE限定フレーバーを作っていただきました。

  練乳フルーツ・・・練乳アイスにフルーツたっぷり

    桃・・・桃のアイスにフルーツたっぷり

    ヨーグルトフルーツ・・・ヨーグルトアイスにフルーツたっぷり

こちらのカップに入れてお出しします!

 

カフェにてお召し上がりいただけますし、このままテイクアウトもできますので

芦屋川の河原で、お楽しみいただけます。

時々、ソーイングレッスンやワークショップの帰りに

リクエストしてくださるお客様もいらっしゃいます。

平日でもご用意できますので、スタッフにお声をかけてください。

可愛いかもめちゃんと共に、お待ちしております。

 

毎日暑い日が続きますね。
昼間の暑さについつい出不精になっています。

製作熱は相変わらずで、以前から気になっていた「日傘のキット」を購入し初挑戦してみました。



布、傘骨、ツユ先、石突、留め具がすべて入っているのでミシンと接着剤のみ用意して製作をスタート。
型紙を作り、布を裁断するまでは慎重に慎重に進めました。




裁断の後はミシンで縫い繋げ、あっという間に傘らしくなってきました。



細かなパーツはあまりなく順調に製作が続きます。


思っていたより作業はサクサク進み慎重に進めていたわりには早く仕上がり6時間ほどで完成しました。



程よいハリ感で仕上がり大満足です。



上手く出来たので黒は長女にプレゼントしました。 今はブルーで次女の日傘を製作中です。


おまけ
次女が作ったペットボトル人形。
髪を結ぶ練習用につくったらしいのですが毎日髪型を変えています。
少し怖いです。

今朝は三つ編みになっていました。




今朝は夜会巻きだそうです、、、

鎌倉店週末マルシェの特価生地で、いろいろ作りました。

おまけレシピ「デイリープルオーバー(チュニック)」の丈を伸ばし、
ワンピースにアレンジしました。
試してみたかった形も特価生地なら思い切って作ってみることができました!



子どものパジャマズボンにひざ丈ズボン。
やっと涼しく寝られる〜と喜んでいます。



犬のベッド
見せた途端寄ってきて、気持ち良さそうに寝ていました。



鍋つかみ
たまっていくハギレも鍋つかみに!
ちょっとしたプレゼントにも喜ばれます。



鎌倉店の週末マルシェでは、毎週お買い得な生地が並びます。
新たにサッカー生地も入荷していますので、ぜひ足をお運びくださいね!
ここ最近京都に行く機会が続き、
気になっていたカフェに行ってきました。

開化堂カフェ
 
茶筒で有名な開化堂のカフェ。
天井も高く、日の光がたくさん入って解放感あふれる空間です。
使い込まれ、いい感じに経年変化した茶筒なども飾られていました。

pass the baton店内のカフェ たすき


ボリュームのあるかき氷が人気です。
月限定メニューの「レモンパイ」という名のかき氷。
レモンクリームがかかっています。
くだいたパイ生地が散らされて、サクサクの触感。

STARDUST
 
中庭もあり、隠れ家のような、落ち着いた雰囲気です。
この日はお茶だけにしたのですが、
ケーキもとてもおいしそうでした!

京都は、何度行っても「次はあそこに!」と、
常に、訪れたい新しい場所があります。

神戸店の11周年のイベントでは、

たくさんのお客様にご来店頂き、ありがとうございました。

これからも、頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします。

 

好きなものの中のひとつに鳩があります。

小さな頃から鳩に愛着があり、鳩グッズも少しずつですが集めています。

お気に入りを紹介します。

 

iPhoneImage.png

「豊島屋」の鳩サブレーのマグネット。

鎌倉に住んでいる親戚からもらう鳩サブレーが大好きでした。

子供ころからおなじみのお菓子です。

鎌倉に行った時にマグネットが販売されていて

なつかしくて思わず買ってしまいました。

iPhoneImage.png

京都の六角堂の「幸福鳩みくじ」。

こちらも鳩。

下におみくじが付いています。

 

