written by CHECK&STRIPE staff

休暇を取って、島根県に出雲大社へ、お参りに行って来ました。
予定を立ててから、タイミングよくテレビで出雲大社の特集をしていたので
録画してお参りの方法予習もバッチリして行きました。

神さまがやって来るという稲佐の浜へ海岸に行きました。

砂浜に鳥居のある岩があり、そこにたたずんでいると、気持ちがすっと穏やかになりました。

写真の常燈を背に出雲大社へ歩いて行きました。

出雲大社へ神さまが向かう経路だそうです。

出雲大社に到着して予習した通りお参りをしました。

しっかりとお願いごとをして来ました。

iPhoneImage.png

出雲大社のいろんなところに、うさぎがいっぱいいました。

うさぎ好きにはたまりません。

iPhoneImage.png

お参りした後は、寒さで身体が冷えていたので

ぜんざいをいただきました。

塩昆布の代わりにきゅうりのお漬物が添えてありました。

あっさりとして、美味しかったです。

 

予習をしたおかげで、きちんとお参りする事が出来ました。

その後は、出西窯へ行って器をみたり、有名なパン屋さんでランチをしました。

下調べをしたおかげで、充実した旅行になりました。

 

 

 

おまけ。

マンホールのふたコレクションに新たに加わりました。

iPhoneImage.png

出雲市駅周辺にて。

iPhoneImage.png

出雲大社周辺にて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実家で3匹の猫を飼っています。
最初に迎えた黒猫ちゃんは今年で14歳になりました。

今年の5月にだいぶ進行した病気が判明し、余命2ヶ月と宣告されました。

家族で1度出した治療法は、苦しまないでできるだけいつも通りに暮らさせてあげようという治療法でしたが、

それからも色々説明を聞きお医者さんが勧めてくださった治療法を1度試してみることにしました。


様子を見ながら何回か治療を受けましたが、副作用もあまり見受けられず、

うちの猫ちゃんにはとても合っていたみたいで、大きな影がほとんど見えなくなるくらいまでよくなりました。

お医者さんもびっくりするほどの回復ぶりだそう!


今はまだ自宅での点滴は欠かせないものの、いつもの通りご飯を食べて体重も元どおりに戻り、

外にお散歩に行ったりして暮らしてるようで、好きなように動けるようになって安心しました。

 

次の帰省時にまた元気な姿に会えるかな。

吉祥寺店のギャラリーフェブさんで開催中の

『トラネコボンボンの365日 世界一周猫の旅』(誠文堂新光社)発売記念の原画展。



一目見てこちらに決めました!
大事に飾りたいと思います。

原画展は29日まで、ギャラリーフェブさんにて開催中です。
 

毎年スタッフも楽しみにしている、冬の贈り物の配送が12月の初旬から始まっています。

一部の商品を除き、ご注文くださいましたお客様の元にもそろそろ届いている頃かと思います。

 

我が家では昨年の冬の贈り物で購入したTimelessのウールチェアマットを愛用しています。

色はグレー。

汚れても手洗いでき、一年使っていますが、しっかりとした厚みがあり温かいです。

 

フレンチコーデュロイ太うねのソイラテで作ったクッションカバーとも相性がよくて気に入っています。

 

 

12月にしては暖かい日が多かった印象ですが、年末年始にかけてぐっと寒くなるそうです。

娘が昔、手縫いで作ったロンドンくまにもマフラーを。

がんばれ受験生!

 

 

 

今年も残すところわずかとなりました。庭にあるゆずの実が大きくなり始めると冬だな、今年もあと少しだな…と思います。木々たちは特に手入れをしたりすることもないのですが毎年実をつけてくれます。




11月半ばを過ぎると色づきはじめ12月にはいると収穫時です。ゆずの種類は玉柚子という品種になりゴルフボールくらいのものから少し大きいサイズになります。黄色くて丸い形は愛らしく香りもいいです。






二日間に分けて収穫しました。
たくさん収穫したのでみんなで楽しみたいと思います。
また来年も実りある一年でありますように。


〜おまけ〜


ルーク…昨年で10歳になりました。とブログに書いていましたが血統書をみて間違いに気がつきました。
今年で10歳でした。そして誕生日も12月13日と思っていましたが12月16日でした…知った時にはすごくびっくりしました。。でもとっても仲良しです。

日に日に寒くなってお部屋で過ごすことが多くなってきましたね。

今回は冬によく読んだ楽しい絵本のことを書こうと思います。

 

まずはみんな大好きミッフィーちゃん。

 

寒い日にかわいそうなことりさんにお家を作ってあげるお話です。

ミッフィーちゃん、すてきな帽子とコートです!

ブルーナさんの絵本は言葉がやさしくてすてきで読み聞かせていてほっとします。

 

次は「ゆきのひ」

 

寒い雪の日に、男の子が雪が降ったことが楽しくてウキウキしてしまうおはなしです。

男の子のウキウキ気分が伝わってきて小さい頃を思い出すような絵本です。

 

そして冬のえほんで我が家の子供たち、いちばんのお気に入り「さむがりやのサンタ」

 

この絵本のサンタさんはとにかく文句ばかりでとってもおもしろいのです!

