written by CHECK&STRIPE staff
葉山のSUNSHINE+CLOUDさんが吉祥寺にやってきました。

ただ今、ギャラリーフェブさんで開催中のイベントです。

明るいフェブさんのスペースに並んだ
洋服は、見ているだけでわくわくします。

その中から、1枚選んで夫に購入しました。


サイズ1/身長174センチ、体重68キロ



普段とは違ったプルオーバータイプのシャツ。

着心地も良く、気にいってくれたようです。


ギャラリーフェブさんの後、各店舗でも開催されます。

きれいな色のTシャツやバッグも気になるところ。
プレゼントにも喜ばれそうです。



蓬莱和歌子さん『刺繍で綴る日々の装い』文化出版局より
「三角のブーケのミニスカーフ」を作りました。

生地は天使のリネン アンティークホワイトにしました。
生地と糸を同系色にしたので
刺繍がさりげなくアクセントになりました。

肌触りの良い柔らかいリネンなので
スカーフにもオススメです。
これからの暑い季節、日除けや冷房対策にも使えそうです。
.........................................................................
3月30日(金)31日(土)神戸店にて
蓬莱さんの本の中の作品を展示いたします。
丁寧に刺繍された作品、どれもかわいいです!
是非この機会にご覧くださいませ。
ご来店お待ちしております。


職場の近くには、たくさん映画館があるのですが、
最近、仕事終わりにレイトショーを観に行っています。

これは少し前になりますが、「PATERSON」

ジム・ジャームッシュの作品。

一人のバスの運転手の1週間のお話。
いつもと変わらないような毎日の暮らしの中で、
奥さんとの会話やユニークな人との出会いを描く映画。

置いてある家具や小物が素敵です。

「ドリス・ヴァン・ノッテン ファブリックと花を愛する男」
ベルギー出身のファッションデザイナーのドキュメンタリー。
コレクションの舞台裏はもちろん、
美しい花でいっぱいの庭のあるおうちにもカメラが!

仕事も、自宅での庭の手入れも、全力で取り込む。
彼の作品の美しさは豊かな暮らしから生まれるのだなぁと感じました。

ソフィア・コッポラの「The Beguiled ビガイルド 欲望のめざめ」

ソフィア・コッポラのガーリーな世界観は
これまでの映画と変わらず健在!
ですが、サスペンス要素もある内容。

登場人物がそれぞれの気持ちを多くを語らないというところも
面白さプラスの要素。

仕事終わりに映画を観た日は、
帰り道、頭の中がスッキリしています。

鑑賞中、意志とは裏腹にまぶたが閉じていることもあります。
始まる前に、「寝ませんように・・」と祈ったりして。。
残念ながらそうなってしまったときは、
「それはそれで良し!」としています。
桜が少し咲き始めたころ
書くことが好きな友達と
蔵前さんぽしてきました

まずは
ペリカンカフェで
本日のトースト 
スモークサーモンのムース花見立て

ハムカツサンド


11時からのフルーツサンドも忘れずに
気になる建物に立ち寄りつつ
行ってみたかった
カキモリへ


ペンと紙の相性を
いろいろ試すことが出来ます

そして
メインイベントは
オリジナルインク作り


1滴ずつ混ぜ合わせ
自分の好みの色ができあがったときは
おめでとう!
の気分でした

いろいろ書きたくなってきました

お花屋さんでミモザを見かけるようになると春だなぁと感じます。

あたたかくなるとデニムにバレエシューズ、
麦わら帽子をかぶって元気に出かけたくなります。





そんな春にさらりと着たいブラウスを作りました。


海のブロードホワイトで「STANDARD」ギャザーブラウスを。
着丈を長めにアレンジしました。





リバティchiveスモーキーピンクで「お気に入りをてづくりで」バルーンブラウスを。
chiveはリバティの中でとくに好きな柄です。





花粉症は年々ひどくなり春はつらい季節でもありますが、
お気に入りの服を着て楽しく過ごしたいです!





おまけ
高知のお土産
文旦をいただきました。
いい香りがしています。







「Theo」(セオ) は植物や動物たちが

やさしい色合いでかわいらしく描かれている

リバティプリントです。

新刊『CHECK&STRIPE北欧てづくり散歩』では

「うさぎのリリのスリーピングケースのセット」で使用されています。

以前からこのリバティプリントを使用して

何か小物を作ってみたいと思っていたので

今回、第一弾として巾着袋を作ることにしました。

表布にTheoのB(パステル系)、

裏布と切り替え部分に

C&Sコットンリネンレジェールの

ミンティーを組み合わせて

春らしい色合いの巾着袋になりました。

この巾着袋は自分のランチ用にしようと思います。

この楽しい柄の巾着袋におにぎりや果物を入れて...

