written by CHECK&STRIPE staff
先日、甲子園の阪神vs巨人戦を見に行きました。

巨人戦チケットはなかなか取れないということで、今回、初めての観戦。
普段、プロ野球を見ているわけではないのですが、
ナイター観戦はお祭りのようで、雰囲気が好きです。

ただ、この日はとても暑かった。
そして、タイガース、負けてしまいました。
残念。。。

ラッキーセブンの風船飛ばし。ちょっとした一体感を感じます!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本当に毎日暑いですね。
夏でも、アイスクリームはそんなに食べないのですが、
今年は、カフェオレフロートにハマっていて、


夜、食後のこの時間が楽しみになっています。

まだこんなに暑くなる前に、立川にある昭和記念公園へ行きました。
園内は、緑豊かでとっても広く、夏休み前の平日ということもあり人もほとんどいなくてのんびりできました。

foodmoodさんでおやつを買って行きました。ふわふわでとっても美味しかった…

友達の子の1歳のお誕生日に、リバティプリントMirabelleでキャミソールブラウスを作ってプレゼントしました。

いつも会うたびに可愛く着せてくれていて嬉しくなります。

リバティプリントの小さなお洋服は本当に可愛いな〜と思います。

喜んでもらえると嬉しくて…次はどの柄で何を作ってあげようかな、と考えるのが楽しみです。


自然と可愛い子に癒されました!

真っ二つに割れてしまったり、欠けたりしてしまったお気に入りの器たち。 初めて金継ぎに挑戦して自分で直してみました。

漆と砥の粉や小麦粉を練ってパテを作り継いでいきます。

このあと1週間以上ねかし、余分なところを削ります。 さらに塗って、休めて、研いでという作業を2〜3回繰り返しました。 ここまでですでに3ヶ月以上…

やっと最後に金を蒔きます。 まず弁柄を塗り、金粉をパタパタと。 いよいよ完成!と思いきや、また定着するまで3週間ぐらい置き、磨き上げます。

こちらの棒は、愛犬の乳歯を固定したもの。 これで最後に磨きました。
そしてついに完成!


手間と時間をかけて直した器は、更に愛着も沸きました。 完成までに半年近くかかってしまいましたが、物を大切にする心っていいなと改めて感じました。

こちらは久しぶりに手間と時間をかけて作ったブラウス! パーツや工程が多くて少し大変ですが、出来上がった時の喜びは大きいです。 (SPECIAL SEWING BOOKより七分袖のギャザーブラウスをカフスと衿ぐりをアレンジしています)


オマケ
少し夏バテ気味の様子… 暑い日が続きますが、みなさまもどうぞご自愛くださいませ。

暑い暑い夏がやってきました。
暑くて食欲は落ちるけれど、おやつはやめられません。
最近我が家でブームのおやつをご紹介します。

まずは水ようかん。

市販のあんこを使って簡単に作れます。甘さを控えめにして食べやすく。

次に、子どもの頃給食で大人気だった冷凍りんご。

甘く煮たりんごを凍らせます。
懐かしい味が再現できて感動していたのですが、意外と知らない方が多い‥?

最後は息子の修学旅行のおみやげの宮古島サイダー。


修学旅行は冬だったので、暑い夏が来るまで大事にとっておきました。
ビンもかわいいです。

「なんとなく行ってみたいな、熊野に」と話していたら、同僚のスタッフがおすすめの宿を教えてくれたので、行ってきました。

おすすめしてくれたのは、霧の郷 たかはらです。 熊野古道 中辺路ルートに含まれる高原地区に着いて目にしたのは、棚田と大きな青空、はるか遠くまで重なる山々、、、とても良い場所!と瞬時に心を掴まれてしまいました。

宿は心地よく、スタッフの方も親切で、ごはんもおいしかったです。オープンテラスは、朝日も夕陽もどの時間も景色が美しかったです。

 

早朝に雲海が見えると聞いていたので、午前4時半に起床して、刻々とかたちを変えていく霧をぼんやりと鑑賞しました。

少しですが熊野古道も歩きました。6月だったので、紫陽花が咲き、梅がたわわに実っていました。熊野古道の途中では、無農薬のおいしい梅干しも買うことができ、嬉しかったです。

   

旅の最後には、日本最古の温泉 湯の峰温泉へ立ち寄りました。世界遺産の壺湯にも入りました。お湯が熱くて長くは入れませんでしたが、良質なお湯に心も身体も癒されました。

なんとなく気になって行った熊野でしたが、自然豊かで美しい景色にたくさん出会うことができました。

熊野の入り口でもある紀伊田辺駅の観光センターでは、文筆家 甲斐みのりさんが監修したガイドブックを無料配布しています。

次はこちらを見ながら街散策もいいなぁと思っています。

 

7月18日(水)〜7月31日(火)の期間中

全店舗にて国内リバティプリントのSALEを開催しております。

ブルー系の色で視覚で涼しい気分に。

白地にピンクでさわやかに。今から秋に向けてのお洋服を準備されるのも◎

 

夏のアイテムはワンピースが涼しくておすすめです。

『CHECK&STRIPE北欧てづくり散歩』(集英社)でご紹介している

フラワーガーデンのワンピースをリバティプリントで作られるのはいかがでしょうか?

