written by CHECK&STRIPE staff


先日、セイロを購入しました。



蒸すことにより食材の甘みがアップして、何より油を使わないので、ヘルシーに調理出来ます。
ブロッコリー、アスパラなど旬の野菜は、味が深くなり、お肉はふっくらジューシーに、エビ、貝柱は臭みもなくなり旨味が凝縮しとっても美味しいです。
簡単においしく作れるので家族にも大好評です♪



千切りの生姜と酢醤油でさっぱりといただくのが、これからの季節におススメです。



夏にになると我が家の定番
きゅうりのぬか漬けも美味しいです。



一目惚れして購入した額、写真を飾ろうと思っていたのですが、ふと思いついてリバティの端切れを入れてみました。



            Strawberry Thief



       

              Xanthe Sunbeem


リバティプリントカットクロス(50cm×約53cm)は、そのまま裏側に折り畳んで飾ることが出来ました!


気に入っているけれど、お洋服に仕立てるには勇気がいる柄も、額に入れると気軽に楽しむことが出来ると思います。



    

    くま子カレンダー、ぴったりでした!

引っ越しをしました。

引っ越ししたらカーテンは白のリネンで、と決めていたので、C&S天使のリネンのホワイトで作りました。

 

カーテンの白と、木々の緑のコントラストがきれいでとても気に入っています。

 

リビング・ダイニングは外からあまり見えないので、天使のリネン1枚にしました。

寝室は分厚い方のカーテンをリネンツイルのベージュで作りました。

 

 

水通しをして、糸を抜いてまっすぐにして、縫い代を折って長い長い距離を縫っていき、タックをとって、、、となかなか根気のいる作業でしたが、とても気持ちの良いカーテンになりました。

実家に帰った時に、懐かしい本を見つけました。

母が使っていたお菓子の本です。

この本のレシピで、母に誕生日やクリスマスに作ってもらったケーキの味は今でも鮮明に覚えています。

私もこの本のレシピで、小学生の頃からクッキーやオムレットをよく作っていました。

自分のお菓子作りの原点はこの一冊だったように思います。本を開いた瞬間、当時の記憶が蘇ってきました。

 

そして今は私が、子供たちのお祝い事やクリスマスの度にケーキを作っています。

我が家のケーキは一風変わっていて、ロールケーキの生地を細くカットして巻いていくケーキで、見た目はホールケーキ、でも実はロールケーキなのです。

子供たちにとっては、これが定番になっています。

将来、子供たちの記憶の片隅に、残ってくれると嬉しいな…と思います。

 

 

可愛い実のような、お花のような柄の生地、「c&sオリジナルコットンリネン mi-flower(ミー フラワー)」。



繊細な柄と透け感に一目惚れしてしまいました。

お洋服でも、小物でも、ハンカチでも素敵に仕上がりそう!と眺めているだけで楽しくなります。

まずは、これからの季節に必要なストールを作りました。


幅110cm×180cmの幅を半分にし、両端の横糸を抜いてフリンジにしました。
柔らかい生地なので、糸を抜く作業もスイスイ気持ちよく進みました。



2枚できたので、ひとつは母にプレゼント。
母もストールが好きなので、とても喜んでもらえました。
日中の日焼け対策や朝晩の肌寒い時、そしてコーディネートのポイントに、活躍してくれるといいなと思います。

次は何色で何を作ろう??
と、まだまだわくわくは止まりません!


おまけ

今年も我が家を彩ってくれたモッコウバラ。
植えてから15年になりますが、毎年元気に咲いてくれています。
春のお花が終わってしまい淋しいですが、また来年も元気で咲いてくれますように…。

 

母の日が近づいてきました。

先日、workroomにてお人形を作るワークショップが開催されました。
その時に伺った、素敵なはなし。

5月ブログ.jpg

母の日のプレゼントとして、親子でご参加されたお客様。
お人形をプレゼントする以上に、
親子でお人形を作る時間をプレゼントされたいとのこと。

思い出話をお喋りしながら、穏やかな時間が過ぎていきました。

また来年、楽しい母の日を過ごしたいわと、お母さまの素敵な笑顔。

楽しい時間を共有した思い出は、何年たっても
色褪せず甦りますよね。


私も家に帰り、遠方に住む母に電話をしました。
皆さまの母の日が、素敵な思い出となりますように。

小学五年生になった姪に、いちご狩りに誘ってもらいました。
いつもは私から誘うことが多く、姪からのお誘いは始めて。

嬉しくて、いちご狩りに向けて、おそろいのハンカチを作りました。
コットンワッフルとCHECK&STRIPEオリジナルドットミルティーユ(グレイッシュピンク)を重て縫い、マーガレットちゃんのアップリケをつけました。

先日、美術館で見つけたピカソのシール。
なぜかパブロ・ピカソの長い、長い本名を暗記していた姪にプレゼントしました。

家に遊びに行くとお茶を入れてくれたり、気遣いの言葉をかけてくれたり、、、。
まだまだ小さい、と思っていた姪の成長に会うたびに驚き、嬉しくなります。

春はあちこちできれいな花が咲き、とても楽しみな季節です。

買い物に行ったときに見かけたミモザ。春が来た!と思わせてくれました。


桜。お天気にも恵まれお花見を満喫しました。
 
空の青にピンクの桜がとてもきれいでした。

れんげ畑も見るとうれしくなります。



春はいちごも楽しみです。
今年はいちごジャムを作りました。パンにのせたり、ヨーグルトに入れたり。


桜は終わってしまいましたが、まだまだ出かけるといろいろな花に出会えます。
もう少し春を楽しみたいと思います。

5月のおまけレシピのご紹介です。
今月のレシピは「内側ポケット付き ボックス型エコバッグ」です。

広めのマチが付いた、たっぷり収納のエコバッグです。
内側の二か所にポケットが付いた仕様です。
仕上げにマチをつまんで縫っているので一枚で仕上げても縫い代が見えず、きれいに仕上がります。

初夏の軽い装いに向けて、ぜひお作り下さい。

こちらのレシピは、店舗にて税込み3,240円以上お買上げの方に差し上げています。

神戸店では、5月5日(日)〜 5月7日(火)に「HERE COMES THE SUNSHINE WITH CHECK&STRIPE vol.2 」を開催致します。
SUNSHINE+CLOUDの定番シャツやロゴ入りTシャツなどの洋服やトートバッグ。
CHECK&STRIPEからはSUNSHINE+CLOUDの洋服に使われた布をご用意してお待ちしています。
また、LONG TRACK FOODSのベアは、CHECKのロゴが入ったT-SHIRTのほかに、ビキニとワンピースも販売致します。
5月5日(日)には一日限りのLe petit bleuの森川みきこさんによるクレープカフェを開催致します。
みなさまのお越しをお待ちしております。

大型連休がスタートしましたね。

吉祥寺店にもお子様連れのご家族や、東京観光の旅程の1つに『チェックアンドストライプに寄る!』を入れてくださった方など、沢山のお客様にご来店いただいています。

 

私もGW後半の帰省で母にプレゼントできるようにエプロンを作りました。

やさしいリネンのユーカリとミスティピンクで。

ユーカリにはセランダインのバイアステープを、ミスティピンクにはチャイブのバイアステープを合わせました。

外出時以外は一日中エプロンを着用していることが多い母に、軽くて柔らかく肩の凝らない春色のエプロンができました。

喜んでもらえますように。

 

きれいな色のエプロンは気分が上がります。

カラーも豊富なやさしいリネン。

自分用にも欲しくなり、何色で作ろうか考え中です。