written by CHECK&STRIPE staff
昔から気に入る服があると色違いで買っていましたが、作る物も気に入った形があると何着も作ってしまいます!
パターン156もそのひとつ。

後ろの開きは、見返しを付けてひとつボタンの被りにアレンジしています。

海のブロード、カラーリネン、リネンプリマベーラに特価のウール。
フランネルラパンや、コットンパピエでも作りたいなと思っています。


てづくりでボンボヤージュのひとつボタンのブラウスも大好きな形です。



こちらはリバティ、コットンリネンレジェール、フレンチコーデュロイ、特価ウール。
開きを被りにアレンジしたり出来るのも手作りならでは。
生地を変えると好きな形が通年着られるのも嬉しいです!

寒い日は、ストーブの前で温かいお茶と美味しい大福をいただきながら、次はどの生地で作ろうかと思いを巡らせています。

オマケ
ストーブの前がお気に入り。


神戸市立博物館「ボストン美術館の至宝展」へ行きました。

 

古代エジプトから中国美術、日本美術、

ゴッホ、モネ、アンディ・ウォーホルまで

ボストン美術館からの選りすぐりの展示で

とても見ごたえがありました。

お土産にイラストレーター長場雄さんとの

コラボレーショントートバッグを購入し、さらに大満足でした。

 

特別展を堪能したあとはいつも楽しみにしている常設展へ。

1Fホールを見下ろす馬形埴輪へ挨拶をしてから古代から現代までの歴史の展示を見学します。

常設展示

(こちらの画像はHPよりお借りしました)

小学生のころから何度も見学している

常設展ですが、いつも新しい発見があり

大人になってからも十分楽しめます。

 

神戸市立博物館はこの特別展の閉幕後、

大幅なリニューアル工事のため

2019年11月1日(予定)まで休館するそうです。

長期の休館はとても寂しいですが、

新しく生まれ変わる神戸市立博物館を

首を長くして待ちたいと思います。

 

 

 

 

1月17日〜23日まで、伊勢丹新宿店本館4階にて、お仕立て部門THEHANDWORKSのイベントを開催中です。


春夏へ向けてオススメのパターンがずらりと並んでいます。この中からお好みのパターンをお好きな生地でお作り致します。(お袖丈や丈感などはご相談頂けます)

今回の春夏から、こちらのベルスリーブワンピースのブラウス丈へのふんわりお袖へのアレンジを特別にご用意しております。生地違いで作るとまた違った雰囲気になります。


生地はもちろん、ボタンやタグに付けるイニシャル刺繍などもお選び頂けます。お選び頂いた生地を、専門のスタッフが生地の地直しから裁断、縫製、アイロン掛けまで全行程を1人で丁寧に進めていきます。


イベント会場には、特別価格のリバティもたくさん並んでいますので、そちらから選んでいただくととってもお得かと思います。


お声の多かったchiveのスモーキーピンクとあずきミルクも少しだけご用意出来ました。

生地売りはもちろん、イベント限定のキット類もたくさんご用意しています。
是非お越しください。

今月はフェイクファーをあしらったワンハンドルのバッグをご紹介しています。

fabric&thingsでは表地にCSフレンチコーデュロイ 太うねのストーン、

裏地にはCS海のブロード ホワイトセージを合わせました。

表地は他にも厚地のウールやCSフレンチフランネルなどがおすすめです。

冬の装いに合うバッグ、ぜひお試しください。

 


ファーはテープ状で扱いやすく、レシピのバッグをはじめ

お洋服の袖口やフード回り、小物作りなどにご利用いただけます。

あいにくお洗濯はできませんが、ドライヤーで簡単に

毛並みを整えることができて手軽です。

こちらもぜひお手にとってご覧ください。

 

 

‥ ‥ ‥

 

 

(*サンプルの柄はセール対象外です)

リバティセール、各店舗にてただいま好評開催中です!

まだまだ寒い毎日が続いていますが、あたたかい季節に向けて

リバティの軽やかなブラウスはいかがでしょうか。

基本のデイリープルオーバーにギャザーの切り替えを加えたこちらのブラウスは

お買い物合計が本体価格3000円以上、かつ必要用尺である1.5m以上の布をお求めの方に

差し上げているおまけレシピでお作りいただけます。

 

お得なセールは21日まで。

みなさまのご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

毎日寒い日が続いていますが、お変わりないでしょうか?

初売りではたくさんのご来店をいただきまして

誠にありがとうございました。

 

1月11日(木)〜21日(日)全店でリバティプリントのセールを

開催中です!

色、柄、は店舗によって異なります。

シーズン柄や以前のエターナル柄などが店頭に並んでおります。

春にむけてギャザースカートや、ブラウス作りにお役立てください。

寒い毎日ですが、暖かい春を想ってのソーイングはいかがでしょうか?

