written by CHECK&STRIPE staff

ジメジメした梅雨の季節。
気分もジメジメしがちですが、この季節にしか楽しめないことも数多くあります。


柏葉あじさい。



初めて花が咲いたヤマボウシ。



梅シロップ作り。



出来上がったこの梅色が好きです。
暑い夏に氷を入れて飲むのを楽しみに。



妹からめだかの赤ちゃんを譲ってもらいました。
スイスイ泳ぐ姿を見ていると癒されます。



暑い夏に備えて、体に潤いを蓄えようと思います。

〈おまけ〉
帰省したときに、親戚に渡そうと妹と作りました。
喜んでくれている姿を見て、こちらも嬉しくなりました。


お店にはテーブルクロス用の生地を探しに来られるお客様も時々いらっしゃいます



やはり人気は色が豊富な「カラーリネン」や「やさしいリネン」

生地幅も110センチ前後なので 家庭のテーブル幅にも合わせやすいんです

部屋の雰囲気がガラッと変わるので皆さん選ぶのも楽しそう



そして我が家も いつもリネンのテーブルクロスをかけています


リネン プリマベーラ(オフホワイト)


部屋が明るくなるのでやっぱり白

漂白すれば綺麗に落ちるので お醤油がこぼれてもワインが垂れても気にしないし怒りません 笑




 

やさしいリネン (黒)


お客様がいらっしゃった時は黒

汚れを気にせず楽しんでもらいたいので黒を選びます

和食にもよく合います

 



 

リネンプリマベーラ ウィンドウペンチェック


いつもは無地ばかりでしたが 

最近チェックを選んでみました

季節によって 料理によって生地を選ぶのも楽しいです



使うたびアイロンをかけるのは面倒なのでいつも丸めて収納しています♪





少し前、台湾に旅行に行ってきました。
台湾は2度目で、前回は台北だけだったので、
今回は台中にも行ってみようということになり、
一日、台中まで行ってみました。

台北駅でお弁当を買って、新幹線へ。

勘違いして、ずっと六角弁当と思いこんでいたのですが、
八角形の八角弁当でした。
八角形は縁起がいいからということだそうです。
ばら肉や湯葉の煮物が入っていて、とてもおいしかったです。

台中では、カラフルなイラストで埋め尽くされた村へ行ったり、

高美湿地という湿地へ行きました。

日没ぎりぎりになんとかたどり着いた高美湿地は、
水が鏡のようになり、夕焼けや人の影を映していて、
ずっと眺めていたいような絶景でした。

昭和の日本のような空気があって、ご飯もおいしくて、
歩いているだけでなんとなく楽しい台湾。
また訪れたい国の一つです。

梅雨に入る前の暑い日

紫陽花を見に鎌倉へ

雨を恋しがってるように

見えました

 

新刊のSEW HAPPYの中から

ゴムシャーリングのワンピースを

ブラウス丈に

袖と裾を少し短くして

Katie Annで作りました

 

京都では

6月30日に食べる水無月

和菓子屋さんで見つけて

少し早いけどいただきました

 

 

おやつマットも紫陽花のKatie Annで

 

鎌倉へ行ったら

クルミッ子 

はじっこも

パッケージのリスがとっても可愛い

 

そして

ただ今

6月リバティプリント限定柄予約販売の中に可愛い子羊柄も!

7月3日正午まで受付中です!

 

「SEW HAPPY」が発売されてから、1ヶ月がたちました。

作りました!とご来店いただくお客様が増えています。
そのお話を聞かせていただくのが、楽しい毎日です。
素敵すぎて、真似しようと同じ生地を買って帰ることも…!
私のお気に入りは、ファブリックTシャツです。
4枚作りましたが、生地だけでなく、
丈を変えたり、袖を変えたりして楽しんでいます。

ふと、手づくり服を着てくれなくなった中学生男子でもいけるかな?…と思い、
着せてみました!