これからのランチの時間がとても楽しみです。

 

リバティプリント Theo B(パステル系)は、オンラインショップ 『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』(集英社)で使用した布でご紹介中です。是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

よく晴れて寒さがゆるんだ日曜日、あべのハルカス美術館にいきました。
お目当ては、『生誕120年 東郷青児展 夢と現(うつつ)の女たち』です。

 

東郷青児さんの美人画を知ったのは、高校生の時。

京都にいる姉がアルバイトをしていた喫茶店のコップに美人画が描かれていました。姉から東郷青児さんを教えてもらいました。

それから松本で立ち寄ったお菓子屋さんの包装紙や、立ち寄ったどこかのホテルのロビーなどで、美人画に出会ってきました。

生誕120年でたくさんの絵が見れるとワクワクしていきましたが、期待を裏切らない満足感に満たされました。

 

美術館をでると、展望台があります。

 

東郷青児さんの絵の世界も、あたたかいような冷たいような風の吹く展望台からみる大阪も

夢か現かわからなくなるくらい、ぼんやりとした頭で余韻を楽しみました。

 

楽しんだ後は、おなかが減ったので、梅田に移動して大好きなカフェでお茶しました。

いちごのタルトは、ほっぺが落ちるおいしさでした!

この時期だけのケーキに至福の時間を過ごしました。

 

東郷青児さんの展覧会もいちごのケーキも夢のように心地よい気持ちをくれました。

 

最後に最近作ったものを。

『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』からお出かけワンピースをC&Sオリジナルコットンパピエギンガムチェック ネイビーグレーで作りました。

これからの季節にぴったりな洋服でうれしくなりました。

 

 

違う生地でも作ってみたい1着です。

 

高知で開催されている『森には花が咲いている』に合わせて高知に帰ってきました。

桜の開花宣言と重なりテーブルギャラリーさんにある枝垂れ桜も花を咲かせていました。



イベント前日のまかないは前田さんとなちおちゃんが久しぶりの高知の旬を用意してくれました!わらびとお揚げのたいたのと、キビナゴ、よこ(マグロの子供で柔らかく甘みがあります)。懐かしく、そしておいしい!朝早くからの移動でしたが、すっかり元気になりました。
高知は山と海に囲まれ自然豊かでおいしいものがたくさんあります。暖かくこれからのお出かけの季節は是非高知にも足を運んでみて下さい。


黄色い丸い小夏もこれからが食べ頃です。

くらしのかたちテーブルギャラリーさんのイベントは24日までとなります。

時々「お菓子の本」を開いては癒されています。

購入する時は「作るぞ!」と思っているのですが

体力、気力がなくお菓子の本の写真を見て満足する日々が続いています。

その中で最近とくに癒されている本は、なかしましほさんの「みんなのおやつ」です。

少ない量且つ簡単レシピで書かれていますので思いたった時にすぐ作れそう!

と思いながら日々見て満足しています。

もう一冊は坂田阿希子さんの「CAKES」

表紙も素敵ですが、こちらはなんと動画付き(QRコード)のレシピ本です!

動画にそれぞれ音楽がついていてとても雰囲気があり、

癒され効果絶大のお菓子本です。

   

 

最近、娘の方がよくお菓子作りをしています。

子供達が小さい時に私が作っていたレシピ本を引っ張りだしてきています。

森岡梨さんの「A.R.Iのクッキーの提案」

​ 

時代が変わっても美味しさは変わらないですね。

先日ミシンを新調しました。

お店でもお世話になっている宇治橋ミシンさんにご相談して、ソーイングルームと同じミシンに決めました。

 

初めて縫ったのは、出産祝いの小物です。

従妹にはスタイとミトン、コットンワッフルでベビーマットを。

 

 

ぐるりはリバティとオリジナルのバイアステープをつないでくるみました。

 

 

幼馴染にはダブルガーゼのスリーパーと、残ったハギレはハンカチにして。

 

 

やさしい生地でプレゼントを縫う時間はとても穏やかで心地よかったです。

MUDDY WORKS by Tomotake さんのミニアンパンのガーゼ生地もかわいくて、喜んでもらえました。

 

 

 

幅広ダブルガーゼ(今回同じお色の販売はございません)とMUDDY WORKS by Tomotakeさんの生地はただ今3月の新しい布でご紹介しています。

fabric&things(芦屋川)には、バイアステープのご用意がたくさんございますので、お探しの方はぜひいらしてみてください。