 

また、期間中神戸店では、1月19日(金)、20日(土)に、

『Le petit bleu』森川みきこさん×西山眞砂子さんのコラボ企画

「19日はシュークリームの日!」を開催します。

ぜひ、この機会にお立ち寄りください。

 

寒い日が続きますが、無病息災を願って今年は七草粥を作りました。

地元愛媛の知り合いが生産していると聞いて、それを譲ってもらいました。 打ち抜き水で作られた七草セットです。

 

 

いろいろと教えてくれたので、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ホトケノザ、ハコベラ、スズナ、スズシロと見分けがつくようになりました。

1月7日の朝ごはんにしました。

母の漬けた大根がとてもよく合いました。これで健康に過ごしていけそうです。

七草粥を食べた後は、ミシンの時間。

 

 

 

以前、C&Sオリジナルもこもこ天竺ボーダー ライトグレー×オフで作ったワンピースがとても着やすかったので、

春に向けて、「1月の新しい布」で、ご紹介中のフランス製天竺ボーダー特集のフランス製天竺ボーダーB きなり×ブラック 2mでワンピースを作りました。

 

背中にポイントのある『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)Aラインブラウスのワンピースアレンジです。

着丈を+30cmしてワンピースにしました。裾は縫い代を3cmつけ折り上げています。

袖はカフスをなくして、カフス分の長さをとり、縫い代を3cmつけ折り上げました。

カジュアルな印象をなくして大人っぽくする為に首回り・袖口・裾は手で纏って仕上げました。

 

フランス製天竺ボーダーは伸縮が少なく、カット部分が丸まらないので、カットソーが初めての方でも縫いやすい布です。

こちらのワンピースは、用尺2mで作れるので、親子お揃い2mカットで仕上がるのも嬉しいところです。

他のスタッフのアレンジはこちらからご覧ください。

 

少し早いですが、春の支度を始めてつつ、いろいろな春を探して寒い時期でも楽しんでいこうと思います。

 

 

 

 

 

年末年始、みなさまそれぞれによい年越しをお過ごしのことと思います。


旅行へ行かれた方、、
おうちでゆっくり過ごされた方、、
ご実家へ帰られて久しぶりにご家族に会われた方、、

仕事始めは皆さんの色々な年末年始の過ごし方を伺うのも毎年の楽しみです。

わたしはと言いますと、生まれて初めて群馬県高崎の新春だるま市に行ってきました。


もとは少林山というお寺で開催されていたというこのだるま市、今年はJR高崎駅のすぐ近くでも行われるということで、小さな子供連れでも参加しやすかったです。(少林山でも別日に開催があるようです)

とはいってもすごい人出!


大きなだるまがお出迎え


出店にはたくさんのだるまがひしめいていました。


よく見るとそれぞれお顔が色々で可愛く、、悩み悩んで小さなだるまを一つ購入してきました。


まだ目を入れていませんが、家族の健康を願って、可愛い目を描いてあげようと思います。


今年もみなさまにとってよい年になりますように…。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

年末にアイロンが故障し、続いてお風呂周りの湯沸機、そのあと炊飯器、キッチンの湯沸かしポット、、、大出費の年末となりました。どれもなくては困るものですが炊飯器はこれを機に鍋にしてみようと思い、前々から気になっていたハリオのご飯炊き鍋を購入してみました。

炊飯器以外でご飯を炊いたのは、小学生の時キャンプで使った飯ごう炊飯以来だったので上手く炊く自信は皆無だったのですが、沸騰してピーっと合図のホイッスルが鳴り、そのまま1分待ち、あとは火を消し10分そのままにしておけば食べ頃になるお手軽さで今のところ一度も失敗した事がなく、ご飯の味も格別で、もっと早く買えばよかったと思ったほどでした。

ご飯炊きの次に挑戦してみたかったのは圧力鍋!年始に実家に帰った時に小豆を炊いておくよう母から言われ、安全装置があるから大丈夫だから使ってみて!との事だったのでおそるおそる使ってみたらビックリするほど短時間で美味しい餡子が炊き上がり目からウロコでした。
父が買ってくれるとの事だったので実家にある圧力鍋と同じティファールのものを買ってもらいました。

今年は豆や根菜をたくさん食べ、ますます丈夫なカラダにしたいと思います。大豆料理も時短で出来、豆パンチ事件(熱い大豆が顔に飛んできて熱い思いをした友達の話を聞き、大豆を炊くのが怖い!!)もなく、大満足です。
五目豆も簡単!

ついでに圧力鍋のレシピ本も購入。

バタバタの年末でしたが実家にも帰ることが出来ていつものお土産と共に東京へ帰ってきました。

実家の三重も寒かったですが、東京も寒い!!暖かな台北にまた行きたい!!内田さんの新しい台北本、やっと買えました!!
心は暖かな台北です。

明けましておめでとうございます。
今年もCHECK&STRIPEをどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始を海外で過ごされた方の帰国ラッシュの様子がニュースで放送されていました。
年末年始ではありませんが、秋の終わり頃に、2泊3日で上海へ行ってきました。

上海は大都会。近代的で多くの高層ビルが立ち並ぶ街ですが、ずっと昔の古いままの街もあります。

そういうところは、タイルや窓がとてもかわいくて◎
 

高さ632mという超高層ビル「上海タワー」にものぼってみました。
ものすごい夜景でした。
 

同じ「漢字」を使う民族として興味深いのがやはり表記。

スターバックス

バーガーキング

食の方はといえば、お茶をしに行ったり、北京ダッグを食べたり、紹興酒で乾杯したり(アルコール度数が52度でした・・・)、ラーメンを食べたり。
 
 

あとなんと言っても自転車の多さ。

あちらこちらに自転車があります。自転車のあるところで乗って、どこで乗り捨ててもOK(レンタサイクルです)。
すべてスマートフォンでの操作・支払いというかなりシステム化された世界でした。

新旧入り交じった上海。とても面白いところでした。

12月13日に10歳になりました。

家族に迎えて9年という月日が経ち、改めて時間の流れの早さに驚きます。出逢った頃の仔犬のかわいさは忘れられませんが、暑い日も寒い日も楽しい時も、悲しい時も一緒に時を重ねた今が何倍も愛おしいです。『元気に長生きしてほしい』1番の願いです。
そして2018年は戌年です。また一年頑張りたいと思います。


〜おまけ〜