果物の中で好きなものは「もも」です。

毎年の楽しみが「もものトースト」です。

iPhoneImage.png iPhoneImage.png

あまり上手には食べれませんが、自宅ではおかまいなしで

頬張って食べています。

 

:::::::::::::::::::::::::::::

 

神戸店では7月22日(土)に「ももまつり」というイベントを開催します。

ワークショップでもお世話になっている、石本暁子さんが

もものスィーツを作ってくださいます。

 

神戸店では7月15日(土)〜21日(金)まで3000円以上(税込)

お買い上げのお客様にケーキチケットをお配りしています。

 

ももまつりの期間ご使用いただける

「桃のキャラメル煮とアールグレイのミニチーズケーキ」の

ケーキチケットです。

 

 

神戸店の2階を桃でいっぱいにしてお待ちしています。

暑い毎日ですが、お友達やご家族と、ぜひお越しください。

 

 

 

 

 

 

本を読むのが好きで、こちらのブログでも本のことを書く機会が多いのですが、

2週間に一度行く図書館で、4冊借りることを習慣にしています。

 

ミステリー好きのため、4冊のうち、2、3冊はミステリーなのですが、

あとはエッセイややわらかい感じのする本を選ぶことにしています。

 

ミステリー以外で最近お気に入りなのが、石田千さん。

 

『バスを待って』(小学館文庫)

『きんぴらふねふね』(平凡社)

 

どちらも◎でした。

特に「バスを待って」がすごく良く、東京に住んでいたら、もっと風景が見えるような気分なのだろうなと思います。

 

そういえば、以前バス通勤をしていたときに、降りるバス停の直前まで眠ってしまっていて、知らない方が「次、降りるんじゃないの?」と起こしてくださったことがありました・・・。恥ずかしい思い出ですが、気軽にそんな風に言える人に憧れます。

 

まだ読んでいない石田さんの作品を読むのが楽しみです。

超スローペースでスモッキング教室に通っています。
わたしが習ったのはギンガムチェックのカウンターチェンジ刺繍。
巻きバラの乗った懐かしい雰囲気のスモッキングです。
出来上がった刺繍帯を小物に仕立ててみました。




巾着:C&Sカラーリネン(グレー)
トートバッグ:11号帆布(ダークグレー)




こちらも同じ図案で。

ブックカバー:C&Sやさしいリネン(ユーカリ)
巾着:C&Sやさしいリネン(あずきミルク)




ちょっとがんばった自信作のエプロンです。
チェストの奥底にあった学生時代に使っていたエプロンを参考に、型紙をおこしてみました。
エプロン:C&Sやさしいリネン(グレー)

バラや葉っぱの色、パイピングの色、
さて、何に仕立てよう…
合わせる生地に裏地選び…
夜な夜なひとり悩みながら作ったものは
どれも愛着のわく仕上がりです。

それにしても、
地味色ばかり…
次は明るい色味に挑戦します!
毎日、暑い日がつづいております。
fabric&things芦屋の週末カフェでは、夏のメニューが始まっています。
今年のラインナップは…

いちごのかき氷

甘酸っぱい苺ソースと練乳をかけた定番かき氷です。


レモンジンジャーのかき氷

ジンジャーシロップをかけて、レモンのはちみつ漬けとジンジャージャムをトッピングした
大人な味です。


コーヒーのかき氷

グリーンズさんの深煎りコーヒーで作ったシロップと練乳をかけ、自家製アイスクリームをのせています。


すもものかき氷

生のすももから作ったシロップに、すももピューレをかけました。
こちらは期間限定メニューです。


すもものソーダ

甘酸っぱいすもものシロップのソーダです。
こちらも期間限定です。

スタッフ手作りのケーキ、フルーツパフェもご用意しています。
カフェで一息、ゆっくりした時間を過ごしに、お越しください。
お待ちしております。