written by CHECK&STRIPE staff

少し前のことになりますが、彦根へ行きました。

 

彦根といえば国宝彦根城です。

徳川四天王と言われ、また多くの大老を輩出した彦根藩主井伊家のお城、美しく立派で見ごたえのあるお城でした。

お堀も広く、城下町も整備されてとても綺麗でした。

 

そして、彦根城といえば、ひこにゃんです。

  

小学生の娘は、一緒に写真を撮ると張り切っていましたが、ひこにゃんは人気者なので、柵から近づくことはできませんでした。

 

夜は、玄宮園という彦根城のお庭のライトアップを見ることができました。しっとりとやわらかい光に照らされた庭園やお城が美しく、印象的でした。

 

一泊して翌朝は、クラブハリエジュブリルタンで、モーニングをしました。

   

 

2階のカフェで琵琶湖を見ながら、優雅なひとときです。

  

フレンチトーストもとてもおいしかったです。

 

1階はパンショップ。

  

ここでしか買えないおいしそうなパン、ついつい、たくさん買ってしまいました。

 

  

ボール型のパンの中には、バウムクーヘンが!

 

関西出身ではない私は、彦根も琵琶湖も初めてでしたが、想像以上に素敵な場所で、すっかり大好きになりました。

琵琶湖のゆったりした風景も印象的で、また暖かい季節に、ゆっくり琵琶湖の周りを旅行したいです。

 

娘は、ひこにゃんチョコをおみやげに買っていました。

ひこにゃんの表情がとても可愛いです。

 

 

 

 

ハクモクレンのつぼみが可愛い季節です。

 


つぼみの生命力を感じます。

 


表紙からときめく石川ゆみさんの『まいにち つかうもの』筑摩書房の本の中から、色々作ってみました。
じっくり何回も何回も本を眺めて、我が家の引き出しに長い間眠っていた布を引っ張り出してきて、作りたい形を決めました。

リバーシブルのあずま袋
(上からリバティプリント Millie(ダークピンク)/リバティプリント Unforgettable Moment(グレーにブルー)/トラネコ手芸店 刺しゅう布「爪研ぎ、タンポポ、バラの花」(マッシュルーム地にアイボリー))

星柄のトート
持ち手の付け位置が前後でウサギの耳のようで新鮮です。


レッスンバッグ
(11号カラー帆布 ネイビー/C&Sオリジナル ボーイフレンドチノクロス きなり)
マチがある使いやすい形です。持ち手と本体が違った色なのがお気に入りです。

三つ編みトート
(11号カラー帆布 ネイビー)
三つ編み。幼い頃、妹の髪を三つ編みしたのを思い出しました。

選んだ形は、端処理(ジグザグミシン又はロックミシン)が不要だったので、机の上でミシンをカタカタ、気軽に簡単に作れました!
まいにち、作ったバッグと共にお出かけするのが楽しいです。

いろいろなことを毎日考えたり、動いたり、話したりしていますが、思考を一度ストップして、 ゆーっくりとご飯を自然の中で食べたくなり、生駒山に行ってきました。 森の中にあるMAHO-ROBA -forest-に、敢えておひとりさまでいくことにしました。

 

入口からすでに気持ちのよい空気感がでていますが、中の空間も本当に素敵でした。

夏は開け放たれるという森の中のテーブルに、自然と共に食事できる贅沢さを感じました。

 

光がきれいと聞いていたので、11時30分からのランチをお願いしました。

 

 

 

2時間かけてゆーっくりと料理がでてきます。

風の音や、森の木々の葉がゆれる音、木漏れ日の光のきらめき、暖炉のあたたかくやさしい温度、森の中だからこそ感じられる感覚も食事と一緒に味わいつつ時間を過ごしました。

 

最後のコーヒーは、森の木々が表面に反射していて、森の中にいるのをますます実感できて、嬉しくなりました。

 

帰りは生駒の宝山寺にお参りして帰りました。

ひとりでのんびりした時間を過ごしたことで、心にゆとりができました。

とっても贅沢な時間を過ごさせてくれたMAHO-ROBA -forest-さんに感謝です。

 

 

 

冬から春へ、季節はどんどん近づいています。

春は花の季節…
その今まさに盛りの梅を観に
滋賀県の長浜へ出かけてきました。



長浜盆梅展、といえば関西の方にははおなじみでしょうか。
JR長浜駅から徒歩5分のところにある
「慶雲館」という国の名勝でもある屋敷と庭園からなる場所にて
約100点近くの盆梅が、屋敷内に展示されています。



いざ屋敷の中に入ると、ほんのり梅の香りが広がっていました。
ずらりと並んだ盆梅は圧巻で
ひとつひとつの梅が可憐で凛としています。



会場から眺める庭園は雪景色、お茶席もありますので
ゆっくりと過ごせます。



この時期ならではのおでかけ、
いつもより遠くに足を伸ばしてみるのもよいものですね。
春の訪れを感じた小旅行でした。

2月は寒い日が続きましたね。

それでもやってくるバレンタインデー!

ここ何年かは小学生の娘も毎年のように友チョコ作りにいそしんでいます。

バレンタインデー前の3連休はキッチンはチョコだらけ。

でも最近は全部ひとりでできるようになってきたので試食だけ参加しています(笑)

 

  

 

今年は2種類。トリュフとガトーショコラができあがりました。

しかも生クリームにアレルギーのお友達用に代替えの材料で作ったのだそうです。

みんなに聞いてからそうしてると聞いて、「6年生ってすごい!」と成長を感じました。

 

私もやっとキッチンが空いたので久しぶりにシフォンケーキを焼いてみました。

 

   「

 

今回、初めて型から外すときに手でぎゅうぎゅうと押してから外す、「手はずし」というやり方にチャレンジしてみたら思いのほか簡単にスポッと型からはずれて楽しくなってしまいました!