衿つきは着ないんだけど… 窮屈なのは苦手…という男子にいかがでしょうか。
パンツ以外に、久しぶりの手づくり服です。
なかなか写真も撮らせてくれなくなりましたが、
やっと撮った3枚の中の1枚は、ひそかにピースしてました。

…反抗期は、難しいです。




以前から気になっていた西宮の酒蔵巡りをしてきました。
阪神西宮駅からスタート。
7つの酒蔵をまわりました。
今まで日本酒を飲む機会はあまりなかったので、今回は少しだけ挑戦してみました。


日本酒に慣れていない私でも飲みやすいものもありました。
日本酒だけでなく、酒粕生キャラメル、酒饅頭ソフトクリームなど、スイーツも楽しめました。


酒蔵の軒先に吊るされている杉玉もとても素敵でした。

今、店頭でお配りしているおまけレシピ「すっきりパンツ」。

少し短くして作るのが最近のお気に入りです。いつも10cmほど丈を縮めています。



リネンツイルのホワイト。アイロンでセンタープレスを入れるとさらにすっきりした印象になります。

幅広のリネンデニムで。 こちらのレシピはただいま店頭にてパンツの用尺分の生地のご注文(2.2m)の上、お買い物金額が3,240円(税込)以上の方に差し上げております。ぜひご利用ください。

布を変えたり長さを変えたりで着まわしを楽しんでいます。

勢いに乗ってよそいきのハーフリネン2色も作りました…。


そして新刊のSEW HAPPYからはフィッシャーマンパンツ。今までにないデザインなのでいろいろ組み合わせて着るのが楽しみです。

 

このところぐんぐん気温が上がり、春から一気に夏の陽気です。

 

去年の夏、初めて植えてみたアナベル。

冬の間、葉が落ちて、干からびて枯木のようになっていて、また枯らしてしまったかなぁと思っていました。

 

3月に入る頃に小さな芽が出て、いつのまにか葉っぱがどんどん茂り、今我が家のバルコニーで一番みずみずしく元気です。

 

5月最初についた小さなつぼみ

 

 

 

ここ2週間ほどで、とても大きくなりました。

 

 

 

咲くのがたのしみです。

 

去年、接木をしたカベルネソーヴィニヨンも、小さな芽が出て葉っぱが10枚ほどになりました。

 

 

去年は葉っぱが5枚だけだったので、確実に大きくなってるんだなぁと感激です。

 

 

我が家のバルコニーは西向きなので、毎年夏は日差しがきつく、植物には厳しい時期になりますが、大切に育てたいと思います。

 

 

6月に入り雨の季節となりました。季節は変わってもルークの朝晩の散歩は変わりません。



少しくらいの雨なら「ささっと散歩でポンチョ」が便利です。撥水生地とニット生地の両面タイプのポンチョ。雨の日は撥水面を表にして着用します。以前使っていたものは着脱が大変(着るとミツバチになります)で散歩に行く前にしょんぼり…なんて日もありましたがポンチョにして元気に散歩です。




そしてこの時期ならではの楽しみもあります。


こちらは庭に咲く紫陽花です。なんともきれいな色で、やっぱり雨が似合います。ジメジメしてなんとなくという日もありますがお部屋で過ごす時間を楽しみたいと思います。

〜おまけ〜



お休みの日にうっかり朝寝坊…日がでてからの散歩はがっかり。。散歩時間もサマータイムに変更です。

金曜日はカレーの日と決めてからかなり経ちますが、未だ金曜日はカレーの日です。

お昼の給食がカレーでも、我が家の金曜日の夜はカレーです。

トマトをふんだんに使ったカレーの日もあれば、お手軽なカレールーを使った簡単ありがたカレーの日もあります。
ありがたカレールーは子供の頃から食べ慣れた父の好物オリエンタルカレー



実家では、必ずオリエンタルカレー。

具材は玉ねぎ、人参、ジャガイモ、豚肉。
至ってシンプルですが、私はカレーの中に入ったジャガイモが嫌いだったので、ジャガイモは避けて食べていました。

カレー=手抜き、、、
だと悟られないために、サラダは毎週頑張っているようアピールします。

今日は、前日から仕込んでおいたゆで鶏を使い、『よだれどりサラダ』
パクチーは自家栽培!



我が家の庭には、クリスマスツリー以外食べられる物しか植わっていません。

ゆで鶏の茹で汁はカレーの隠し味に使います。

土曜の昼には、出汁を投入して和風カレーウドンにして2度楽しめるカレー。
週末の御飯の準備は大変ですが、カレーがあれば大丈夫。



バジルもモリモリ育っています。
ひき肉から作ったガパオ
玉ねぎは半生で。




枇杷も豊作




こちらの収穫は夫担当

何故かいつも、わざわざ可愛く籠に盛り付けておいてくれます。そして玄関に置きざり。


取りきれないので、カラスが食べるのを手伝ってくれます。


今年は葉っぱを使って枇杷エキスを作ってみようかと思います。