クリスマスの準備から当日のサンタさんの日々をリアルに?!描いています。

一つ一つのセリフがとても面白く、文句ばかりのサンタさんに子供たちは読むたびに大喜びです。

でも、さいごはホッとするラストが心あたたまります。

 

こんな冬のえほんで寒ーい季節もお部屋で楽しみたいですね。

 

 

 

寒さがほんの少しだけゆるんだある日、忘年会と称して大学時代の友人と鎌倉に出かけました。


まずは、お昼ご飯。

お蕎麦屋の松原庵さんへ。



古民家を改装したという店内はとても落ち着く雰囲気で、すだちのお蕎麦は優しく体にしみわたりました。


カフェが併設されており、そちらでしか頂けない甘味もあるそうです。

次はカフェにも行ってみようね、と約束をしてお店を後に。


バスに乗ってお次に向かうは、POMPON CAKESさん。

念願叶っての初入店。

可愛らしい店内、ショーケースには美味しそうなスイーツ、ホスピタリティ溢れる店員さん。どなたでも無条件にわくわくしてしまう場所だと思います。

迷いに迷って、今回は人気のレモンパイにしました。



丁寧に入れられた飲み物とともに、お互いの一年を振り返り、今後の話もしながらゆったりとした時間を過ごしました。


新たな鎌倉の魅力を知ることができ、心もおなかも満たされた忘年会となりました。


--✂-------おまけ------------


お土産はPOMPON CAKESさんのレモンケーキ!



見た目もかわいくておすすめです。

先日電車で和歌山に行ってきました。

和歌山市駅に着いたら目の前にかわいい電車が!
加太という港町まで走っている「めでたいでんしゃ かい」という電車だそう。
いつかこの電車にのって港町へ行ってみたいです。



この日は和歌山市駅から歩いて「LA MAISON CLOCHETTE (ラ メゾン クロシェット)」というお店でランチをしました。
メニューはすこしアジアな雰囲気です。
使っている器などもすてきでした。この日はちまきと春巻きのセットをいただきましたが、
他のメニューも食べてみたいものばかりでした。



その後は街をぶらぶらと。
途中和歌山城が見えたり、人気のパン屋さんに行ったり。



このパン屋さんに向かう途中、たまたま見つけたお店で買ったみかんが、ほんとうにおいしかった!
街を歩いてこんな出会いがあるととてもうれしいです。また買いに行けるように場所を覚えておこうと思います。
子どもたちの誕生日の度に何か手作りのプレゼントをしてきました。
そんな娘も今年で15歳。

初めてのお誕生日には設計図から考えたパパ力作のキッチン。



2歳の時は、フェルトで作ったお弁当。



ウォルドルフ人形の年もあったり



バッグやニット帽も贈りました。



他にもワンピースやコートやポンチョなどなど…
今年は娘のリクエストで太うねのパンツとラパンで作ったシャツをプレゼントしました。



いつまで手作りのプレゼントを喜んでくれるかなぁと思いながら、大きくなった後ろ姿を見てこの15年を思い出していました。

オマケ
2日違いの私の誕生日に、娘たちがくれたプレゼント。
もったいなくて食べられません。

あっという間に年末ですね。
2018年は、平昌オリンピックに始まり、サッカーワールドカップもありスポーツ観戦好きには最高の一年でした。
2019年は、日本でラグビーワールドカップが開催され、ここ神戸でも試合が予定されています。
そんな気分をさっそく温めようと、スポーツ観戦好きの友人とラグビー観戦に出かけてきました。

会場のノエビアスタジアム神戸。
ラグビーワールドカップの神戸会場でもあります。
応援するのは「神戸製鋼コベルコスティーラーズ」!

試合開始までは、昼食を食べながら練習の様子を観戦。小さなお子さまも多く、ちょっとしたピクニック気分です。
そしてキックオフ!
選手の体の大きさ、タックルのダイナミックさ、瞬発力、、、あまりルールを勉強せずに出かけましたが、すぐにラグビーの魅力に圧倒されました!

ハーフタイムには、兵庫県ゆかりのキャラクターによる25メートル走!

試合は、神戸製鋼コベルコスティーラーズの勝利。
試合終了後は、選手との握手&サイン会にも参加しました。
人生初めての握手会、、、緊張しました。
来年もまたこのスタジアムでワールドカップの試合を見に戻ってきたいです。

クリスマス準備

あっという間に
12月になってしまいました

今年もツリーにアドベントカレンダーを!

海のブロードグレイッシュピンクで、小さな袋を作りスタンプでナンバリング。

チョコレートを入れてますが
娘の提案でいくつかは、
部屋のどこかに隠してます、
今日は、探す日?
ツリーにあった!と、一緒にチョコレート食べながら過ごす時間もいいなぁと。

リースとスワッグも作りました
スワッグは、枝が集まったところの出方がポイントと習い、意識してくくりました。


クリスマス仕様のハーバリウムも

日々あわただしく過ごしますが
ほんの少しの針仕事時間大好きです。

只今、クリスマスオーナメント受付中です。