もう一度やりたくなってすぐにもう一つ焼いてしまいました。

 

 

白シフォンも黒シフォンもフワフワでとてもおいしかったです。

寒い日はオーブンを使うとお部屋も温まるのでおかし作りがおすすめです!

 

 

 

 


映画館や美術館から持ち帰ったチラシ。
好きな形に折って封筒として利用しています。
チラシのデザインに合わせて、レイアウトを考えて、折り合わせていきます。
一度始めると、時間を忘れてもくもくと作業に没頭し、徹夜になることも、、、。

送る友人の好みやイメージに合わせて、封筒を選ぶのも楽しい作業です。

・・・おまけ・・・

まだまだ寒い日が続きますが、庭の梅のつぼみが少しづつ膨らんできました。
昨年、初めて作って家族や友人に好評だった梅酒と梅ジャム。
今年もまた梅仕事が楽しみです。

少し前に日光を訪れてみました。

 

都内よりだいぶ空気が冷え込んでいて空気が澄んでいました。

日光東照宮は、修復工事を終えたばかりで、たくさんの観光客で賑わっていました。ここは日本かな?と思うほどに色彩鮮やかな装飾でした。



C&Sのアップリケにもある、見猿、言わ猿、聞か猿もいました!

意外とあっけなく登場するので拍子抜けしました。



見猿のお守りを買いました。


帰りに立ち寄った日光金谷ホテル。トイレの壁紙まで可愛い…今度は泊まってみたいな〜と思いました。


吉祥寺店には岡澤悦子さんのピッチャーやチョコが入荷しています。



イイホシさんのボウルもあと少しだけ、残りがあります。
お探しの方、是非いらしてください。




気になる作品があれば映画館に観に行ったり、DVDを借りたり、日頃から映画を観ることが多いのですが映画音楽については知識がなかったので、とても興味をそそられました。


映画の内容の他に、好きな監督や俳優が出ている事も選ぶ理由のひとつですが、映画音楽を意識して映画を観たことや選んだことは今までまったくありませんでした。

しかし、ETやジョーズ、スターウォーズなどの映画を思い浮かべると自然に流れている音楽を思い出します。

この映画では、音楽が加わることでより映画に引き込まれたり、映像だけでは伝わらないことを分かりやすく表現したりと、映画音楽の持つ効果や魅力、それを作っている才能に溢れる作曲家たちの制作過程を覗くことができます。

映画音楽の初期は、無声映画の映写機の騒音をごまかすため、映画館にオルガン奏者がいたそうです。
スクリーンの下にシアターオルガンがあり、映像に合わせ生演奏されます。
楽譜がありますが、即興で演奏することもあったそうです。

映画を観ながら生の演奏を聴くことができ、とても贅沢なひと時のように感じます。

次回からは音楽を意識しながら映画を楽しもうと思いました。
気になった方は是非ご覧になってください。

二月に入りますます寒い日が続きますね。
オリンピックも始まり今シーズンの冬も佳境となった感じですね!

今月の店舗おまけレシピはビニールコーティングで作るビッグポーチのレシピです。
30センチファスナーを使って作るポーチはたっぷりサイズで、普段使いにも旅行用の仕分けポーチとしても便利に使っていただけます。



内側両サイドにポケットをつけるデザインなので小物もしまいやすくなってます。

いろんな柄で作って気分で使い分けてみてくださいね。

月のおまけレシピは店頭にて?3240(税込)以上お買い物していただいたお客様に差し上げております。詳しくはお気軽にスタッフにお尋ねください。

皆様のご来店心よりお待ちしております。




子どものお誕生日は毎年自宅でお祝いしていますが

今年ははじめて外食にしてみました。

 

昔々、友人と一度行ったことのあるイタリアンのお店で、

とても美味しかったので「絶対また行きたい!」と思っていましたが

子どもが小さかったり、予約が取れにくかったりで遠のいていましたが

誕生日をお祝いするという名目で夜に予約がとれて十数年ぶりに行くことができました。

  

昔の場所から移転されて店内が少し広く、明るくなっていました。

たくさんの元気なスタッフさんでお店の中もより明るく感じました!

 

前菜の盛り合わせ、ピザ2種、パスタ2種、お肉、デザートを注文。

 

 

どれもすごく美味しくて絶品でした。

ピザのホウレンソウのソースや魚介パスタのソース、レモンソースの豚肉。。。

どれもこれも美味しくて元気のでるお料理ばかりでした。

 

子どもが誕生日なので予約の時に

ケーキに「おめでとう」のプレートをお願いしていたのですが

デザートが運ばれる時に店内がうす暗くなり、

お店の方が「ハッピーバースデー」を歌いながら運んでくださり、

店内がざわつき。。。

私たち家族はびっくりするやら恥ずかしいやら。。。

ろうそくまで立てていただき、他のお客様からも「おめでとう!」の拍手まで頂戴して。。。

まさかこのような展開になるとは思っていない田舎者の家族にとっては

びっくりしすぎて、嬉しすぎて、涙がちょちょぎれてしまいました。。。

 

お店の方々のおかげで、子どもにとっても忘れられない

心のあたたまるお誕生日会になりました。

 

十数年ぶりにようやく行くことができたお店、子どもも大きくなったので

これからはちょくちょく利用したいと思います!

やはり大好きなお店でした。