少しシックな柄で作られるとカーディガンなどを羽織って

秋口にも活躍しそうです!

 

 

 

また、セール期間中の7月21日(土)、神戸店の2Fでは

もも&メロンまつり』を開催いたしておりますので

ぜひこの機会にご来店ください。

 

 

 

最近、母の洋裁熱がじわじわと戻ってきたようです。

お嫁に行く前に洋裁を習っていた母。

先生が自宅で教えていた教室は、ミシン2台に生徒さんが4人。

ミシン待ちは当たり前で、待ち時間の上手な使い方を常に考えていたそうです。

先生の息子さんの家庭教師が来ていた時は、みんな小声で会話しながらしてたのよ〜と

いろんな話をしてくれました。

私が小学生になった頃、母は仕事で忙しくしていたので

そんな母に代わり、見よう見まねでミシンを踏んでいた記憶があります。

ミシンがとても重たかったこともよく覚えています。

 

なぜか捨てられないアップリケの本。大好きで何回も何回も見ていました。

昔、母がボタンを入れていた瓶。しつけ糸を入れて使っています。

 

母も70歳を過ぎ、若い頃と同じように...というわけにはいかないようですが

できる限りのお手伝いをしてあげたいなと思う今日この頃です。

fabric&things(芦屋)では、今年も始まっております!


昨年もご好評いただいた、六甲にある「かもめ食堂」さんのアイスキャンデー。
今年は、トロピカルフルーツ、ベリーヨーグルト、練乳フルーツの
CHECK&STRIPEオリジナルの3種類をご用意しております。
週末カフェだけでなく、平日も販売しておりますのでお気軽にお声掛けくださいませ。

そしてもうひとつは、週末カフェ夏季限定メニューのかき氷。
今年はワークショップでも人気の石本暁子先生に2種類のシロップを作っていただきました。

−ルバーブ−
甘酸っぱいルバーブのシロップにバニラアイスを添えて。


−桃−
濃厚な桃のピューレに桃のコンポートを添えて。

どちらも旬のフルーツを贅沢に使ったこの季節ならではの味わいです。
毎年お子様に人気のいちごのかき氷もご用意しております。
暑い日は、ぜひ涼みにいらしてくださいね。

 
また、ただいまfabric&thingsではトラネコイベントを開催中です!
トラネコボンボンによる原画、書籍、ポストカードや倉敷意匠さんとのコラボ商品を展示、販売しております。
トラネコ手芸店の生地もたくさん入荷しております。
グッズの販売は7月13日(金)〜7月22日(日)までとなります。

18日(水)からは全店でリバティプリントSALEも始まります!
みなさまのご来店をお待ちしております。


最近のマイブームと言えば…
「CHECK&STRIPE FLORAL」の、「お花のトランク」(中)がお気に入りで、毎朝の身支度セットを入れて、愛用しています。
夏休み、犬が大好きな親戚が旅行に行くと言うので、キットで販売している「ポシェドゥシアンの巾着」も一緒に プレゼントしようかと思います。
お花のトランクは作り方は、CHECK&STRIPEサイトのsewing lesson でご紹介してるので、作られる方は参考にして見てください。とても分かりやすいですよ。
是非、作ってみてくださいね。



去年も、この巾着を姪っ子と一緒に作りました。
夏休みの宿題で提出したそうです。



今年の夏も一緒に、何を作ろうかと思案中です。


ロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウ主演の映画「シャーロック・ホームズ」を観ました。

BBCで放映していたドラマ「シャーロック」も観ていましたが、BBCのベネディクト・カンバーバッチ演じるシャーロックはスマートで頭脳明晰の変わり者、映画のシャーロックはロバート・ダウニー・Jrが演じ、頭脳明晰ですが、腕っ節が強く、少し抜け感のあるキャラクターでどちらのシャーロックも面白かったです。
ドラマの方は時代設定を現代に変え、最新機器を駆使した解決方法なのに対し、映画の方はタワーブリッジがまだ建設中の古い時代で、衣装なども見物でした。

映画を観て、イギリス熱が沸き、図書館で借りたのがこちら。
『英国王室御用達 知られざるロイヤルワラントの世界』(平凡社新書)


そしてこちらも。。。借りずにはおられませんでした。。。
『イギリス王室 愛と裏切りの真実』(主婦と生活社)

 

しばらく脳内でイギリス旅行を楽しみます。